プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも自宅PCが何らかのウィルス、たとえばWinny使用による感染等していたとして、その自宅PCを使用してワードやエクセルで作成した資料を、USBメモリなどに入れて会社に持ち込むと、会社のPCに情報漏洩などの悪影響を及ぼすおそれがあるというのは有り得る事なのでしょうか?
自宅のPCではWinnyも使用していないのですが、別の何らかのウィルスに感染しているかはわかりません。

A 回答 (4件)

ありえます

会社のデータなどは持ち出さない
家で仕事する場合ネットにつないでいないパソコンを
用意するのは必須と思います
    • 0

あり得ないとは言えませんが、

ウィルスもプログラムなので、ウィルスファイルは、ファイルのフリをした別のアプリケーションであって、
ワードやエクセルの自作のファイルの場合は、制作者に気づかれずにファイルの中にウィルスを混入させることは非常に難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCが感染しているのかどうかが、わからないから困ったものですね。回答有難うございました。

ウィルスに感染した自宅PCで資料を作ってる時に、その資料は既にネットに流れてます。

それから、資料だけを気にしてる様ですが、USBメモリーに感染するウィルスが流行ってますよ。
資料を入れなくても感染したUSBメモリーを会社のPCに刺した瞬間に会社のPCはウィルスに感染します。
だから、会社と家間でUSBメモリーの共用は禁止されてます(当社の場合)
当社の場合はUSBメモリーやUSB-HDDは使用禁止です、必要な時は理由と期間をレポートに書いて申請し、その期間だけ情報システム部門が貸し出ししてくれます。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました・・・教えていただけなければ、会社で使用していたと思います。有難うございました。

=何らかのウィルスに感染しているかはわかりません。

健全なPCと正しいメディアによって保管されていることが条件です。
あなたの作成したものを情報専門担当者に見せれば検査はしてくれるでしょう。
その上で、同じものを使ってネットに接続されていない状況で作成することです。
厳密に言えば、ネットに接続する度に検査を必要となるならば、実用的ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ネット接続のたびにウィルスを考えなくてはならないとなると、ネットに繋げていないPCをひとつ用意する必要がありそうですね・・・
大変参考になりました。ありがとうございました!