プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaの7への優待版を購入したのですが
OSのアップグレード自体したことがないので質問です。

UGをした場合
インストールしているPCのアプリ等はどうなるのでしょうか?
パーティションをC Dにわけて
Cにプログラムをインストールしています
UGすると
初期化状態 クリーンインストールした状態になるのでしょうか?
それともソフトが引き継がれた状態で完了するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アップグレード前に確認してください。

(1)元々あったデータ(デスクトップや各フォルダ、その他のアプリケーションデータ)はそのまま残りますので安心してください。

(2)各アプリケーションでWindows7に対応していないものは「動作がおかしくなる」、もしくは「まったく動かない」、もしくは「PC自体がフリーズする」などとなります。
事前に各アプリケーションのバージョンを確認して、そのバージョンがWindows7に対応しているかを各アプリケーションのサイトから確認してください。
アプリケーションとOSをつなぐ(使えるようにする)のは「ドライバ」というソフトが必要です。
VistaやXP用に作られていて、Windows7には対応していないことは良くあります。
※主要・有名所のソフトはアップデートすることで対応になりますが、時期がまちまちです。ましてやマイナーなソフトは半年後だったり、バージョンアップしていないソフトなどは実質Vista対応で終わり、という場合もあります。
※Microsoft関連のOSに標準で入っているソフトやアプリケーションは、自動でアップデートされてそのまま利用できますので安心してください(IEなど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずそのままUGしても大丈夫なのですね
各種のソフトやドライバーの対応は調べてみます
ありがとうございました!

Vistaからのアップグレードなら問題なくそのまま使えます

それ以外のOSからのアップグレードの場合は環境が引き継がれないのでユーザーファイルとユーザー設定をバックアップしておきます
Windows7へのアップグレードが終了してからバックアップしておいたものを読み込みます
マイクロソフトの説明の概要です

方法は説明書にあると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いちようBUはしておいて試してみます。
早速の回答ありがとうございました!