No.8
- 回答日時:
そもそも水抜き剤は鉄製のガソリンタンクの時代(大体1970年代)に内側からの腐食を考慮して入れたものなんっすわ。
でも今は強化樹脂製のガソリンタンクや内側に樹脂を施したガソリンタンクがもっぱらで(ソアラっつークルマが出始めた頃あたりから急速に普及したっす)鉄製のガソリンタンクを探すほうが難しい。
さらにガソリンタンクからエンジンに繋がるパイプの途中にフューエルフィルターが付いているんっすわ。国産車では10万kmを超えない限りいじる事はありませんが、欧州車などはより強烈に不純物を除去するフィルターを採用しているため5万km交換が目安になっているっす。
っつー事で錆びないガソリンタンク積んでいるうえにアルコール分はフィルターに吸われちゃて意味ナシっす。
エンジン洗浄剤はオイル添加剤のほうがダイレクトに利くし、チョイ高い100%化学合成オイルには洗浄剤が含有されているのでガソリン添加剤はインジェクションっつーガソリンと酸素を混合したものを燃焼室に吹き付ける装置をキレイにするにはいいかも、っつー程度っす。
そのインジェクションも、インテークマニホールドっつー空気取り入れ口からスプレーする洗浄剤のほうがよほどキレイになるっすけどね。
No.6
- 回答日時:
基本不要
水抜き剤の原料はアルコールです。
ガソリンと水は混じりませんが、ガソリンとアルコールは混じります。
アルコールと水も混じります。
まぁ、マヨネーズの黄身の関係かな。
とはいえ、一般的な水抜き剤で混ぜ込める水の量は、1滴あるかないかです。
薬局で売っているイソプロピルアルコール500cc1本600円で20倍はいけますよ。
スタンドで売っている水抜き剤は1000円はしますよ。
1滴で1000円が良いのか、20滴で600円が良いのか、どっち?
最近のガソリンタンクはプラスチック製ですから、水が入ることも基本的にはありませんしね。
エンジン洗浄剤も、よほどオイル管理が悪い 例えば、車検ごとにしかエンジンオイルを交換しないとか場合にしか必要はありません。
ちゃんと半年、遅くとも1年に1回以上エンジンオイルを交換してあれば全く必要はありません。
また、エンジンオイルにはエンジン内部の汚れを落とす成分が元々入っていますから普通の使い方なら全く問題はありません。
No.4
- 回答日時:
最初のうちは不要。
長く乗るにつれて、インジェクターなどが汚れて詰まって、燃料の噴射がおかしくなってくることがあります。
ここから始まって、タイミングとかがくるって不調になることもあります。
一回も入れたことないなら入れてもいいと思います。
汚れがたまってるようなら、乗った感じかなり変わりますよ。
ホームセンターに行くと安く売ってるんで。
水抜き剤は必要ないです。
洗浄剤に含まれてますんで。
安くていいのは呉工業のガストリートメントでいいと思います。200円くらい
http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/index.html
もっと洗浄効果あるものもありますがこれで十分だと思います。
ガソリン何十回かに一回入れてれば十分だと思います。
一度お試しあれ。
No.3
- 回答日時:
エンジン水抜き剤
その名の通り、エンジン内部に入っているであろう水分の燃焼を
手伝うものです。
エンジン洗浄剤
コチラは、エンジン内部の汚れを綺麗にするお手伝いをするものです。
どちらも気休め程度のものと思われます。
大切なのは、日頃のメンテナンスですね。
代表的なのが各部のオイル交換ですが、カー用品店が勧めるほど
サイクルを短くする必要はありません。
(キレイに越した事はありませんが、メーカーで推奨する交換サイクル
で十分だそうです。<ディーラーの整備士談>
目安は車についてくる取扱い説明書等で確認してください。
見当たらない場合には、ディーラーに問い合わせをすると教えてくれます。)
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