プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型初心者です。わからないことだらけで質問させていただきます。

先日、子供と一緒にフランスに旅行に行ってまいりました。電車が大好きな息子が、どうしてもTGVに乗りたいということでTGVにも乗り、TGVの電車の模型がほしいというので、おおきなおもちゃ店に行きました。

ところが、あまり子供向けの電車製品がなく、結局唯一高速鉄道のものとして、TRIXのICE2のスターターセット(HOゲージ)があり、鉄道模型など全く初心者で買ったこともないのですが、記念にと思い買ってしまいました。

帰国してから、悪戦苦闘しながらも何とか動くようになり、子供同様、父親の私も一緒になって遊んでおります。

ただ、子供が本当にほしかったのはTGVでした。いろいろネットで調べて、TRIX-HOで、このセットのレールは2線式直流でデジタル(DCC)でコントロールできること・・?はわかったのですが、これで走るTGVを探しております。

たとえば、
http://www.tee-usa.com/store/product3781.html
このような製品は今所有しているTRIXのHOゲージで、付属のデジタルコントローラで操作(音とかも)できるのでしょうか?
また、何か良い商品はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほとんどの製品ではDCCはオプションです。


後付でDCCデコーダーを組み込むことになります。
TGVでは組み込み済みの物は有りません(模型店で組み込んで販売している例は有りますが)、組み込まずにDCCコントローラーのアドレス0で動かす方法もありますがあまりおすすめできません。
逆にアナログコントローラーでDCC組み込み車両は動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分でつけないといけないのですね。
DCCデコーダをつけるとしても、本体はHOゲージの直流のものである必要があるということでしょうか。(2線式とか3線式とか直流とか交流とかが売っているものを見てもよく分からず)

子供のクリスマスプレゼントにと考えておりましたが、かなり前に買って、夜中にこっそり悪戦苦闘しないと無理そうですね。

お礼日時:2009/09/08 06:26

N-ゲージでよいのなら、KATOで購入することができると想います。


 http://www.katomodels.com/product/nmi/tgv_thalys …
 これだと、簡単に動かせます。
 ただ、N-ゲージではダメ、と言われる人もいて・・・。確かに小さいので゛HOを見ると羨ましくなりますが、貧乏人にはいかんともしがたく<
指をくわえています。

 HOについては、店の人に相談されるのが簡単かと。「TGVを走らせるには、どうしたらいい、TRIXのICE2のスターターセット(HOゲージ)は持っているが」と訊くといいかと。HOは、高価なので、店にとっては上客です。不親切なハズがありません。
 関西の芦屋にモデルバーンという店があり、HOがそろっています。横浜にも有るようですが、休みでした。東京だと秋葉原のIMONなら相談に乗りそう。

>付属のデジタルコントローラで操作(音とかも)できるのでしょうか?
 列車に合わせてコントローラを買うのは普通ですが、逆の話はあまり。店員も面食らうと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全く知らないで買ったものなので、今思えばNゲージを日本で買ったほうが早かったような気もするのですが、せっかく記念にかったので、このHOゲージで走らせる方法を考えております。

今週末東京にいくので(仙台在住です)、いくつかのお店を回ってみたいと思います。

付属のコントローラーがDCCのアドレスを指定していくようなコントローラーだったのでDCCのデコーダーが付いていれば操作できるのかなぁと思ってましたが、そう簡単ではないようですね。

お礼日時:2009/09/08 14:20

 神戸のジョーシン電気には昨日HOのTGVがありました。

初期型に見えました。TRIXのコントローラで動くかどうか分りません。
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1555
 店員さんは親切なので、電話で訊けは良いと思います。Nーゲージは、2割引きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく電話して聞いてみました。
TRIXのものはないですが、HOのTGVはいくつかあるとのことでした。やはり、いずれもデジタルで操作するにはデコーダーを手動で取り付ける必要がありますとのこでした。

機械いじりは昔から嫌いではないので、多少時間とお金が無駄になったとしてもトライしてみようかなぁとも考えています。

・・・しかし、日本はNゲージばかりなんですね・・恥ずかしながら、少し後悔しております。(でも、迫力はありますねHOスケールって)

お礼日時:2009/09/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!