プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業認定日に
就活やバイトなどで忙しく
ハローワークへ行くのを
忘れてしまっていました。

月に一回ある更新日をとっくに過ぎてしまっていました。

私は自分からやめたので三ヶ月間は給付は貰えないとの事だったのですが、
バイトだったので貰えるかどうかも分からない状態での更新でした。

この場合、ハローワークに説明すれば大丈夫でしょうか?

それとも、もう貰えないのでしょうか?

今は、新しいバイトが決まり周5ぐらいで働いています。

足りない所あれば補足します。

A 回答 (3件)

>私は自分からやめたので三ヶ月間は給付は貰えないとの事だった。

その3ヶ月の間であれば認定日はないはずですが・・・。
それ以外の認定日でしたら、その日に本人が出向かない限り認定はされない、つまり給付金は支給されないです。
>この場合、ハローワークに説明すれば大丈夫でしょうか?
説明してもダメです。認定日が免除されるのは、病気や身内の事故などの場合に事前に連絡した場合のみです。
もっともそんなにバイトをされていたのでは認定日に申請してもほとんど支給されないかと思いますが・・・。
    • 0

もう貰えません。

• 0

認定日を忘れてしまっていても、次の認定日の前日までにハローワークへ連絡をすれば、今回の認定日の日程を調整してくれる可能性はあります。

ただ、日程の調整をしてもらうには、「どうしても認定日に行けなかった理由」を示さなければなりません。

例)
急病で行けなかった場合 → 医師の診断書の提出
就活で行けなかった場合 → 面接証明書、もしくは採用証明書の提出

このような証明書を提出出来ない場合、失業の認定はされません。
よって、給付待機期間がその分延びることになります。

また、給付金はバイト等で収入を得ている場合は貰うことが出来ません。
週5でバイトをする場合、給付の対象となるのは残りの2日のみです。

そして、これは認定をする人次第ですが、週に5回もバイトをした場合は就職する気が無いとみなされる可能性もあります。
生活のためにどうしても必要であるという事を、きちんと説明するべきでしょう。

認定さえされれば、あとは給付開始を待ちながら求職活動をするだけです。

この回答への補足

面接などで忙しい時期でしたので忘れていました。

もう貰えないものと諦めます。
皆様有難うございました!!

• 0