プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年半の遠距離をこえ、この12月に結婚式を挙げることになりました。
現在、私は日本、彼は中国で働いており、結婚後は中国に私が移住することになります。

さて、つい先日、彼から結婚を控え、マンションを用意したとの報告がありました。彼の親に援助は受けたのですが、残りの1500万円ほどの20年ローンを彼は抱えたことになるので、お金のことにナーバスになっているようです。また、2010年は昇進できるよう仕事に励みたいので、挙式後に私がすぐに中国に嫁入りするのではなく日本でしばらく働き続けて欲しいと言われました。

留学先で出会った私たちですが、彼は仕事についたのは去年の秋なので仕事の実績や給与面で十分ではないと考えているのは分かる気がします。ただ、外資系のそれなりに給与や雇用で安定している職についているので食べていくには十分なのです。(私も十分な貯蓄があります。)苦しい時こそ早く来て、そばに居て欲しいとも言って欲しかったので少々残念な気持ちと不安がよぎりました。

皆さんは素直に彼の言うとおり、挙式後1年間でも待てますか?大事に考えてくれているともとれますが、私はいままでもいつも結婚にしり込みがちな彼だったのでいつまで待たされるか心配です。

ご意見もしくは結婚前の男の本音などあればみなさん教えてください!

A 回答 (3件)

最初に無理やりでも一緒に暮らし始めたほうがいいと思います。

うちの場合
別々の生活は、仕事好きのうちの主人には本当に都合が良いようで、あなた達と同じように当初は金銭面で別居を選んでおりましたが、
最初のプロジェクトが軌道に乗った今、次の野望を掲げ、家族のためだとか何とか言って、お金はそのプロジェクト用にして同居には至りません。

生活や子育ては日々起こることで、待ってはくれないので、その困難を自分で乗り越えていかなくてはならないのですから、1年別々に暮らしたら、あなたも旦那様なしでも生きていけるようになって、旦那不要になってしまいますよ。

でも、仕事をほんきでしたいなら、主人をみていると、やはり子供や私(妻)がいるとできないようです。
    • 0

男の考えでは、とひとくくりにするのは乱暴かもしれませんが、

誰にも干渉されずに一人でいる時間が必要な生き物です。
旦那さんの場合はそれが人一倍強い方なのでは?

かくいう私も一人の時間が必須で、こんなこと言ったら嫁に怒られると
思いますが、嫁と一緒にいる時間より一人でいる時間のほうが大事
かもしれません。

結婚までに同棲していましたが、家の玄関の前で電気メーターが
回っているのを見て、「家に嫁がいるのか、、、」と思い、引き返して
外に遊びにいったこともありますw

誤解してほしくないのが、嫁のことは大事ですし、大切にしています。
他に女を作っているわけでもありません。
ただ、一人でいたいとき(持ち帰った仕事に専念したい、本を読みたい、
調べ物したい、など)に嫁がいると、乱暴な言い方すると、わずらわしい
んですよね。。。

現状、別居婚状態ですが(結婚して1年未満)それなりに満足してます。
別居婚している理由も、里帰り出産だからです。すでに子供は産まれて
いるのですが、しばらく実家でゆっくりしてくれば、という背景です。
最近は、子供のそばに常にいたいと思うようになり、そろそろ新居を
探しているのですが、子供がいなければ、このまま別居婚でもいいかな、
と思っていたりします。

他人と暮すので、生活観は人それぞれかと思います。
私は、週に一回でも妻と遊べれば十分です。
(何度もいいますが、他に女がいるわけでもないし、妻に不満があるわけでも
ありません。自分の生活観なのです。その生活観に合わせてくれている妻も
酔狂だとは思いますが、感謝してます)
人生においてのプライオリティーが人とはズレているかもしれないので、
あまり参考にならなかったらスイマセン。

おこがましいかもしれませんが、旦那さんの生活観をきちっと把握していますか?
    • 0

嫌な意見を書きます。

ご了承の程を。
現地妻が居るって事は無いですか?

良い方に考える事もできますが。
というのも、私は独り身が長かったので別居婚を望んでて、別居婚自体には違和感がありません。私自身の別居婚はどえらい大失敗となったんですがね。
46歳男。
    • 0