電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在46歳、男性。妻子あり。一般のサラリーマン生活を送っています。
ところで、私は、およそ15年前に腰痛治療を行ったのを境に、正常な足ではつま先立ちが出来るのですが、悪くした方ではつま先立ちが出来ない状況です。つまり、普通に見れば何ともないのですが、実は、ダッシュや競技スポーツが出来ない。という状況です。長く歩くことや長時間立っているのもしんどいです。
そこで、身体障害認定を受けたいと思うのですが、サッと調べた程度なのですが、せいぜい軽度の5,6級の認定となるでしょうが、このような場合、障害者認定を取得することの社会でのメリット、デメリットがあれば知りたく存じます。

A 回答 (3件)

#2です。

追加です。
ドコモの携帯電話には「ハーティ割引」というサービスがあり、
基本料が半額になります。
パケホーダイにしていますが、月々8000円くらいですみます。

ちなみに認定してもらうには、「認定医」の認定を受けることが必要です。ご存じかと思いますが念のため。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/08 23:55

右上肢5級です。


・給与所得控除が32万円まで
・都電・都バス・都営地下鉄タダ(東京の場合)→専用のパスを役所で取得する必要あり
・飛行機は30パーセントオフ(但し、自動発券機がつかえないため発券に時間がかかる)
・JRは、100キロ以上だと運賃(特急料金除く)が半額
・映画館で割引があるところは一律1000円、たいていの場合同伴者1人まで同額
・公共の美術館などの入館割引、もしくは無料
・タクシーは1割引

けっこうありますね。
デメリットはないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いろいろ特典があるものですね。
しかし、よく調べたところ、私の障害?程度では、7級認定m、お難しいようです。
健常者のようにある程度ふるまえるのですが、自分自身、大きなハンディなのですが・・・。

お礼日時:2007/07/08 23:57

いろいろ経済的に優遇されるようです。

自治体や団体によってに制度はさまざまのようです。高速道路では
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/faq/index.p …
のように
身体障害者手帳の交付を受けている全ての身体障害者について、自ら自動車を運転する場合は料金の50%を割り引くと書いてあります。
携帯電話も障害者割引がありますが等級については不問のようです。

母親が手帳を持っていますがデメリットと感じたことは無いようです。

参考URL:http://npo-nozomikai.jp/sinshoutetyou.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、URLサイトまでご教授いただき、誠に有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!