hidetoさんの質問・回答を読んで思ったのですが、毛髪が体内の毒を出すということは、ハゲのヒトは毒を体外に出すことが出来ないってことですか? 何となく腑に落ちません。有害物質が毛髪「にも」蓄積された結果として、毛髪から検出されるのであって、体外に排出する為に髪が生えるのではないような気がするのですが、そのあたりのことを御存知の方は御回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

動物の体内では、それぞれの部位によって、蓄積される濃度が違ってきます、たとえば、ダイオキシンなどは、脂肪に以外に解けにくい為、蓄積されやすく体外にでる場合は、主に母乳から出て行きます、体毛に関しては、重金属類なども体毛に蓄積されやすいです、よく髪の毛を綺麗にするには、海草を食べるといいなんていいますが、海草には、ミネラル分(金属元素)が多く含まれている為です。

もちろん尿からさまざまな不要物質が排出されますが、何でも排出されるか?と言うとこれは無理です、体外に毒素を出す為に毛が生えている訳ではないでしょうが、結果的に、その効果がある事は、確かです。ただ、ハゲの人は毒素が出ないのか?という点については、何も頭の毛ばかりが毛じゃないですから、大丈夫でしょう。
最後に、私の従兄弟が子供の頃、重い腎臓病になり、もうだめだって時に、治験中の新薬を投与して助かった事があります、その新薬の投与して1ヶ月後くらいにお見舞いに行った事があります、従兄弟は、体中の体毛が爆発的に伸びて、まるでオランウータンのようでした、ほとんど死にかけで虫の息でしたが、6ヶ月ほど後、無事回復して退院できました、今は、成人して元気に暮らしています。今から考えると、推測ですが、腎臓が弱って体外に排出できなくなった毒素を、体毛を強制的に生やす事で、排出したのかも知れません、もっとも、その薬がその後使われるようになったとは、聞いていませんので、何か問題があったのかもしれませんし、たまたま従兄弟は、他の要因で助かったのかもしれません。確実に言える事は、金属元素類を効率よく排出する効果が毛にはあるって事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。ダイオキシンが母乳から排出される理由や、髪の毛をきれいにする仕組みなど身近な例まで引いて頂いてとても分かりやすかったです。また従兄弟の例などは私にはかなり衝撃的で忘れないと思います。また小さな疑問をぶつけさせて頂きますのでその時はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/06 02:50

hidetoさんの質問・回答の所でも、ありますが、「にも」でしょうね。


そのような役割もある、ということであって、毒を体外に出す働きは、
毛髪だけが担っているわけではありません。
毛髪にも蓄積されるので、さまざまな鑑定に利用されることはありますが。

「毛髪が体内の毒を出す」のであって、「毛髪だけが体内の毒を出す」のではありませんね。

体に不要なものを対外に出すもっとも大きな役割を担っているのは、
ご存知のように「尿」ですね。それから「汗」もそうです。
また、「呼気」も同様に考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。やはり「にも」ですよね。身体に不要のものを排出している汗や尿には毒が含まれているかもしれませんが、呼気にも…なんてことはないですよね? またチョットしたことでお尋ねするかもしれませんのでその時はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/06 02:43

その通りだともいます。

体毛(毛髪を含む)の基本的な役割は「表皮の保護」であって、毒物の体外への排出は二次的に、そこから毒が検出されるということだと思います。

髪の毛から検出される毒物っていうのは体内に入った毒物のごく一部だと思いますし、それのよってどの程度の効果があるかについては甚だ疑問です。

体内の解毒効果は主に肝臓と腎臓が担っています。

あと、ハゲの人についてですが、その機能でしたら、体毛があるじゃないかと思ってしまいましたがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。またフトしたことをお尋ねするかもしれませんのでその時はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/06 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Qキノコや河豚の毒の蓄積の仕組みを教えてください。

キノコのメスカリン、河豚のテトロドドキシンetc.の毒は、どのように蓄積されるのでしょうか。無から有ではないんでしょうけれど、化学変化でしょうか? 生命の誕生のときから既に毒が? お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

キノコについては存じませんが、フグについては、最近、「フグ肝の無毒化研究」に基づく経済特区が申請され、でも結局、まだ定説ではないということで却下されています。無毒化理論など、下記URLをご覧ください。

http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/topics-NRT0003502.html
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/topics-NRT0003503.html

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Q【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適

【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適用されるのでしょうか?

余分に食べるとすぐに排出されますが、これは24時間立つ前の物が押し出される形で出ているのでしょうか?

人間は1日の水分補給量が1リットルから最大でも2リットルですが、食物からの水分で大体1.2リットルが純粋な水分摂取目安だと思われます。

ここに1回1リットル飲んだとして1時間くらいで尿意が来たとします。

この排出される尿は1時間前の水分でしょうか?

それとも24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出される
こちらが正しい。固形の食物は酵素と最適pHで消化された後、小腸と大腸で栄養素の形で吸収されます。
ほとんどの生物は「水が歩いている」状態です、人間の脳など血液より水分濃度が高い。
通常は小腸が水を吸収しますが、大腸が水分を搾り取ります。でもその水分は固形植物に含まれていた水分。
特にアルコールを含む水分は飲んだ途端胃から吸収され血管を通って直ちに腎臓へ送られます、時には十分。

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Qバイト先の塾腑に落ちないことがある

最近バイトで入った塾の仕事内容に疑問を感じてモヤモヤしています。
個別指導の塾で、1コマ80分、バイト代は1コマにつき1500円~1800円程度(生徒の学年によりバイト代が変わる)です。
塾講師に授業前の予習が必要なことや、授業後に書類作成が必要なことは知っていたのですが、バイト先の塾ではその書類作成の内容におかしなところがあると思うのです。

授業終了後に作成する書類は、以下の2つです。
(1)塾内での生徒管理用の記録簿
(2)生徒の自宅郵送用の授業記録簿

(1)は作成にもそこまで手間がかからず特に不満はないのですが、問題は(2)です。
生徒の自宅郵送用の書類ということで、丁寧に書くことを余儀なくされる上に、授業内容を時には図形なども使い記入したり、生徒へのメッセージも書かなくてはならず、かなり作成に手間がかかります。
更に、うちの塾の場合、1コマに2科目、生徒は最大二人同時に教えることもあるので、最大で生徒2科目×2=4科目分の授業記録簿を、作成しなくてはいけません。
しかも、生徒の保護者の目もあるというので、かなり細かいところも書きなおされます。(「~すると良いです」というメッセージを「~しましょうね」に変更するなど)

それだけ、手間のかかる作業をしているのに、書類作成は無報酬で行わなくてはいけません。
ただの内部書類ならまだしも、保護者の目に入り、塾側もPRポイントの一つにしている書類の作成に対して、報酬を払わないのはおかしくないでしょうか?
どうも腑におちないものがあります。

最近バイトで入った塾の仕事内容に疑問を感じてモヤモヤしています。
個別指導の塾で、1コマ80分、バイト代は1コマにつき1500円~1800円程度(生徒の学年によりバイト代が変わる)です。
塾講師に授業前の予習が必要なことや、授業後に書類作成が必要なことは知っていたのですが、バイト先の塾ではその書類作成の内容におかしなところがあると思うのです。

授業終了後に作成する書類は、以下の2つです。
(1)塾内での生徒管理用の記録簿
(2)生徒の自宅郵送用の授業記録簿

(1)は作成にもそこまで手間...続きを読む

Aベストアンサー

結論は、いやなら辞めるべきです。
ただ社会勉強として、雇われる立場と雇う立場の違いを学ぶのも悪くはないでしょう。

別に経営にタッチしなくてもいいし、経営者に同情する必要もありませんが、
あなたが将来、塾や予備校の経営をすると仮定して(人生、どう転ぶかわからない世の中だから)、
少子化の世の中で、何人の子供を塾に入れて、月にいくらの月謝をもらい
そこから教材代や諸経費(電気・水道・ガス代やコピー代や車代)、事務所のテナント代、
そして人件費(アルバイト代、講師代)を差し引くと、どのくらいの利益がでるか?

>生徒の自宅郵送用の書類ということで、丁寧に書くことを余儀なくされる上に、授業内容を
 時には図形なども使い記入したり、生徒へのメッセージも書かなくてはならず、かなり作成に
 手間がかかります。

そういった目に見えないところの方法=これが他塾との差別化を図り利益を
生み出す素となるのだけれど。
だからこそ余計に手間ばかり取られる部分となります。

実際に、仕事で1円の利益を稼ぎ出そうとしたら、どの業種でも相当な努力が必要です。


アルバイトは自分がもらえるお金だけ気にすればいいのですが、
将来のことも考えて、そういったことも考えてみれば少しは役立ちますよ。

それと人を見極める力=経営者が単に自己中心的な人間なのか、逆にアルバイトのことも
考えてくれる人間なのかも重要な要素だけれどね。
前者だったら別に義理立てすることもないし、やめれば済む話です。

これは雇われる人間にも同じ事がいえるけどね。
面接時に最初に給与の話しばかりする人間ほど実際に仕事をしない(仕事ができない)なんて、
経営者側にとっては常識となっていますから。
自分の正当性だけを主張しまくる人間は、たくさんいます。


だからこそ、経営者がよく口にする言葉=「人を雇うということは苦労を背負い込むこと」だと。
人件費のやりくりは、どの経営者も一番頭を悩ませるところなので。


わずかでも経営感覚(いかにして利益を出すか)に触れることができれば、
単純にアルバイトに行くよりは、少しは人生勉強になるかと思います。
(あなたは辞める気はなさそうだし、結構塾の仕事は気に入っていると思われるので)

貪欲に利益を生み出してくれる人間を、会社側は重宝します。
その考え方は、就職時にも役立ちます。

辞めるときにも、会社側から引き留められるくらいの人材になりましょう。
回答にはならないと思いますが、こういう考え方もあるということです。

最後に、どうしても不満ならば、一度経営者と話をしてみたらいかがでしょうか。
結構、あなたは真面目な人で、経営者にも信頼されている人のような気がします。

ですからタイミングの問題と話の持っていきかたで、経営者は時給をあげてくれる
ような気もしますが(塾に利益がでていればの話なのですが)。

話の持って生き方=ただ単に時給上げろではなく、私は大学生なのでこれから専門過程にはいるから
書籍代等でお金がかかるので、できればバイト代がもう少しあげていただければ助かりますが、
というような提案形式で。
こういう言い方は、お互い角がたたないので。

ただ結果がどうなるかは、人間関係の濃淡とお互いの個性が違うので、何ともいえないのですけどね。
経営者の性格が全くわからないので。

結論は、いやなら辞めるべきです。
ただ社会勉強として、雇われる立場と雇う立場の違いを学ぶのも悪くはないでしょう。

別に経営にタッチしなくてもいいし、経営者に同情する必要もありませんが、
あなたが将来、塾や予備校の経営をすると仮定して(人生、どう転ぶかわからない世の中だから)、
少子化の世の中で、何人の子供を塾に入れて、月にいくらの月謝をもらい
そこから教材代や諸経費(電気・水道・ガス代やコピー代や車代)、事務所のテナント代、
そして人件費(アルバイト代、講師代)を差し引くと、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング