プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC歴10年、でも使うばかりの初BTOです。サイコムで見積もりました。
現在のPC 東芝ノートPC(14インチ)

現在の候補 GZ1010G45…(1)
CPU C2Q Q9550(Core i5 750 に変わる可能性あり?)
CPUファン intel推奨ファン
マザー GYGABYTE UD3R(GA-P55-UD3 に変わる可能性あり?)
メモリ 4G
FDD 外付けで別途購入
HDD HITACHI 1TB
光学 Pioneer DVR-S16J
ビデオカード GeForce8400GS
サウンドカード オンボード(標準)
スピーカー 別途購入
キャプチャ 別途購入(PIX-DT090-PE0)…(2)
無線LAN BUFFALO WLI-PCI-G144N…(3)
LAN オンボード
ケース ANTEC P183
電源 CMPSU-650TX
キーボード 別途購入
マウス 不要
オフィス 不要
OS Vista Home Premium 32bit Win7UpGrade
ディスプレイ 別途購入(LC-22P1)
【保証】 1年間保証(初期不良期間30日)
【合計金額】 126,110円(送料込み)

用途は、W録画の地デジ視聴・録画・CMカット編集、動画サイト視聴保存、メール、ネット検索、オフィス。
<質問>
(1)について>
現在、台数限定モデルも出ています(E598P45A)
そちらを選ぶとパーツによっては、選択肢が限られます。具体的にいうと、
・HDD WesternDigital 1TB …(4)
・ケース ANTEC Three Hundred +前面ファン×2…(5)
の2点です。こちらの限定にすると、他のパーツが上記構成より安く買えることもあり、合計108,460円です。ただ、(4)、(5)は上記構成と比較してどうでしょうか?初心者なのもので、あとあとのトラブルに対処するスキルにまだ不安がありまして。あまり、変わらないなら、安い限定モデルにしようかと思います。

(2)について>
今までPCは使うばかりで、メモリの増設もしたことないのですが、仮にサイコムで組んで送ってもらったPCに、(2)を自分で増設するのは初心者でも可能でしょうか?必要な道具は、何があればいいですか?それとも、無謀でしょうか?外付け買った方が、もしくは、最初からWチューナーついてるメーカPC買った方がいいでしょうか?

(3)について>
少し前にipod touchをいただき、どうやら無線LANがないとネットにつながらないということを聞いたので、(3)をつけようかと思ったのです。ただ、現在の室内環境は有線LANなのですが、それは今後もできれば変えたくありません。こんな状況ですが、(3)をつけることによって家の中でtouchがネット接続できますか?それとも、(3)をつけずに他のことをするべきでしょうか?ほんと、低レベルな質問ばかりですみません。

あと、上記構成で地雷パーツや不備、指摘等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

下からアドバイス

BTOに地雷があったら信用問題になるから、心配しなくても良いと思う

iPodは…まあ、良い機会ですので調べてみてください
後から失敗したと言うことはないと思います
自分なら有線接続のパソコンにするんですけどね
(トラブルが少ないし、トラブルが起きても問題の切り分けが簡単)

チューナーはどう使うかによって変わりますので、質問文からだけでは
アドバイスができません
まあ、誰でも初心者だった頃がありますので、取扱説明書さえ読むことができれば問題は起きにくいと思います
問題が起きたらそのハードウェアのメーカーに問い合わせる機転も必要ですけどね

安い構成になるようにしても、スペックに違いがないなら安く購入した方が良いでしょう
売る側もそれを見込んでの限定モデルです

難しく考えなくて良いですよ
何とかなる物です

この回答への補足

レスありがとうございます。
>自分なら有線接続のパソコンにするんですけどね
私もなんとなく無線LANが苦手で、モバイルするものならともかく、室内から動かす必要のないPCは有線でいいと思ってるタイプです。

• 0

前回の話:

http://okwave.jp/qa5258013.html

GZ1010G45というのは見つかりませんでした。P45でしょうか?
それはさておき。

(1)たとえば内蔵ドライブの付け外しなどは、おそらくP183の方が行いやすいでしょう。ただThree Hundredでもそんなにメンテナンス性が悪いとも思えないので、値段で決めてしまってもさほど問題にはならないかと。

(2)自分で組み込むのが不安でしたら、キャプチャーは前回挙げた中では唯一外付けのこれにしておくのが無難でしょう。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2 …
ただ、ボードの取り付け自体はさほど難しいものではありませんからやってみてもいいとは思います。

(3)確かにPCに無線LANユニット付けてアドホックでも出来ますが、無線LANルータを使った方が確実に楽です。
無線LANルータといっても大抵の製品は有線でも繋げるように出来てますから、有線の構成はそのままに無線機器を繋げることができます。

あと、GeForce 8400GSは地雷って程ではありませんが、グラフィックボードはRADEON HD4350に変えた方がいいかもしれません。
また、Core i5を待てるのならその方がいいだろうと思いますよ。

この回答への補足

先日はお世話になりました。今回もどうぞヨロシクお願いします。
>GZ1010G45というのは見つかりませんでした。P45でしょうか?
失礼しました。GZ1010P45です

>(3)無線LANルータを使った方が確実に楽です。
無線LANルータの仕組みがよくわからないのですが(お恥ずかしながら)、それは、毎月のプロバイダ契約をもう1本増やすということでしょうか?ちなみに、家のプロバイダはぷららのADSLです。
その場合、無線LANユニットは今回つけなかったとして、今後も必要はないでしょうか? つまり、PC自体を有線でつなげるつもりでいる限り、そして無線LANルータでtouchのネット接続がことが足りるならば、PC本体に無線LANは必要ないという理解でいいでしょうか? PC本体に無線LANをつけるべきかどうかで悩んでいます。無駄なものはコスト的に省きたいので。

>Core i5を待てるのならその方がいいだろうと思いますよ。
それも悩み中で、もうすぐ出ることはわかってるんですが、価格的に、そして枯れたパーツの方が初心者はよい、みたいな意見をみて、悩んでます。
半年もは待てないので。こういうパーツて発売されてどれくらいすると、比較的安心して買えるものなのでしょうか?

• 0

HDDに関してはWDの1TBといっ卯だけでは一概には言えません。

WD10EADS-M2Bは回転数こそ5400rpmですが500GBプラッタなのでシーケンシャルリードでは320~375GBプラッタモデルと変わらない性能を示します。ランダムリードでは7200rpm+32MBキャッシュモデルに比べれば若干劣りますが、それでも十分な性能はあります。ただ、旧製品のWD10ADSの可能性もあり、こちらは333プラッタで5400rpmベースの可変タイプですからシステムドライブ向けとはいえません。

ケースはP183は静音性に優れた密閉型なので出来るだけ静かなモノがほしいという場合はおすすめしますが、それほどこだわらないのであればThree Hundredでもかまわないと思いますよ。拡張性に関しては、ANTEC Three Hundredの場合、GTX295~260、27cm強のグラフィックボードはおそらく搭載できないはずです。もしこういったハイエンドGPUを使用する予定があるのであればP183(これも上段HDDの一つは干渉するため使えなくなります)を選択しておく方が無難です。

拡張ボードの追加は簡単ですので、初心者でもそれほど問題にはならないと思いますよ。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>HDDに関してはWDの1TBといっ卯だけでは一概には言えません
失礼しました。以下の2つが選べます。どうでしょうか?
WESTERN DIGITAL 1TB (WD10EADS)32MB S-ATA2 500GBプラッタ版…(6)
WESTERN DIGITAL 1TB (WD1001FALS)7200rpm 32MB S-ATA2…(7)

>拡張性に関しては、ANTEC Three Hundredの場合
将来的にブルーレイに変えたいと、HDDやメモリを増やしたいいうくらいなのですが、どうでしょうか?ゲームは全くやらないと思います。

• 0

WD1001FALSであればシステムディスクとしても十分だと思いますよ。

WDのHDDはHGSTにくらべて速いので。シークはRapterを除けば現行HDDトップクラス(SDDに比べれば最初は差を感じますが、しばらく使い続けていれば色々たまってそれほど違いを感じなくなります。IntelのExtremeなど、飛び抜けて速いモノは例外ですが)
音も比較的静かです。
HGSTは長持ちするといわれていても壊れるときにはやはり壊れるのでそのあたりは運次第。
録画用に増設するのであれば1TBのWD10EADSより1.5TBのWD15EADSの方が良いかもしれません(実勢価格では1GB当たりのコストでも差はないので)

ケースに関してはハイエンドGPUを使用しなければThree Hundredでも問題は無いと思います。拡張性自体はグラフィックボード長以外は(ドライブベイなどに増設しやすいというだけで)ベイの数に差はないので(5inchベイが一つ少ないですが)問題ないでしょう。
静音性はP183の方が高いですがゲームはされないということですし、それ以外ではエンコードやCG作成でもしない限りクアッドのフルロードは無いといっても良いのであまり恩恵を受けることはないと思います。電源ファンの音は密閉型でも関係ないですし。

この回答への補足

レス有難うございます。
いただいた意見のお陰で、サイコムで買う場合の迷いはなくなったのですが、その前提となる部分で、一つ伺っていいでしょうか?本来なら、質問を分けるべきかもしれないのですが。
他の方の意見で、自分でキャプチャーをつけると保証が外れる、という意見で少し心配になっています。外付けW地デジキャプチャーもあるようなのですが、こちらのWキャプチャーの外付け エスケイネットMonsterTV HDU2 はカカクコムの上の評価を見た限りではあまりよろしくないようなので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017604/#10079398
内蔵タイプの PIX-DT090-PE0 をつける方向で考えたいのですが、こういうときどうすればいいのでしょうか?
サイコムをあきらめ、PIX-DT090-PE0を選べるところで、組んでもらうべきか、とも思ったりしますが、今まで、配線が丁寧で信頼性が高い、ということでみてきたサイコムしか知らないので、またイチからお店選びになるかと思うと、途方に暮れています。

つまり、保証を外したくはないので、最初から、PIX-DT090-PE0 を選べて、組立に信頼のおけるお店はどこなのか、知りたいです。よろしくお願いします。

• 0

今後CPU交換とかしないならそれでもいいでしょうね。

私ならAMDで組むかLGA1156待ちますけど。
Three Hundred は静音性はP183に比べたら無い。冷却性は高い。

自分でいじったら保証は切れるでしょうね。それでも良いなら。
嫌なら外付け買うか、他で買うかでしょう。
無線LAN使うならルータ買って噛ませた方が楽。
別に契約を増やすわけでは無いです。

用途的には別にサイコムじゃなくてもいいと思いますけどね。例えば
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
W地デジモデルとかにしてCPUやメモリ、HDDを上げて
32bitOSでも選んでおけば。

この回答への補足

レス有難うございます。先日はお世話になりました。今回もどうぞヨロシクお願いします。
>無線LAN使うならルータ買って噛ませた方が楽。
つまり、今回の構成に、無線LANは必要ない、という理解でいいんでしょうか?

>用途的には別にサイコムじゃなくてもいいと思いますけどね。
サイコムにしたのは、技術の未熟な自分にとって安心な感じがしたからです。9550にあたるのは、AMDだとPhenom II X4 955 Black Editon になるみたいなんですが、日本HP見ましたが、それが選べないようでした。残念です。

Phenom II X4 955 Black Editon とPIX-DT090-PE0 選べるところで、初心者でも安心なところ、どこかおすすめあったら是非教えてください。

• 0

大方については先に回答があるので、以下だけ。

(1)について>
安い方が良いならそれに越した事は無いです。
BTOであれ、どっちみち後からトラブルは何処からでも沸いて来ます。

(2)について>
そんなに難しい事は無いです。
極論を言えば、自作PC自体も1台組み上げるのにプラスドライバー1本で事足りるようになっています。後は自分で頭を使って、便利に工具を使い分ければ良いだけ。
BTOなら尚更です。
ただ、

>もしくは、最初からWチューナーついてるメーカPC買った方がいいでしょうか?

‥等と、いきなり腰砕けなのであれば、BTOは止めておいた方が良い。こんな選択肢を出すなら、なぜ最初からBTOを選ぼうとしているのか理解に苦しみます。

(3)について>
BTOパソコンを買うと、それだけでトラブル対処に時間を取られる恐れアリ。まずは現在のLAN環境のまま、BTOが問題無く使える事を数ヶ月は確認して行くべし。
ipod touchは、LANに妙な干渉を与える報告もある。ましてやBTOに購入当初から無線LANカードを付けたりしたら、トラブル時に何が起因しているか判らなくなる。どうしてもipod touchを使いたければ、無線LANカードを使うにしても、LAN環境そのものを変えるにしても、BTOが安定してからにした方が良いです。
この辺りの話しは、自作に慣れている人には別の話しですが‥。

地雷に関しては、BTO自体が地雷と心得るべきでしょう。それを承知で使うのがBTOです。

この回答への補足

レス有難うございます。
ipod touch に関しては今回の構成とは別に考える方がいいみたいなので、BTOが安定してからにしたいと思います。

• 0

> 毎月のプロバイダ契約をもう1本増やすということでしょうか?

現在のネットワーク環境がどうなっているのかにもよりますが、有線のルータと無線のルータを入れ替えるというのが基本です。
ADSLモデムにルータ機能があって有線の分配をハブで行っているのであれば、無線ルータのルータ機能を切ってハブと交換することになります。
契約の変更などは一切不要です。

i5はたぶん半年も待つ必要はないでしょう。反応の早いショップなら発売直後から搭載モデルが出ます。
熟成についても先行しているi7である程度こなれているはずですし、初物だけ避ければそんなに時期を気にする必要はないはずです。

この回答への補足

レス有難うございます。
>有線のルータと無線のルータを入れ替えるというのが基本です

つまり、今の有線LANによるPC環境を、無線LANに変えてしまうということでしょうか?

>i5はたぶん半年も待つ必要はないでしょう
できれば9月に買いたいと思っています。もし、サイコム以外で買うとして、初心者にも安心のオススメのBTOショップがあったら教えてください。

• 0

> つまり、今の有線LANによるPC環境を、無線LANに変えてしまうということでしょうか?

いえ、ですから#2で書いたように「大抵の製品は有線でも繋げるように出来てます」から、有線の部分は有線のままで移行できます。
ただ、どのように変更になるかはADSLモデムからPCまでの機器構成によるので一概には言えません。
不安ならショップサポートを受けることをお勧めします。
    • 0

>9550にあたるのは、AMDだとPhenom II X4 955 Black Editon になるみたいなんですが、日本HP見ましたが、それが選べないようでした。

残念です。

あなたの用途にQ9550も955BEもi7、i5も全く必要無い。
デュアルコアでもいいくらい。オフィスも必要なら更に金額は上がる。
前のPCに入っているオフィスを入れ直して使おうと思ってるなら無理なので。
別途購入したオフィスを持っているなら別ですが。
3波Wモデルのチューナー付けたいなら最初から積んでる所で買えば。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/pixela/?cid=s02#A

この回答への補足

レス有難うございます。

>あなたの用途にQ9550も955BEもi7、i5も全く必要無い。
デュアルコアでもいいくらい

最初C2Qにしようと思ったのは、W録しながらネット検索もしたいといったら、C2Dでは無理とパソコンショップの方にいわれたからですが、違うのでしょうか?

>オフィスも必要なら更に金額は上がる。

openofficeかkingsoft等の安いやつにするつもりです

• 0

PIX-DT090-PE0のレビューを見れば分かるでしょうけど

デュアルコアで普通に使ってる人は沢山います。
まぁコレはソフトウェアエンコードみたいなので
ハードウェアエンコードの機種ならもっと負荷は軽くなるでしょうが。
あとPIX-DT090-PE0はCMカット機能は無いはずですけどね。

この回答への補足

レスくださった皆さん有難うございました。
キャプチャが一番の鍵だと思うのですが、いまだ結論はでていません。
ただ、ダラダラ長くなってもいけないと思うので、いった締め切ります。
ポイントは、(1)~(3)の解決につながった点で判断させていただきました。
ポイント付与に限りがあるためご了承ください。
また別のところで別の角度からお尋ねする機会もあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

• 0