プロが教えるわが家の防犯対策術!

 これは、まったく何の根拠もないのですが・・・ある、派遣会社の営業の方がおっしゃっていました。

 派遣社員が、派遣先の社員と、恋愛関係、結婚関係になることは、90%以上無い

 とおっしゃってました。
 これは、ある程度本当のことなんでしょうか?
 つまらない質問をしてしまって、ごめんなさい。
 その方が言い切っておられたもので・・・気になって書いてみました。また、確かに私も、私の友人も、派遣で働いている女性はたくさんいますが、職場結婚、社内恋愛をしている女性はいません。
 もし、これが本当だとしたら、なぜなのでしょうか?
 本当に変な質問ですみませんが、どなたかご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

さあて、どうなんでしょうかね?



自分が思うに、派遣期間の問題もあるんじゃないでしょうか?

社員同士であれば、いつも会えるし気心もわかってきますね。派遣社員の場合はどうでしょう?短期であれば1ヶ月とか3ヶ月位ですよね。

その間に、恋人の関係までは発展しにくいんじゃないのかなあ。

相手の社員さんも、そのような目でみられてるケースも多いんじゃないかな?

自信はありせんが、原因のひとつかな?と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、社員さんとの人間関係が希薄になる傾向はあるかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/20 16:15

派遣というのは、本来はそうではないのでしょうが、一般的に外様・お客さまというイメージですぐ退職する・籍の会社が違うということで正社員同士とくらべ正社員が派遣社員にたいしては同僚意識が薄いのだと思います。



また、時間外は拘束できないというイメージもあるとおもいます。定刻になればすぐ退社というイメージや、会社に束縛されたくないひとが選ぶキャリアパスのようなイメージをもっているひとも多いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、派遣社員と社員とで、一線がある程度しかれてしまうのかもしれませんね。
詳しいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 16:16

こんばんは。



ふうむ。
となると、ぼくはその残り10%に該当した、ということになるんでしょうかね。

相手が派遣社員の方で、
同じ仕事をしていたので親密になりやすかったのかもしれませんが。

ぼくが経験だけで言うのと、その方が言い切ることは、
同じくらい、根拠のないことだと思いませんか?
(ぼくが言うことは、類推するには数が少ないし、
その方が言い切るには、裏づけするデータがない)

もしかしたら、そんなに深く関わることがないから、
ということを言いたかっただけなのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく、派遣会社の方も、深くかかわることがないとおっしゃりたかったのだと思いますし、本当に、根拠ありませんよね。
力強いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 16:17

その意見って


私の想像かもしれませんが
男性の方が派遣社員で女性の人が
正社員だということだとおもいます。

男性が自分にちょっと引け目を感じてしまうので
その場合は付き合うような発展にならない。
もしくは、女性のほうが男が恋愛の範疇にはじめっから
入ってない、という感じもあるかもしれません。

でも、それ以外は普通に起こりえることだと
思いますが・・・・。
バイトと社員で付き合うことがあるのですから
一般的にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう見方だったかも知れないですね。

お礼日時:2003/04/20 16:24

私の身近では、派遣社員(女性)と正社員(男性)が


社内恋愛で結婚した例はあります。
「90%以上ない」と言われたのは、結婚までいかない
場合、報告がないからではないかとも思いますが、
以前私がいた職場では、正社員が派遣社員と交際する
ことを、会社側があまり良いことと思っていない
部分があり、「手を出すな」という雰囲気は感じられ
ましたね。
ただ、恋愛って「ダメ」とか「あり得ない」からと
いって止められるものではないので、%にこだわる
ことはないと思います。

派遣社員として、正社員と社内恋愛をしたいのでしょ
うか? 恋愛は%で決めることではないし、私が
以前いた職場で、恋人探しのために働いているような
女性が何人もいて「この会社、ろくな男がいない!」
と文句を言っていましたが、2人とも社内の男性と
付き合っていました。
話は少しそれましたが、恋愛ってそういうものじゃ
ないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。90%というのは、根拠がないことだと思うんですよね。
また、派遣社員は所詮、よそ様ですから、ある程度一線をしかれてしまう可能性もあると思いますが、ありえないと決め付けるのは、おかしいですよね。

お礼日時:2003/04/20 16:25

ホントに根拠も何もない話ですね。



実際に派遣ではなく、同じ職場で働いている正社員同士で恋愛関係、結婚関係になることは何%程度「無い」のでしょうね?

実際、派遣社員と正社員が違う部屋で仕事をしていて、顔をあわせる機会が少ない職場と、机を並べて仕事をしている職場でも環境は全く違うわけで。。。

派遣会社の営業の方は誰に向かってこれを言うのでしょうね。

派遣される人に言うのであれば「お客様(仕事先)の社員に手を出すな」といいたいのでしょうか?

派遣先の会社に言うのであれば「結婚目当てではなく、仕事に専念する人材を派遣します」とアピールしてるのでしょうか?

恋愛なんて、そんな次元とは関係なく生まれると思いますけど・・・。

こんな意見もいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、恋愛に、こういう次元は関係ないと思うのですが・・・少し気になったもので・・・。%で考えるのは、おかしいですよね。

お礼日時:2003/04/20 16:26

某派遣会社では職場恋愛は最初から禁止されています。


っと言うか…90%と言うのはどうかわかりませんが正社員の女と派遣会社の男と言うカップルは成立しにくいとは思います。派遣はその会社に短期でしか入れない分、正社員より評価は薄いですし正社員から見たら例え少しの間共に仕事をしたとしても仕事が出来ても所詮部外者扱いです。その分見下される分もあるとは思います。
一応一番最初に書いたように派遣先で取り決めがあってそれを破ると仕事がなくなると言った場合もありますしそれによって仕事を取る方も居るでしょう。また本当にその人が好きでしょうがない場合なら隠れてでも付き合う方も居るのではないでしょうか?
もし派遣にしろ社員にしろ付き合いたいと思ってる方が居るのでしたら自分自身を磨きなさい。そうすれば周りの事なんて気にならないような恋愛が出来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、派遣は短期しかいられないし、よそ者扱いをある程度受けてもしょうがないですものね。いろんなかたのご意見を伺うことができて助かりました。

お礼日時:2003/04/20 16:28

私が以前派遣で勤めていた職場では、派遣社員(女性)と正社員(男性)が結婚したことありましたよ。


それは10%以下の確率ってことなのでしょうか?

でも、それ以外には聞きませんし、今いる職場でもそういう経験もないので、営業の方が言っていることも間違いではないのかも・・・?

#2の方もおっしゃっていますが、派遣社員はどうしても外部の人間、よそ者扱いをされがちですから、
仲間意識が薄くなり、一線をひかれやすいのでしょうね。
私も何度か寂しいような、でもその方が楽なような経験をしてます。

でも、恋愛って相手がどんな立場であろうと関係ないですよね。
要はその人の人間性や魅力だって思います。
だから確率や憶測だけじゃわかりませんよね。

私も一線ひかれっ放しで終わりたくない。
コイツはなかなかやるな、いい感じだなって思わせる派遣社員になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>仲間意識が薄くなり、一線をひかれやすいのでしょうね。 私も何度か寂しいような、でもその方が楽なような経験をしてます。
 私も、そう思います。でも、恋愛にこれは無い!これならあり!なんて無いですよね。
 確率や憶測の問題じゃないですよね。

お礼日時:2003/04/20 16:29

さあ。

。。。あくまで私の周辺の事例しか書けませんが。
確かに少ない気はします。
でも実例としてあったことはありましたよ。

あと、これは特殊な例かもしれませんが。
男性が圧倒的に多い会社で、しかも正社員の男性は仕事が非常に忙しく恋愛なんかしてるヒマはほとんど無い。既婚の男性社員は、(1)学生時代からの彼女と結婚した(2)お見合い結婚したっていうのが殆どで、あまりにも男性社員が結婚できないので会社が結婚相手紹介会社の法人会員になっている、という会社で、派遣社員として働いていました。
そこに派遣されてきた技術者(男性)が、数少ない正社員の女性と結婚しちゃいました。
すると人事部から派遣会社に苦情が行ったそうです。苦情を言った人事部も人事部だと思いますが。

ちなみにそういう会社なので女性の派遣社員は独身しか採用しないのが不文律だったようです。
また正社員の男性にとっては、実に限られた女性との出会いという事で口説きもかなり熱心な方が多かったのですが。
誰一人、そこの社員さんとは付き合いませんでした。
あまりにもがっつくから軽蔑されちゃうパターンが多かったような。
あと、そういう会社だから、上司からも良い奴だから付き合ってみなさい、みたいに諭されたりするのですが、これが逆効果(笑)ってパターンも有りました。
ちなみに正社員の女性はかなりの確率でそこの男性社員と社内結婚してましたけどね。

正社員の既婚男性と女性派遣社員の不倫っていうのは時々あったようです。
男性にすれば、バレてやばくなったら女性が辞めて解決、って計算があるのかもしれません。(実際そうなってました)

正社員を5年、派遣社員を7年やってみて思うのですが派遣社員にとって、会社での人間関係って正社員に比べて希薄になりがちな面はあります。
いまだけのおつきあいって感覚がどっかにある。
人間関係に対して希薄なスタンスでいるから恋愛にはなりづらい、って事はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣社員はやはり、人間関係も希薄になりがちというのは、私も感じます。
実例のお話など、力強いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 16:30

派遣先って結局、女の定着率が低い劣悪会社が主流。



んな会社に居る男性に、ときめく事は有り得ません。

派遣やってると、男性見る目が肥えますね・・・

社員さんも、狙ってないみたい。
必要以上に気、使ってきたり。お客様扱いに恐縮。
社員じゃないからって、見下してきたり。

『こまめのお仕事』っのこまめさんって、プライドね~な~って思う。それは有り得ねえっ!!て感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>派遣先って結局、女の定着率が低い劣悪会社が主流。
私も、たまにそう感じたことありましたね。
でもまあ、絶対にありえないということはないと、私も思いますので・・・。

お礼日時:2003/04/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!