アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者基礎年金について、ご存じの方に教 えていただきたいのですが、私は26歳の時 に
1型糖尿病を発症しました。現在30歳に なります。 小児期に発症した場合は色々と医療費等に も免除があるので すが、20歳を越えてから の発症では免除がないように思うのですが 毎月の医療費も高く…。 なにか、ご存じのかた教えていただけませ んでしょーか。

私の場合は障害者基礎年金の申請は可能で しょうか??

A 回答 (2件)

国民年金・厚生年金保険障害認定基準というものがあって、


糖尿病に関しては、次のように認定されます。

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/0000 …

1 インスリンを使用してもなお血糖のコントロールの不良なものは、3級。
2 血糖がコントロールできているときは、認定の対象とはならない。
3 合併症があれば、その内容・程度により認定可能(以下のとおり)
 注1: 2の制約に留意すること。
 注2: 下記のとおり、糖尿病そのものの基準によるのではない。

糖尿病性網膜症を合併 ‥‥ 眼の障害として認定
糖尿病性腎症を合併 ‥‥ 腎疾患による障害として認定

糖尿病性神経障害 ‥‥ 神経系統の障害として認定
 注3: 激痛、著明な知覚の障害、重度の自律神経症状等があるときに限る。
 注4: 単なる痺れ、感覚異常は、認定の対象とはならない。
 注5: 糖尿病性神経障害が長期間持続するものは、3級。

糖尿病性動脈閉塞症 ‥‥ 運動障害を生じているものは、肢体の障害として認定

国民年金・厚生年金保険障害認定基準については、下記を参照して下さい。
眼、腎疾患、神経系統‥‥などなどの基準にも熟知することがポイントです。

◯ 基準(全文)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
◯ 年金用診断書(様式)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/sinsei/index4.jsp# …

なお、障害の内容ばかりではなく、
初診日がいつなのか(当時のカルテが残っており、日時証明が可能なこと)、
初診日前の保険料納付状況はどうなのか‥‥が厳しく問われますので、
正直な話、決して甘いものではありません(1つでも欠けているとNG)。
以下のURLを参照して下さい。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
 
    • good
    • 1

糖尿病である事が理由での障害年金の受給はできないでしょう。



糖尿病の合併症で、糖尿病性網膜症で全盲になったとか、腎不全で人工透析治療が開始になった、神経障害などで身体動作が著しく悪くなった等が理由での裁定請求は可能だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!