天使と悪魔選手権

大学の頃、カード会社から借りたお金が返してなくて、今はこの原因で、カーローンを借りれない状態で困ってます。
今はちゃんと仕事やってますので、昔借りてたお金を返済したいで自分の信用を取り戻したいですが、どうすればいいですか?やっぱり弁護士を頼んだほうがいいですか?皆さんに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問文からは何年間(何ヶ月)滞納があるかは判断できかねますが、通常は延滞期間が3ヶ月経過した時点で、滞納者として信用情報機関に記録が残り、いわゆる「ブラックリスト」に載ってしまいます。

信用情報機関に掲載された記録は通常5~7年間残りますので、こうなってしまうと、借金を全額返済したところで新たに借金をしたりローンを組むのは難しくなります。

やむを得ない状況にあったとしても「借りたお金を返さなかった」という事実は覆しようがありません。

弁護士に依頼したとしても、状況は何ら変わることはありませんが、質問者様はお若い方だと推察いたしますので、できるだけ早く返済して、少しでも早く信用を取り戻されるのが一番良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士を依頼して同じカード会社のマイカーローンを借りて前に残った借金を一緒に返済することが可能ですか?
今は毎月手取りで22万、年収300万の固定収入がありますが。

#1です。

これからはキチンと返せるからお金を貸して欲しい…。
質問者様のお気持ちは理解できます。

ですが、問題は「これから」ではなく「いままで」お金を返していないという現実です。

ご存じの事と思いますが、カードローンは「信用」が全てです。
カード会社はあなたを「信用」してお金を貸してくれました。
にも関わらず、あなたは「お金が無いから返さない」という行為で、カード会社に損害を与え、自らの「信用」を貶めてしまったのです。

そんな「自分に損害を与えた」「信用できない」人にお金を貸してくれるほど、カード会社もお人好しではありません。

「これからはキチンと返せるんだ!」と声高に主張したところで、質問者様の信用が回復されることはありません。

弁護士に依頼したところで、それは変わらないでしょう。

利息の減額や支払期間や方法の相談には乗ってくれますが、質問者様の信用回復の手助けはしてもらえません。

信用を落としたのが自分なら、それを回復させることができるのも自分だけです。

まずは延滞している借入金を全て返済し、これからの数年間は信用回復の期間と考えてください。

どうしても車が必要なら、地道に貯蓄して現金で購入するか、親御さんやご兄弟など身内の方にお金を貸してもらうしかないと思います。

厳しい事ばかり言って申し訳ありませんが、これが現実です。

長文失礼いたしました。

この回答への補足

もう一つ質問すみませんが。
例えば、前の借金全部返済しても、信用回復には5~7年間かかるんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考え直します。

補足させていただきます。

質問には「大学の頃~」と抽象的に書かれており、延滞期間や年齢、就業期間が判りませんので一般的なお話ししかできません。
また、ご存じの事もあるかと思いますがご了承ください。

個人がお金を借りた場合、借りた本人に関わる情報が「信用情報機関」に記録されます。

記録される情報には…
住所や電話番号など個人を特定する為の情報
クレジットカード等の契約に係る情報(取引中のクレジットカード会社とその利用限度額等)
借金の契約内容についての情報(契約日、金額、形態、返済回数等)
借金の返済状況についての情報(借金の残高や、該当月の支払・入金状況など)
があり、本人都合による支払いの遅れや、債務整理(自己破産・個人再生・調定)は「事故情報」として記録されます。

情報の保持期間は各信用情報機関によって異なる場合がありますが、これらは、3~7年間記録が残ります。

借り入れの申し込みがあった場合、金融機関やクレジット会社は最初に「信用情報」の照会を行いますので、少なくとも記録が残っている期間は借り入れの審査が通らない(通りにくい)と思ってください。

ですので、信用情報機関に記録が残る期間を「信用回復」の期間と申し上げました。

現状が-10点という評価とすれば、お金を返した時点で-7点。
その後、信用調査機関から質問者様の事故情報が抹消された時点で、やっと0点になる…といった感じです。

その時の質問者様の属性(就業期間や役職、年収等)で評価できる点があれば、金融機関は借り入れに応じてくれるようになるはずです。

それまではお仕事をガンバって貯蓄に励めば、ローンなどに頼る必要の無い生活ができているかもしれませんね。

ご健闘をお祈り申し上げます。

長文失礼いたしました。
    • 0

弁護士・司法書士に債務整理を依頼すると

信用情報に「債務整理」と記載がされて上記回答者の皆様が
おっしゃられているとおり、5年~7年、その情報が消えないので
ローンが組みづらくなると思います。
現在、お金を借りているところを債務整理の対象にしてしまうと
その会社からはほぼ永遠に借りられないと思っていいでしょう。

質問者様の借金の額・借金年数などが分からないのですが
大きな借金額でなければ、安易な債務整理はお勧めできません。
収入も安定されているようですし、
まずはお金をお返しになられ、貯金をされて車を購入されては
いかがですか?
来年の6月ぐらいからは自分の年収の三分の一までしか
借金もできなくなる「総量規制」が実施されますので
今後借入が厳しくなるのもまた現実です。
    • 0