電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月ほど前に主人が仕事中に機械で指を切断してしまいました。切断部分は中指の爪から上なのですが、手術もうまくいき皮膚移植でなんとか指の長さは元に近くはなったのですが、骨がないままです。感覚もありません。こういった場合は障害手当てみたいなものはつくのでしょうか?
それと、労災の特別支給額とは何ですか? 
また、給付金額が給付基礎日額掛ける期間の金額より少ないのは税金が引かれてるからですか?最後に、労災の手続きなどは会社にまかせっきりで 送られてくる書類を提出してるだけで大丈夫なのでしょうか?教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本件では中指の末節骨の1/2以上を失ったものと思われますので、障害等級は第12級相当と思います。

1/2以上残存しておれば、14級相当。いずれにせよ症状固定後、障害補償給付請求(様式第10号による)となり、所轄の労働基準監督署署長の決定で決まる。なお、労災は8級以上は一時金支払いで終わりです。

 次に特別支給金ですが、これは旧・労働福祉事業団、現在の独立行政法人労働者健康福祉機構から支払われるもの。この団体は厚生労働省の外郭団体で、労災病院の経営のほか、未払賃金の立替払事業をしています。要は労働者福祉のための各事業をしているということです。

 また、給付金額が少ないとのことですが、被災後に3日の待機期間があるので、期間-3で再計算を。労災手続を会社に任せきりで心配とのことですが、保険である以上、会社は円滑に手続、処理を進めます。だって手続を渋ったり、被災者に不利な申請をしてもメリットはなく、モメるリスクしか残りませんから。不安なら、監督署の担当者に聞けばいいですよ♪(初投稿なんで、読みにくかったらスミマセン)

参考URL:http://www.rofuku.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。解りやすく、詳しくありがとうございました。障害補償は後になるのですね・・手続きの事など会社の事務の方と話をしてたらどうも頼りなくて大丈夫かな?と心配だったもので・・本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 19:09

業務上の怪我で労災保険が適用になり、後遺障害が残ったばあいは、その程度により、障害(補償)一時金又は、障害(補償)年金が支給されます。


又、仕事を休み給与が減額された場合は、休業補償給付や休業特別支給金を受けることが出来ます。

ご質問の場合、障害補償に該当するかどうかは、労働基準監督署にお聞きになるとわかります。

通常は、会社の担当者が窓口になって手続きをしてくれますが、ご心配でしたら労働基準監督署に相談しましょう。

なお、労災保険については、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/kijun/rousai/ …

http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/rousaiindex …

参考URL:http://www.yamaguchi.plb.go.jp/relate/rousai/rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。会社の担当者がおばちゃんでどうも頼りなく、心配になってしまって・・・監督署に直接聞けることを教えて頂いたので相談しました。何だかそちらの方も頼りなかったのですが・・・ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!