プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月13日にベトナムへ旅行に行くのですが、パスポートが切れていることに昨夜気づきました・・・。土日を抜いて6日かかるということなのでできあがるのが14日ということになりますが、どうしても13日までにはできあがらないでしょうか・・・。。。日曜日で問い合わせもできないし、友達2人で申し込んでいるので友達にも迷惑をかけてしまうので本当に気が気じゃないです。
どなたかお返事お願いします。

A 回答 (5件)

No2です。

千葉ですか・・・。無駄足ですよ!行くだけ虚しいですから・・・。他の方法をお考えになったら如何ですか?交通費だって、タダじゃないんだし。その代わり、パソコンの前で何とか『緊急発行』以外でパスポートを手に入れる方法を模索される方が良いと思いますけど・・・。
 例えば、近所で金曜日にパスポートを受け取れるところを探すとか。その方が現実的です。現に、西日本ではあるのですから・・・。旅行会社は何といっていますか?キャンセル料は?大事な“お友達とベトナム旅行”に行くのと、キャンセルとどちらを選択しますか?

もう少し、落ち着いてよ~く考えられた方が良いんじゃないでしょうか?ダメもとでパスポートセンターの窓口に行っても、無理なものは無理なんです。それで、明日一日無駄にして結局旅行はキャンセル・・・。
 最終手段ですが、国会議員に頼み込んで外務省に掛け合ってもらいますか?実際、そうして手に入れた“日本人”がいらっしゃるそうです。『過去に!!』ですが。
 質問者様の様なドタキャンを狙ってキャンセル待ちしている方達はあなたの空席を狙っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧にありがとうございました。
観光という理由を伝えた上でも、急ぎ用の簡単な書類に記入してなんと急いでいただけるようです‥!
今後は絶対にこのようなことがないようにします。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

今回は諦めましょう。

個人的な単純理由(不注意)の場合先ず無理でしょう。

親族等海外で事故などの時は緊急発行がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に私の不注意だったのですが、観光という理由も伝えた上でも間に合わせていただけることになりました。
今後はこのようなことがないようにします。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

千葉の中央旅券事務所(センシティに入ってるとこ)は、特に早かった印象はないです。

1週間ぐらいかかりましたよ。
でもとにかく行ってみるしかないですよね・・・・・・。

中央・東葛飾各旅券事務所、葛南県民センターでは、
受取は日曜日も出来るとのこと(申請は平日のみ)。
(自分は平日しか経験ないのですが)
申請~受取にかかる日数は中央・東葛飾旅券事務所だと6日だそうです。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kokusai/pa …

蛇足ですが、ツアーではないのですか。
パッケージツアーならパスポートのコピーの提示を求められるのではないかと思いますが。。。
最近はしないんでしょうか。

さらに蛇足ですが、入国のためにパスポートの有効残存期間が三ヶ月、六ヶ月など必要な国も多いです。
有効だったら良いとは限りません。
新しいパスポートを取ったらしばらくは問題ないでしょうが、後々はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事ありがとうございました!
とてもビクビクしながら中央に行き説明すると、「じゃあ金曜日にできるようにしますね」と普通に対応してくださり、なんと間に合うようです!!! とても拍子抜けした感じでしたが、本当に本当に良かったです。今後はこのようなことが絶対ないようにしようと心から思いました。

どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。

でないと、回答は出来ませんから・・・。

というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便の成田出発便でしたら、国際線へ十分搭乗可能なんです。明日、パスポートの申請に行っても、週末のフライトなら文句なし出国できます。
 ちなみに私の住むココでは月曜日申請でも、週末、間に合いますが、質問者様のお住まいの場所はどちらなんですか?狭い日本といいますが、やっぱり広いんです。申請も含めて不思議なくらいパスポートは都会の方が時間が掛かります。

もし、お住まいの地域で間に合わず、どうしても間に合わせるのでしたら、金曜日にパスポートを受け取れる場所へ、明日、住民票を動かせばってことになりますけど・・・。今は、居住確認のハガキも無用になってますから。ここまでやりますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焦りすぎて、住んでいる所も書き忘れてしまい失礼いたしました。
千葉県です。

そんなに違いがあるとは知りませんでした!
とにかく明日向かってみようと思います。

うーん、それは大変ですね・・・。

基本的に6日かかりますね。混んでいればもっとかかることもありますし。
明日申請しても出発までに5営業日。
公的な物ですし、急いで作って!なんていう一人一人のわがままを聞いていたらキリがないですので、
これを短縮することはまずムリです。

ご家族が現地で亡くなられてすぐにでも向かわないといけない人や、
要人が外交など重要な公務で渡航する際くらいでないと短縮できません。
それくらい難しいことです。

明日パスポートセンターに行けるようなら、ダメ元でひとまず行ってみてください。
旅行会社も今日営業されてますよね?
キャンセル料のことも含めて連絡しましょう。
まずはそこから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・。
先ほど旅行会社に電話して、担当者からの連絡を待っているところです。
まず、旅行日程の変更ができればそっちを調整してみようと思います。

どっちにしてもとりあえず明日は申請に向かおうと思います!
丁寧にありがとうございましたm(_ _)m