アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話なのですが、来年の春に出産予定の者です。
ベビーベッドについて相談させてください!

我が家は6畳2間のマンションです。
現在、寝室にはダブルサイズのベッドがあり、
リビングにはTVボード、パソコンデスク、ソファなどが置いてあり、
どちらも手狭なので、今のうちに家の中を整理したいと思っています。
ベッドは処分して布団で寝ることにするつもりですが、
その場合、赤ちゃん用のベビーベッドは必要でしょうか?
それともベビー用の布団を隣に敷いたほうが良いでしょうか?

(ベビーベッドは要るものと思い、レンタルしようと考えていたのですが、
皆様のご意見を拝見すると「必要なかった」という方が多いようで…)

それと、ベビーラックはあったほうが良いでしょうか?
スペースもないし、昼間もベビーベッドに寝かせておけばいいかな、
と思っていたのですが、そういうものではないのでしょうか…。

急ぐ話ではないので、お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

布団にするつもりならわざわざベビーベッドは必要ないと思います。


お母さんがいちいち布団から起きてベッドで世話するのは手間ですよー。

もし大人の布団を敷いてなおスペースがあるなら赤ちゃん用の布団も
あった方がいいと思いますが、布団でなくても硬めの座布団でも
十分ですよ。寝返りなどするようになって動きがついてきたら
大人用の布団で一緒に添い寝、でもいいと思います。

うちはマットレス布団直敷きなので、最初は赤ちゃん用の布団を買いましたが今では3人一緒に大人の布団で川の字で寝てます。
その方が世話もラクだし(笑)あえて布団を買う必要なかったかなー。
と思いました。赤ちゃんは暑がりだから掛け布団かけても蹴飛ばすし。

ベビーラックはいらないと思いますよ。
産まれてしばらくは寝てばかりなので。
とは言っても昼夜のリズムは早いうちからつけておいた方がいいので、
座布団をリビングに持ってきて日中は明るい所で寝かせるなど
しておいた方がいいと思います。

ソファーは落下の危険が高い、ハイハイ時ぶつかりやすいので、
必要なければ処分してもいいと思います。動くようになってからはリビングのスペース確保も必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに夜泣きの時なんかは、ベッドではお世話が大変そうですね…。

ベビー用の布団でなくてもいいんですね!
座布団でも大丈夫なら、スペースも心配なさそうです。
親子3人で寝られると楽そうですが、主人の寝相が悪いので…
最初は座布団か布団を用意しようと思います(^^;)
赤ちゃんは暑がりなんですね…。
うちは日当たりが良すぎて室温が高いので、余計に暑がるかもしれません…。

ベビーラックについてもご意見ありがとうございます。
たしかに座布団なら移動も簡単そうだし、ラックは必要なさそうですね。
まだ時間があるので、何が必要かいろいろ考えたいと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございました!

(ソファはたしかに危険ですね…!)

お礼日時:2009/09/08 10:42

赤ちゃんを迎えるにあたって、ペットや他にお子さんがいないのなら、ベビーベッドは必要ないかもしれません。


うちはペットがいたのでレンタルしました。
末っ子は実家でのみベッドを使用し、自宅に戻ってからはスペースがないので、新生児の時からずっとベビーラックに寝ています。
そろそろ限界を感じていますが、もう少しがんばってもらい、いずれは親子で寝ようと思ってます。
ちなみにベビーラックを移動させ、日中もリビングで過ごしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーラックは簡単に移動できるところが良いですね!
そして、やはりベッドは必要ないですね。
うちにはペットもいませんし、ベッドは使わずにいこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 10:24

一人目ならいらないですよ。


大人が気をつけて踏まないようにすればいいので。
動くようになったときの為に広さを確保しておいて下さい。
2人目になれば必要とよく言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーベッドが必要な理由を考えてみれば、たしかに1人目では必要なさそうですね…。
逆に動くようになった頃には邪魔になってしまうんですね。
スペースを優先して、ベッドは使わないことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 10:21

こんにちは16週の妊婦です^^



実家の母は色々考えているようですがベッドは最初の方しか使わないみたいですぐに要らなくなるようで、必要なら借りて来るそうです。

3人目を妊娠中の姉もベビーベッドは使わないと言っていました。

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベビーベッドはいらないんですね。
私も近所に住む義母に「必要なら借りるアテはあるけど、いらないと思うよ」と言われました。
使わない方向で考えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!