アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、十字の交差点で青になった時、自転車で渡ろうとしたところ自動車が曲がってきて危うく接触しそうになりました。
自動車よりも自転車のほうが優先度は高いはずでは?

まぁ、普段からしょっちゅうあることなので気にしてませんが、やはりその時は死ねと思います。
最近そういうドライバーが増えたと思うのですが、どうでしょうか?

ちなみに、私はやられっぱなしで気が済む質ではないので、いつも追いかけていってドア蹴ったりしてますけどね。
今度からバールでも持ち歩いてサイドミラー壊してやろうかな(笑)

A 回答 (13件中1~10件)

runix2007さん、こんばんわ。

下記の回答では自転車も車両のうちだし、自転車も気をつけるのが当たり前、という回答が多かったので、回答してみました。

現在、交通事故で治療中です。
私もrunix2007さんと似たような感じで、見通しの良い、人通りも車もないとても静かな夜に青信号で、左右を確認したうえで自転車で横断歩道を渡りました。
その時、突然、右折した車が迫ってきて「え?!」って思ったらはねられてました。
自転車から飛ばされ、フロントガラスに後頭部からぶつかり、更に体が吹っ飛びコンクリートの地面にお尻から着地、尾てい骨骨折で、めまい症状の治療中です。

現在、杖で歩行を余儀なくされていますが、そうなってみて初めて気づいたのは、自動車って、空いている道路では本当に確認していない人がいます。
多い、とは言いませんが、よく見かけます。
私をはねた相手は職業運転手なのに、「前方ばかり気にして、右側を気にしてなかった」だと言って来ました。

そして、それ以後、横断歩道でもとても気をつけて渡るようになりましたが、そのせいか、同じ状況の事故のニュースは目に付きます。

誰もがそうとは言いませんが、本当に少し気をつけていれば、という加害者の言った言葉に憤りを感じますが、今更です。

一番びっくりしたのが、タクシーに乗って(首にカラーをしていたのに)いて、信号待ちのときです。
いきなり歩道に乗り上げて脇道に入っていき、目的地に着きました。
本当にびっくりしました!!
こんな人もいます。
後で別のタクシー運転者に尋ねたら「それは違法だよ!!どんな事があっても歩道に乗り上げるのはダメ」と言われました。
私は運転免許を持っていないので、詳しいルールは分かりませんが、
その運転手は明らかに急いでいたように見受けられました。

なので、回答としては、「多いかどうかは分かりませんが、マナーをちゃんと守っている人と、”少しぐらい”という人がいて、そして確かに自転車を運転してる人でもマナー違反はいる」でしょうか。

交通事故に遭ったので、やはりドライバー視点よりは辛くなりますね。

。。。。ただ、私も事故前は「自転車のほうが優先度が高い」なんて思ってました^^;)
が、事故以降、自転車も車両であることを知りました。
そして、自転車を今後自分が乗れるようになったら、自転車だから、とか、道路に誰もいないから大丈夫とか油断していてはダメなんだと思いました。
事故にあってから「私には過失は無い」って言っても、症状は治ってはくれません。。。。
”自分の身は自分で守れ”なんですねU_U)
そして、ヘルメットをかぶろう!!って思いました。

長くなりましたが、思わず回答に参加してしまいました。。。。
    • 0

器物破損やらで訴えられることもありますよ?

仮に私が質問に書いてあることをされたら降りて張り倒しますね。
自転車より走る方が遥かに加速が高いことは知ってますか?
陸上経験者なら軽く時速30キロは超えることも知っていますか?
ちなみにバール程度恐れるるに足りません。

悪いことは言いませんのでやめた方がいいでしょう。
自由業の人もいますし
自分が大切なら転んで救急車呼んでとやるのが一番いいでしょうね。
    • 0

こんにちは。

接触してないのに、ドア蹴ってへこますんですか。
エアロバキバキ君みたいですね。

バールを持ち歩いて、車を壊すのですか。

怖いので、通らないようにしますので、どの辺りにお住まいか教えてください。
    • 0

乗って運転していれば、自転車も車両なので、優先度は同じだと思いますけど? どっちも、気をつけて運転すればいいんだと思います。

推測に過ぎませんが、毎回、「当然向こうが譲るべき」と思って交差点に突っ込んでるんじゃありませんか? だから、おっしゃったようなことが起こりやすくなるのでは。向こうから見たら「意思の確認もない、無謀な運転の自転車だ」と見えてるかもしれませんよ。自転車から下りて渡れば歩行者です。それなら、優先ですね。ご参考まで。
    • 0

>自転車で渡ろうとしたところ自動車が曲がってきて

いわゆる「巻き込み事故」ですね。
死角になっているのかも知れませんね。
しかも、最近は窓に黒いカーテンを付けてなおさら見えにくくしている車もありますが、“私は事故を起こしますよ”と言っているようなものです。
車の運転は細心の注意を払っても、払い過ぎることはないと思います。
    • 0

私は今運転免許を取るために教習所に通っていて、仮免許を取得し路上運転に入ったところなのですが、車が右左折するとき、かなり注意していないと歩行者や自転車を見逃しやすいです。

これは私の運転技能がまだまだ未熟だからかもしれませんが、運転に慣れた人こそあまり注意してないかもしれません。

この場合では、もちろんあなたの優先度が高いですが、横断歩道を渡るときはそれを過信せず自らも十分注意する必要があります。
自転車も軽車両といって車の一種ですし、自転車が加害者側になる事故も増えていますしね。
    • 0

大げさに見せて警察を呼びましょう。

ナンバーと運転者の特徴を記憶しましょう。
未遂に終わったとしても
それを警察に通報すればマークしてくれます。
    • 0

>優先度は高いはずでは?

基本はそうです。

>どうでしょうか?

マナーは昔の方がはるかに悪いです。

>今度からバールでも持ち歩いてサイドミラー壊してやろうかな(笑)

その場で転倒して救急車と警察を呼ぶほうが効果的でしょ。(笑)
    • 0

自転車が優先というのは間違い。

車道では軽車両であっても道路交通法を遵守する義務があり、どちらが優先と言うことはない。

今回の場合は、自転車が直進、自動車が左折か右折であれば、直進車が優先なので、結果的に質問者が優先と言うことになる。

>今度からバールでも持ち歩いてサイドミラー壊してやろうかな(笑)

やれば、器物損壊で、道交法ではなく、確実にあなたが刑法犯になります。また、現在は、凶器になりうるものの所持は難しく、バールでも、ケースに入っていなければ呼び止められ、放棄させられます。
ドアを蹴るのも、へこめば器物損壊です。

短気は損気という言葉を知っていますか
    • 0

自分からしたら、どっちもどっちてことで・・・

車も自転車も歩行者もマナー悪いです。
自分が優先だからって出て行ったらだめです。
みんなが譲り合わないと確実に事故がおきますよ。

>いつも追いかけていってドア蹴ったり

器物損壊になります。

>今度からバールでも持ち歩いてサイドミラー壊してやろうかな

バールなんて持ってたら危険人物で職質されて、特別な理由もないのに持ってたら逮捕されますよ。
    • 0