アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。30代前半独身登山未経験女性です。

タイトルの通りです。

時期は8月始めで、時間帯は早朝から(河口湖)登り始めて夕方から夜にかけて下山の予定です。
だいたい道具は揃え始めていますが、スパッツで迷っています。
メーカーはモンベルにしようと思っていますが、セミロングかロングでとても迷っています。
どちらが良いのでしょうか?
この時期にロングだと暑く蒸れるのではないか、と思って迷っています。
冬に登山の予定はしていないので、セミロングで十分でしょうか?
セミロングでもずり落ちて来ませんか?

どなたか詳しい方、ご意見いただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

 Jagar39です。



 アイゼンでもあるまいし、靴とスパッツが合わないということはまずありません。またそもそもよほど変な靴でスパッツと開口部が合わない場合、ロングでも同じことです。
 極端なローカットシューズあるいはシューレースの構造が特殊な靴以外は、スパッツは問題なく装着できます。
(確か質問者さんは、メレルのカメレオンIIミッドを買われたのではと記憶しています)

 また、足の脹ら脛部分って意外に蒸れる場所です。作業用の防水スパッツなどを履くと判りますが、凄まじく結露します。まあ、腕周りとか身体の末端部分は発散する水蒸気量は一般的に多いですから。
 なので、「砂対策」オンリーでしたら、ゴアテックスではないものでもかまわないのですが、せっかくスパッツを着けているのに雨には無力、というのも情けないので、やはりゴアテックスのものを、ということになるのでしょうね。まあ蒸れて暑いので私は着けないのですが。

 それとウエアですが、行動開始時からレインウエアの上下は暑くて苦行になるでしょう(笑)。
 普通は行動時はTシャツ(日焼け対策を考えると長袖が良いです)1枚か、もしくはその上にシャツくらいのスタイルで歩き始め、休憩時に風があって肌寒いと感じればレインウエアのジャケットを羽織り(むろんパンツも履いても良いですが)、頂上付近でそれでもまだ寒ければ薄手のフリースあたりをジャケットの下に着込めばOKです。
 パンツはたいていある程度の防風性がありますから、レインパンツを履きたいと思うほど寒く感じることはそれほど多くないと思います。
 なのでスパッツを着けるなら、登山開始時に着けてしまった方が良いでしょう。
 なお、スパッツは必ずしもパンツの上に着ける必要はありません。パンツの裾汚れ防止のために着けるのでしたら、当然パンツの上に着けることになりますが、砂&雨の侵入防止でしたらパンツ(レインパンツも)の下に着けた方が効果的なこともあります。
 まあ好きずき&その時の状況で、パンツの上でも下でも良いのですが、下にした方が暑くないのは確かです。

 まあ、Tシャツ+フリース+レインジャケットというレイヤリングで寒いと感じることはあまりないでしょう。寒さの感じ方には個人差はあるので保証の限りではないとは言うものの、少なくともこのスタイルで一晩雨に降られても死にゃしません。
 この防寒着をフリースと書きましたが、薄手のダウンジャケットなどでもかまいません。ただ、ダウンは濡れるとアウトなのでちょっと神経を使いますが。
 この中間着として使う防寒着は、いろいろなメーカーがいろいろな考え方で製品を開発しているので、選び出すとなかなか奥が深くて楽しいです。まあとりあえずは普段使っているフリースでもOKですが。

 このように、行動中、休憩中、気温が低いとき、風があるとき、と場合によって重ね着によって体温を調節する、というのが登山時のウエア選択の基本です。つまり想定した最も厳しい状況になったときは持ってきたウエアを全て着ている、ということになるわけです(むろん下着や非常用の着替えは除くとして)。

 それと日焼け対策ですが、こんなのがありました。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
 あまり格好の良いモノではないですが・・・

 日焼けは顔を気にしがちですが、実は首筋がやられやすいです。また首筋をやられると熱射病になりやすいですから、このように首筋をガードするものは有効でしょう。
 まあ、庇の広い麦わら帽子が一番良いのですがね。
 帽子は風で飛ばないように、飛び防止のコードを着けておいた方が良いです。

 あと、手も焼けますので、手袋もあった方が良いかもしれません。
 薄いものでないと暑くて着けないので、結局焼けてしまいますが・・・

 それとシャツですが、登山用ウエアの製品はたいていUVカットの生地を使っています。これ、意外に効いてます。昔はシャツを着ていても焼けてましたから。

 いろいろ書きましたが、私はほとんど日焼け対策はしていません。
 せいぜい、よほど日差しが強い日に日焼け止めクリームを塗るくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
セミロングのスパッツを購入しました。
そして教えて頂いた事を参考に、無事初登山を終えました。
とても参考になりました。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 21:17

こんにちは。


私も30代前半独身女性・富士登山経験者です。

現時点ではショートとセミロングで迷っているとのことですが、私はセミロングをおススメします。

【理由1】ズボンを汚したくない。
私のズボンはカーキとベージュの中間ぐらいの色なのですが、草木で擦ってしまったり、歩きながら自分の登山靴で擦ってしまったりした場合、
ズボンが汚れが若干目立ちます。
(歩き方が悪いのか、泥濘などがあるとふくらはぎ位まで泥が跳ねてしまいます。)
スパッツは山を出たらすぐにはずし、子袋に収納してしまいます。
派手にズボンの裾を汚してしまっても、帰りの電車で恥ずかしい思いもしなくて済みますし、
家に帰って洗う時にも汚れ防止になりずいぶん楽です。
(そのかわりスパッツの磨耗と汚れはある程度あきらめますけどね。^_^;)


【理由2】車を汚したくない。
車でエントリー口同行者に連れて行ってもらう場合もあるのですが、車が新しく室内もきれいにしてあるので、できれば汚したくないなぁって思います。
特に富士山の場合、復路は脹脛から下の汚れっていったらひどいものです。

帰りの車に乗る前には、まず登山靴とスパッツをポリ袋に入れてしまいます。(リックも入れたりもします。)
その後、ウエットティッシュでズボンを軽く拭き、腕と首周りはゴシゴシと。ちょっと引くぐらい汚れてます。仕上げにTシャツをささっと替えるか何か羽織ります。自分自身も一旦はさっぱりします。

私は、富士山の場合は往復スパッツ履きますね。
(山小屋に宿泊するので、山小屋にあがる時に脱ぎ、夜頂上を目指すときに再度履きます。)

余談ですが、以前学生らしきグループが温泉施設にいて、女の子がアイスクリームを買おうとしたら「(車が汚れるから)勘弁してくれ!」と運転者らしき男の子が言っているのを目撃しました。

私の同行者は「車は汚れるものだから全く気にする必要はない」と鷹揚に構えてくれますが。一応、ネ・・・。

長くなりましたが、汚れ防止のためショートよりセミロングに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
セミロングのスパッツを購入し、初登山で活躍しました。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 21:18

 んーミドルカットじゃ判らないのでやっぱり現物合わせしてください(^_^;



富士山登頂でのスパッツ使用の主たる目的は、降雨時の靴濡れや靴の中に水が入るのを防ぐのとは別に、靴の中に砂利などが入るのを防ぐ目的での使用となります。

シューズによってはショートタイプのスパッツだと、前部にあるフックや土踏まずの下に回すベルトの位置によっては、シューズの口の部分を覆わない(届かない)場合があるので、そうなると装着している意味が無くロングタイプ、セミロングタイプのが必要となります。

ですから、単純にショートがいい、という判断は出来ません、靴に合わせての購入となります。

ズボンは、ニッカのようなタイプだと靴の開口部を露出させるのでそれを覆う、またストッキングを濡らさない為にもロングタイプのが必要となりますが、チノパンのような裾のあるパンツの場合なら、スパッツの上をズボンの裾が覆うので砂利などの流入が少なくなりますので、ショートやセミロングタイプで充分機能します。

今回の砂利などの流入を止めるのが主たる目的であれば、ショートやセミロングでいいですが、雨用土砂用と2つ持ち、使い分ける事はあまりしませんから、セミロングかロングタイプのほうが、応用が利きますのでお勧めします。

セミロングかロングか、についてはメーカーによって長さが違うので(A社のロングはB社のセミロングよりも短いとか)必ず、購入時に確認してください。

あまり蒸れるような場所でもありませんので、ゴアである必要も無いですし、予算と体力に合わせて購入の判断をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 12:05

登山未経験と言うことですが、一緒に行かれる方はいないのですか?その方は経験者ではないのですか?経験者が一緒ならその人に聞くのが一番です。

経験者とではないのなら、登山そのものを止めた方がいいですね。晴れていればスパッツは別に必要ないと思います。不安であればショートを持っていれば十分でしょう。防風や防寒といったものは個人の体感温度の感じ方によって違いますし、その日の天気・気温によっても違います。登るときは特に体温が上がりますので、歩き始めはちょっと肌寒いぐらいでも大丈夫です。後は自分が寒いと感じれば着れば良いのです。また、休憩時に体を冷やさないようにさっと羽織れる物を準備した方がいいでしょう。フェイスガードがあるかどうかは知りませんが、高山ですので、息はしやすくしておく方がよいでしょう。日帰りなので休憩のときに日焼け止めを塗りなおすのがよいと思います。富士山は木影が無いので首の後ろを覆うタイプの帽子がお勧めです。顔は皆さん気にしますが、以外に首の後ろが焼けますよ。それから、登山用品店で聞けばいろいろと教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
首の後ろは落としがちですよね。
ご意見参考にさせていただきます。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 12:03

ショートのものが有効です。

 私は九州在住者ですが、3回登りました。 費用以上の効果が有ります、他の山体験とは異なります。 富士山は長時間火山礫の所を歩きますので。 ロングは少し足に負担=膝を確実に上げなければなりません、すり足気味の私から提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
noriono様もショートが有効だと思われますか、、、。
皆様からご回答を頂戴して、現時点ではショートとセミロングで迷っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:02

自分が登った時はスパッツは使わなかった(持って行かなかった)ですが、特に砂利が入って辛かったという記憶は無かったです。



下りは、確かに歩き方によっては砂利が侵入する可能性も有るかと思いますが、そうだとしてもショートスパッツ程度で良いのではないでしょうか?(安いですし、今後使いそうに無いのならなおさら)

スパッツって結構生地が分厚いのでソックスのようにくしゃくしゃになってずり落ちるという印象はあまり無いです。

あと、日焼けには要注意ですよ。自分は、「山(アウトドア)とは無縁な人」2人(計3人)と行ったのですが、ひとりの人は翌週出社してきたときに別人のような顔(かなり腫れていた)になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
ショートで十分ですか、、、。
皆様からご回答を頂戴して、現時点ではショートとセミロングで迷っています。

あと、日焼けの件ですが、紫外線防止対策として、帽子、日焼け止め、の他に、
フェイスガードを買おうと思っていますが何かいいものをご存知ですか?
もしご存知でしたら、pochi2tama様のお時間あります時に教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/10 17:59

富士山では通常雪の上を歩きません。



その代わり火山礫が大量にあります。
靴の中に火山礫が入ってくると非常に痛いです。
また、雨が降ってズボンの裾を伝って靴の中に水が入ることもあります。

この事を防ぐためにショートスパッツで十分だと思います。
蒸れに関してはショートでも蒸れます。

蒸れて嫌だと思えば外せばいいだけ。
外して火山礫が入って痛ければ再装着して蒸れを我慢すれば良いだけ。

外した時に荷物にならないショートをお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
ショートで十分ですか、、、。
現時点ではショートとセミロングで迷っています。
登山開始時に着用しても問題はないのでしょうか?
下山時に着用すれば良いのでしょうか?
みなさんはどのようなタイミングでスパッツを着用するものなのでしょうか?
Pesuko様のお時間あります時に教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/10 17:55

あと、靴はどんなの履きますか?

この回答への補足

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
パンツ(ズボン)はレインウエア、
靴はミドルカットのトレッキングシューズを予定しています。

補足になっていますか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/10 17:31
    • good
    • 0

こんにちは。


スパッツは好みの問題もありますが、晴れている夏場であれば
必要ないかもしれません。ぬかるんでいるような場所であれば
重宝すると思いますよ。セミロングで十分です。
ふくらはぎでキッチリ留められますから、ずり落ちることはありませんよ。

富士山に行かれるのでしたら、使い捨てマスクを1~2枚
持っていかれると、砂塵を防げます。風がある晴れた日は
場所によって相当なものです。スパッツに関係ないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
やはりセミロングで十分ですよね。

あと、使い捨てマスクですか~。なるほど。
とても参考になります。
50枚で数百円など、安いモノで構わないですよね?
是非持って行こうと思います。

お礼日時:2007/07/10 17:51

 私はスパッツは着けない派です。

そもそも冬山用の分厚いロングスパッツしか持ってませんし。なのでそのつもりで読んで下さい。

 他の山だと「スパッツなんて必要ないですよ」というアドバイスをするところですが、まあ富士山だとあった方が良いでしょうね。私ならそれでもわざわざ買わないと思いますが。
 それで買うとすれば、ショート、10歩ほど譲ってセミロングといったところでしょうか。薄手のものを。
 モンベルだとゴアテックス・ライトスパッツ・ショート(#1129407)といったところでしょうか。

 無雪期にスパッツを着ける目的は、雨の侵入を防ぐこととズボンの裾が汚れるのを防ぐこと、それから特に富士山では砂の侵入を防止することだと思うのですが、それなら足首部分だけをカバーすれば十分かと。
 まあ、スパッツを使わない人間の意見なので、使う人の意見も聞いて考えた方が良いとは思いますが・・・

この回答への補足

こんばんは。
Jagar39様、いつもご回答ありがとうございます。
そうですよね、、。買うならばショートでも十分ですよね。

あと、内容とは少しそれますが、、、。
登山開始の格好ですが、その時点でレインウエア&スパッツ着用でも
問題はないのでしょうか?
多くの登山者はどのようなタイミングでレインウエアを風避けとして
着用するのでしょうか?
また、紫外線防止用のフェイスガード等はあるのでしょうか?
(#1108433以外で)

いくつも質問して申し訳ありませんが、Jagar39様のお時間ある時で構いませんので
もしお分かりでしたらご回答いただけたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/07/10 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!