アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/YB_1/3399. …
このスペックを見るとエンジン形式がロータリーとなっているんですが、
YAMAHAのバイクにもロータリー式のエンジンなんですか?


それと、YAMAHA YB-1 fourでは、
リターン式のようですが、カブやベンリィ50みたいに
後ろに踏み込んでシフトを下げるのがついているそうですが・・・。


一般のリターン式のエンジンとは変わりませんよね?


又、YB-1とYB-1 fourとの違いも教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

>YAMAHAのバイクにもロータリー式のエンジンなんですか?


2サイクル・空冷・ロータリーディスクバルブ ですよ。
吸気形式のことです。
参考URL
http://www.2stroke.jp/engine2.htm

>一般のリターン式のエンジンとは変わりませんよね?
これは変速機形式の話ですね。
    • good
    • 0

YB-1fourを所有しています。



YB-1fourは4stエンジン、YB-1は2stエンジンです。
YB-1を排ガス規制に対応させるために4stのYB-1fourが作られました。
なのでYB-1fourの方が新しいと言えます。

YB-1fourはとてつもなく加速が悪いです。
なら2stのYB-1なら大丈夫かと言ったら、こちらも相変わらず加速が悪いです。
燃費や信頼性、あと見た目も考えると、YB-1fourの方が優れていると思ってYB-1fourを買いました

で、YB-1はロータリー式ですがロータリーエンジンではありません。
シフトチェンジするときにつま先を踏んでいくと
N→1→2→3→4→N→1……
と回ります。
かかとを踏むとこの逆です。

リターン式と言うと、普通はつま先を蹴り上げるてシフトアップ、つま先を踏むとシフトダウンです。
YB-1fourはリターンですが、普通とは逆で、つま先を踏むとロータリーのようにシフトアップしていきます。
N→1→2→3→4
と変化して、4速より先はありません。
かかとを踏むとこの逆です。

つま先を蹴り上げてシフトチェンジすると革靴が痛むので、かかとを踏むことでシフトチェンジ出来るようにしてあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

なるほど。2stは早いと思っていたんですが
そうでもなさそうですね・・。

というよりもまだどう早いのかもまだ知らないのですが..。


じゃぁ、ベンリィCD50と似たような感じな訳ですね。
解決できました。

詳しくはバイク屋に聞いてみます。



返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A