私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか? 
 勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ma-aさん、結婚式は一生に一度のこと。

どこにこだわりを持つかは、お一人お一人違います。私は今まで100組以上司会をしてきましたが、ケーキカットはどこでしてもいいのですよ。最初でもいいし、お色直しのドレスの時でもいいし。この間のカップルさんは、キャンドルサービスはしないので、ケーキカットをして(キャンドル型の個別に積んであるケーキでしたが)そのままケーキサービスをされていました。
ma-aさんが、どのシーンでしたいのか。それが一番肝心です。
司会の方も、会場の方も賛成していただけると思いますよ。
よい披露宴になりますようお祈りしています。
    • good
    • 0

私は以前某ホテルの披露宴打ち合わせ担当のしごとをしてました。

ケーキ入刀とは「夫婦になってからの初めての協力作業」の意味合いで行うものですから、後回し(色直ししてドレス入場後)の方が逆におかしいと思います。最近はチャペルでの式が増えましたので写真ではドレス姿が多いですが、以前の芸能人・スポーツ選手の結婚式の写真を見るとほとんどが 紋付袴と色内掛けだと思います。
最後に結婚式は一般的なんてありませんから、ご本人やご両家が賛成ならそれでいいと思います。
    • good
    • 1

私は12月に結婚式を挙げたばかりですが、私は色打掛けで入場→色ドレスでケーキ入刀→ウエディングドレスでした。

私も色打掛けでケーキ入刀は嫌だなぁ~と思っていたのですが、式場の担当の方に「ケーキ入刀はいつなさいますか?」と聞かれたので「色ドレスの時に!」という事になりました。それ程型式にこだわる事はないと思いますよ。逆にオリジナリティーあふれた結婚式の方が、皆さんの印象に残って良いかもしれませんね。私達の結婚式も「あんなに楽しい結婚式は初めてだ!」と皆さんに言われて、とても嬉しかったです。これから大変でしょうが、お二人で力を合わせて素敵な結婚式を挙げられてください!!!
    • good
    • 0

私も記憶がおぼろなんですが・・・(^_^;)


神前式で挙式してその後披露宴。お客さまのお迎えは白無垢で行い、入場の時は
色打掛で入りました。その後乾杯があって来賓の祝辞、その時、着物でウエディングケーキ
入刀になりました。その後一旦退場して色ドレスに着替え、再度入場してキャンドルサービス
最後もう一度ウェディングドレスに着替えて花束贈呈になりました。
着物でケーキカットするのも全然違和感なかったですよ。
なにしろ、予行練習なんてありませんから本番1回勝負ですしね。
私も色打掛が衣装の中で一番高価だったものですから、ちょっとでも長く着ていたかったですね。
わからないことは式場の方にどんどんお聞きになればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい・・・。

「鏡開き」です。
本当に申し訳ありません。
    • good
    • 1

 ご結婚おめでとうございます。



 私は、逆に打ち掛けからドレスに着替えてからケーキ入刀をしました。理由は、“洋”は洋で統一したかったからです。(リボンや花など飾り付けが全て洋風ですし・・・。)
 それと、生地にもよりますが、打ち掛けの場合、意外と袖が重かったりするのです。写真の関係でしばらく静止していなければならないのは、この場合ちょっと大変です。
 友人は、打ち掛けで「鏡割り」(樽酒)を行っていました。これは、良かったですよ。
 ちなみに、披露宴の進行の意味として、2人の最初の協同作業(ケーキ入刀)→それを祝して乾杯という順になるそうです。ですから、「打ち掛けではケーキ入刀したくない」と言ったとき、式場の方がちょっと困惑されていました(笑)。

 
    • good
    • 0

こう言っては身もふたもありませんが、必ずしなきゃいけない、ってもんでもないでしょ? 和装だと鏡開きということもありです。

    • good
    • 0

打掛でケーキ入刀の場合もたくさん有ります。

全く問題無し!大丈夫ですよ。

それと、全然質問とは関係無いのですが、打ち掛け(というか日本髪)は後姿が豪華です。かんざしとか、後ろから見たほうが良く見えるところもあるので...。
皆、顔が写る前方から撮りたがりますが、是非後姿を移してもらってください。人生であんな髪型ってもうしないでしょうし。絶対に記念になりますよ。

思い出に残るすてきなお式&披露宴になるようお祈り致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。
祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、
和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。

お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか?
式場の美容スタッフによるとおもいますが…。
髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。
つける髪飾りを変える程度と考えています。
メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。

お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも…
とおもうと ドレスにした方がよいのかな?
ともおもったりと 悩み中です。

また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか?
ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでたい席ですので、多少待たせても皆さんそんなに気にされませんよ。お色直しに時間がかかるのは当然ですしね。

参列する側はそんなに気にしてないというと語弊がありますが、和気藹々と飲食やカラオケしたりお話ししてるので大丈夫ですよ。

それよりも、一生に一度のことですので、ご自分の希望をなるべく通された方が楽しい思い出に残る式になると思いますよ。

鏡割り、楽しそうですね!升酒を注いでまわるのも良いかもしれませんね。

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Q披露宴に出席・・・ドレスにはどこで着替えたら?

すみません、披露宴に出席するのが初めてでわからないことだらけです。教えてください。
*披露宴に出席する際の服にはどこで着替えるのですか?
家から会場まではおそらく30分くらいなのですが、こんな行程です。

家からタクシーで10分で最寄駅まで→
最寄駅の行きつけの美容院でセットとメイクをしてもらう→
最寄駅から電車で2つ先の会場の駅まで→
そこからさらにバスかタクシーで10分の会場へ

こういう行程の場合、もう家で着替えていってしまって、上に何か羽織ればそれでいいでしょうか?ボレロのようなものしかないので下はまるっきりドレスになってしまいますが。。大丈夫でしょうか?
それともやはり会場までは普段着で会場で着替えたほうがいいのでしょうか?

会場に入ったらいきなりご祝儀を渡すあの場所(?)になるのではなくて、パウダールームなどあります・・・よね??貴金属やショールをそこでつければいいかなーとも思うのですが・・・

どういう感じなのかさっぱりわからないので、ご助言ください。

Aベストアンサー

専用の結婚式場ならゲストが着替えをするための和室(大きな鏡つき)が用意されています。男性用と女性用に分かれていて、中は丸々一部屋というのが多いですから、遠方から出席の親戚の方が和服に着替えたりをなさいます。
ゲストの利用も普通にできるので、会場で更衣室の場所を聞いてから(ついでにクロークも)そちらで着替え、荷物をあずけてから受付に回られればよいです。
大きなホテルだと、和風の更衣室は親族専用になっているかもしれませんが、逆に一つずつがたっぷり取られた化粧室があるので、そこで着替えることも可能です。
ロングドレスのようなものであれば公共交通に乗るのはちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、裾がふわっとしたワンピースのようなものであれば、「あぁ、パーティなんだな」ですみますから、そのまま見せびらかし気分でお出かけでもよいのではないでしょうか。
クローク(預かり所)とゲスト用の着替え室があるかどうかは、会場に電話して訊かれると早いです。

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む

Q披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか? 披露宴なのである程度ち

披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか?
披露宴なのである程度ちゃんとしたものがいいと思うのですが、迷ってしまい分からなくなってしまいました。
今まで披露宴で貰って嬉しかった景品や実際やった方など教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

フォアグラとかキャビアみたいな珍味詰め合わせセットが当たったことがある。ドラジェじゃなくビンゴですけど。
あと、宿泊ギフトっていうんですか、自分で好きな宿を選べるやつ、あれも当たったことがある。
両方ともすごい嬉しかったですよ。

今じゃ披露宴はドラジェが主流なんですかね。自分はビンゴばっかりだわw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報