近年、携帯電話の普及とともにトランシーバーのメリットは
少なくなっていると思いますが、クラスの先頭としんがり
の通信などでは、特定小電力トランシーバーが使いやすい
のではと思います。
特に富士登山では、40人クラスの先頭としんがりの差が、一合
以上に及ぶとも考えられますので、無線通信は不可欠だと思い
ますが、携帯電話では、圏外になることが心配です。
さて質問ですが、特定小電力トランシーバーの実力はどの程度
なのでしょうか?山頂と8合目で通信できるのでしょうか?
宜しくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

富士山の場合、一般的な登山道を通るのであれば、遮るものがほとんどないので、特定小電力機でも結構つかえると思います。

五合目から頂上まででも水平直線距離にして3キロ程度ですから。
届かない不安があるのでしたら中ほどにも一人トランシーバを装備させておけばよいと思います。
また、携帯電話の場合、防水がない物も多いので、雨や霧の中での連絡は注意しなければなりませんが、特定小電力機であれば防水の物も多いので、メリットはあると思います。(特にこれから特小トランシーバを購入するのであれば)。

特に3人以上で持つのであれば、トランシーバなら同時に連絡・伝達できるメリットもあります。(携帯の場合、1人ずつダイヤルして通話するか、メールになってしまう。)
また、例えば、上のメンバーが落石を発見したときなど、即時性が必要な場合は電話ではだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりトランシーバの
メリットもあるのですね。よくわかりました。

お礼日時:2009/09/12 08:56

特定省電力無線は障害物がなければ2~3kmくらい電波は飛びます。



視界のなかにみえる風景の範囲なら実質の通信はできるとおもいます。

但し、視界からみえない範囲なら
(例えば谷の下とか山の裏側とか)
2~300mも届けば いいほうです。

また、ご質問者と同じ考えの人が他の登山客のなかにあるはずなので混信や混雑が予想されます。
必ず『秘話機能』や『グループ通信機能』を搭載している機種をつかうようにしてください 。
これらの機能がないと通信出来ても実質使い物になりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グループ通信機能などが大事なのですね。
トランシーバーを使うならそうします。

お礼日時:2009/09/06 09:57

再びytakashiです。



どうしても心配でトランシーバーを持って行くのでしたら、私はケンウッドの物をお勧めします。
価格はショップによっても誓うかも知れませんが、割引後の価格で25000円~30000円くらいだと思います。(1台)

性能は条件の良い平地なら2キロ以上とどきます。
山間部の起伏の有る場所では500メートルから1000メートルになってしまうかも知れません。

初めの回答者さんがおっしゃっている通りで、ドコモ、AU、ソフトバンクなどの有名処の携帯を引率でない先生や家族なのとから借りて、各自が1人につき3機種づつを持って行けば、何処の場所でもどれかの携帯が繋がると思います。

それに、繋がらないスポットがあったとしても、少し時間を置いて場所を移動してから掛け直せば繋がると思います。

常時、絶える事無く連絡を摂り続けなければならない訳ではないと思いますので、心配のしすぎだと思いますよ。

雷雲が近付くと、トランシーバにノイズが入って使えなくなる事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

ケンウッドが良いのですね。参考にいたします。

お礼日時:2009/09/06 09:58

こんにちは、oosaka_girlさん。



>小電力同士でも見通しの所ならば、10キロぐらいは届きます。
でしたら無理にトランシーバーなんか使わなくても、100%携帯電話の通話が可能だと思いますが。

トランシーバーは相互通話が出来ないので、使い慣れない人が使うと、上手く会話が成立しなかったり、声が聞き取れなかったりしますので、どうしても心配でトランシーバーを買って使うのでしたら、事前に会話の練習をする事をお勧めいたします。

自分は、
通話ボタンを押してから一呼吸間を空けてから話を始める。
言葉はハッキリとゆっくりと話す。
話の途中で通話ボタンを押す力を緩めないように注意する。
相手にマイクを譲る場合には必ず最後に「どうぞ」と言う。

相手は
「どうぞ」の声を聞いたら直ぐには通話ボタンを押さないで、一呼吸置いてからボタンを押して、再び一呼吸置いてから話を始める。
上記と同じ点に注意ながら話をして、話が終わったら「以上」と言って、会話を終了する。

こんな感じになりますが、慣れないと初めはかなり戸惑ったり、会話がチグハグになったりします。

て言うか、携帯電話が使えるんだから、問題ないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定の携帯が通じないコースがある
ということで心配していましたが、大丈夫なのですね。

お礼日時:2009/09/06 09:56

小電力同士でも見通しの所ならば、10キロぐらいは届きます。

近くに同じ周波数で開局している局があると、遠距離局は消されてしまいます。八木アンテナを立てれば、富士山と東京都内でも通信が可能です。実際500ミリワットの430メガで、富士山-東京の交信をしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500mWもあれば安心ですが、特定小電力ってたったの10mWなんですよ。
http://www.alinco.co.jp/denshi/05/pa27_f4.html
これでは、いくら見通しがよくっても頂上-新五合目間は無理なんじゃ
ないかと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/06 09:08

富士山には高い建物は有りません。



富士山は深い谷や高い岸壁などの起伏の少ない、なだらかな山です。

5合目以上の高さで携帯の電波が届かない場所は無いと思います。

高出力のトランシーバーを使う為には免許と無線局の届出が必要になります。(低出力のものなら大丈夫だけど電波が届かない)

高出力のトランシーバーは値段も凄く高いです、これから頻繁に使うのであれば何十万円もする無線機(トランシーバー)を買って届出をする事も考えても好いかもしれませんが・・・?

携帯は、ドコモが一番電波の信頼度が高いと思いますが、心配でしたら何種類か別の会社の携帯電話を持って行けば、より安心だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このページでは、結構つながらない場所が多いようなので
心配しています。質問の内容は特定小電力トランシーバー
についてのものですので、免許不要のもののとび具合に
ついてに限定してください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-keit …

お礼日時:2009/09/06 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大消費電力[W]と有効電力[W]が異なる?

通信機器をUPSである程度の時間(6時間くらい)バックアップする必要があるのですが、接続する機器の仕様で、
最大消費電力 48[W]
皮相電力 14.5[VA]
有効電力 8.7[W]
力率 0.6

別の装置では、
カタログには「消費電力 最大20W(電源アダプタ含む」と記載があり、
個別に質問したら、
皮相電力 約20[VA]
有効電力 約10[W]
力率 0.5以上

という結果でした。

最大消費電力[W]と有効電力[W]は同じだと回答されている過去の事例もあり、混乱しています。

AC-DCアダプターが絡むと、一筋縄ではいかないのでしょうか?
もし、「こういう理由で、異なる数値になる」ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.3で回答した者です.

>「アダプタに記載されているINPUT(交流)側の消費電力値をUPSの計算に使います.」
>ということは、AC-DCアダプタのINPUT側の消費電力値を、メーカに問合せしないといけないということですね。
INPUTとOUTPUTの値はACアダプタ本体に書いてあると思いますが.
私は自社サーバ室の管理をやっていますが今まで記載されていないアダプタは見たことがありません.
それとも現物確認の困難な環境なのでしょうか.

>もしかすると、これまで、とんでもない失敗を犯し続けてきたのでしょうか・・・。
>っていうか、お客様のところで全部運用中なんですけど・・・。背中に冷たい汗が・・・。
環境の規模や機器の種類,どれだけの可用性が求められるシステムなのかわからないため何とも言えませんが,
人命が関わるようなシステムでもなければ数十[W]程度は誤差ではないかと.

ただ,本当に計算ミスがあるのでしたら新たな機器を導入する前には再計算したほうが良いと思います.


参考までに,以下は私のとこで使っている電力の計算式です.

0.8*P=0.8*VIcosθ

P:有効電力
V:商用電源電圧(100V)
I:電流
cosθ:力率

両辺の
0.8は最大消費電力と実際の消費電力のギャップを埋めるための係数です.
高可用性の求められるシステムほど高い値(最大値は1.0)にする必要があると思います.
力率は,サーバ専用機は1.0とし,そのほかの機器では0.65に統一しています.
あとは有効電力(P)か皮相電力(VI)のどちらかがわかれば未知数がなくなるので
メーカーに問い合わせをしたことはほとんどないですね.

あと,以外と忘れがちな点としてテーブルタップにも流せる電流に上限(普通は15[A])があります.
配線の際にはご注意ください.

No.3で回答した者です.

>「アダプタに記載されているINPUT(交流)側の消費電力値をUPSの計算に使います.」
>ということは、AC-DCアダプタのINPUT側の消費電力値を、メーカに問合せしないといけないということですね。
INPUTとOUTPUTの値はACアダプタ本体に書いてあると思いますが.
私は自社サーバ室の管理をやっていますが今まで記載されていないアダプタは見たことがありません.
それとも現物確認の困難な環境なのでしょうか.

>もしかすると、これまで、とんでもない失敗を犯し続けてきたのでしょうか・・...続きを読む

Q富士山5合目って山頂の4つのルートの何ルートになりますか? あと富士山って山頂は何合目になるんですか

富士山5合目って山頂の4つのルートの何ルートになりますか?

あと富士山って山頂は何合目になるんですか?

Aベストアンサー

追加
ふつう富士山5合目って言うと(吉田ルートの)富士スバルライン五合目を思い浮かべます。(観光バスが入るロータリー)
標高2305m、富士山五合目:富士五湖が見え、南アルプス、八ヶ岳、秩父山地を見渡す、雲上の別世界が拡がる五合目には、山梨県総合管理センター、売店などがあります。
http://subaruline.jp/map/map.pdf

QWとVAについて教えてください

消費電力が14Wの電化製品を75VAまで使える変圧器で使用することは可能でしょうか?

無知な質問で申し訳ないのですがお分かりの方がいらしたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

使えます。
その製品は100V/14Wの定格と思います。
そして、変圧器の75VAとは「許容容量」です。
VA(ボルトアンペア)の意味は電圧と電流の積ですから、100Vで0.75Aの電流を取り出せます。
一方、電気製品の100V/14Wの定格は、単純な電熱負荷なら0.14Aの電流負荷ですから、0.75Aの変圧器容量より小さいので使えるのです。

Q山頂にあるプレートなどが目障りではありませんか?

どこの山頂にも必ず「○○山の会○年△月×日登頂」などのプレートが複数枚付けられています。これは景観を台なしにしていると思うのでニッパなど持参して撤去してやろうと思うこの頃です。

テープなどの道標は非常にありがたいと思いますが、一個人がこのプレートなどを撤去することは何かに違反しますか?

それとも考え方がおかしいですか?

Aベストアンサー

どうも一部の方に言葉足らずのせいもあってか誤解されている様ですのでこの場をお借りして補足させて頂きたいと思います。

私設の標識は全て撤去している訳では無いです。撤去するのは
山頂の樹木にくくり付けられた「何月何日~山登頂!イニシャル」的な全く意味をもたらさない物。
コルや小ピークに勝手に名称をつけている物。
が主な物です。
考えてみれば標識という表現も不適切かもしれません。

ニュースにもなった県非公式ルートにおける赤ペンキ事件は記憶に新しい所ですがボランティアでペンキ消去活動に参加した経験もあります。

好意で設置されたとみられる分かれ道における私設道標ですが、これは撤去した事はありません。
ですが心情を正直に吐露させて頂きますとこれらの好意の標識も山には無用の物と思っております。

山には極力何も無い方が良く、あってもいいのは
登山口の標識、避難小屋、頂上の標識位ですかね。あとはトイレですかね。
道標も勿論あってもいいです。ただ個人設置の場合は裏面に設置者の氏名、住所位は記載しておくべきだと思います。

赤ペンキにしても私設標識にしても好意でやっているのは十分理解できるのですが責任の所在から逃避した一方的な好意だと感じます。

本来ならばあっちに回答するべきなのですが議論好きというか好戦的というか、どうもああいう方は苦手で・・・

どうも一部の方に言葉足らずのせいもあってか誤解されている様ですのでこの場をお借りして補足させて頂きたいと思います。

私設の標識は全て撤去している訳では無いです。撤去するのは
山頂の樹木にくくり付けられた「何月何日~山登頂!イニシャル」的な全く意味をもたらさない物。
コルや小ピークに勝手に名称をつけている物。
が主な物です。
考えてみれば標識という表現も不適切かもしれません。

ニュースにもなった県非公式ルートにおける赤ペンキ事件は記憶に新しい所ですがボランティアでペンキ...続きを読む

Q高圧電力は6600Vが電柱から流れて来て、変圧器が300kVA以下の場合に高圧カットアウトのPCが使

高圧電力は6600Vが電柱から流れて来て、変圧器が300kVA以下の場合に高圧カットアウトのPCが使えますってどういうことですか?

300kVAは30万VAで6600Vより上ですよね?

遮断出来なくないですか?

定格容量30万VAに6600V以上の電圧が来てもへっちゃらでビクともしない気がします。

どういうことですか?

Aベストアンサー

6600Vは電圧で、300kVAは皮相電力です。
意味が違うので、大小比較はありません(できません)。

「変圧器が300kVA以下の場合」とは、
変圧器の一次側(6000V側)電流が次の値以下、と言うことです。
一次側電流=300,000[VA]÷6,000[V]=50[A]

Q山頂で、どちらから来ましたか ?

はい、下から登ってきました。
と答えたのでは叱られそうです。
そうかと言って「東京からきました。」
と言えば、そうではなく、どのルートかお聞きしていますが、
と言われました。
問い方と、答え方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の事を言ってから質問すれば良いのではないでしょうか?
「(自分は|私は)鴨沢から上ってきたんですが、あなたはどちらからですか?」とか。
そうすれば同じ脈絡で返事がくると思います。

Q【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか? W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違う

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

Aベストアンサー

Wは有効電力で電圧×電流×力率
VAは皮相電力で電圧×電流
です。

Q富士山山頂の状況

富士山山頂ってどうなっているんでしょうか。写真で見ると窪みになっているようですが、山頂まで登山すれば窪みの中に入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

窪みは見ることはできますが、近づけないようにロープがかかっています。
いちおー活火山あつかいされてるので、火口は危険です。

Q現在従量電灯C,15KVAの契約をしています。東京電力に契約診断をお願

現在従量電灯C,15KVAの契約をしています。東京電力に契約診断をお願いしたところ、10KVAか余裕を見て12KVAに変更可能と診断されました。将来のオ-ル電化の事も考え12KVAに変更を
考えています。工事は近くの電気工務店で可能とのことでした。現在、分伝版には75Aが付いているのを60Aに取り替える工事費の相場を教えてください。

Aベストアンサー

工事に相場は有りません
電気工事店の規模で、経費、損害保険その他で作業に加算される金額は違います
1番さんの金額で出来れば安い
75Aブレーカーが欠相保護付きの場合その前に60AのNFB付ける方法も有りますが
追加部材&こうちん追加で変わらない
¥3^4万円が妥当金額です、
安いは損害が有った場合保証無いですよ?

Q富士山頂での撮影について

こんど、富士山に登ります。デジタル一眼レフカメラを持って行こうと思っております。何分、素人なもので、どの様に撮ったらいいか解りません、何方か、よいアドバイスお願い致します。
カメラはNIKON D90、レンズはAF-S DX 18-55G VR です。
主に、山頂からご来光を撮れればと思っています。
その他のアドバイスも有りましたらお願い致します。

Aベストアンサー

カメラをオートにセットして、太陽に向けてシャッター押してください

以上(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報