【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

20代後半の8ヶ月になるカップルです。

私には1年前に別れた元彼がいます。今では何でも話せる男友達といった感覚で復縁や浮気はありえません。
とは言っても長距離なので私が帰省した際に半年に一度しか会う事はありません。

mixiの日記で帰省を知った彼からメールがあり、食事に行くことになりました。
mixiなどで写真や日記を見て新しい彼氏ができたことは知っていると思いますが、今回は新しい彼氏ができてから初めて会う事になります。

絶対的に互いに何の下心も無く友人として食事にでかけるのですが、今の彼には聞かれなくとも事前に伝えるべきなのでしょうか?
私たちカップルは束縛が無く異性の友人も多く付き合いがあります。
普段友人と遊びに行く場合は聞かれない限り特に誰と行くかは報告はしません。

先日今の彼が元カノを含めて数人の大学の友人と遊びに行った時には、彼から「元カノから連絡があって、4年ぶりに大学の仲間とのみに行くんだ」と報告というより会話のトピックとして話してくれました。

私と元カレは2人で食事に行くのですが、伝えた場合に変な誤解や心配を招いてしまったり、焼餅を焼かせたいのかなど思われてしまっては面倒です。
しかし伝えなければ隠していた容疑をかけらて疚しいことを疑われては困ります。

こういった場合、どうするべきでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

男女の関係のあった2人が2人きりで会うのですから


やましいことがないはずありません

所詮彼氏レベルなのですから他で誰とあっていても
報告する義務はありませんが
余計な心配をかけないために話さないでおきましょう

とはいえばれた時のため、夜とかお酒を出すような店はNGな方向で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同じ友達といえども恋愛対象外の男友達と元カレとでは違いがあります。
かといって互いに新しい恋人といい時間を過ごしており、元カレとして男友達では特別な存在かもしれませんがそれ以上はこの先ありません。

お礼日時:2009/09/08 10:56

「会わない」が正解じゃないでしょうか…。



いろんな人がいるのはわかりますが、あなたがどれだけ「今はただの友達」「何も起こらない」と主張しても、
相手が「元彼」で「二人きりで会う」のであればやきもちを焼くな、心配になるなというほうが無理だと思います。
また、その元彼側に下心がないことを証明するのは非常に困難だと思います。

過去のこととは言え、一度ならず情を沸かせ、キスしたりセックスしたりした相手なわけですし。

どうしてもというなら他の人もいる場を用意するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしそれが普通の友人であれば「会わない」という選択をあえてすることはありませんよね。
今の私と元カレは友人であってその他なにの関係もありません。
あえて「会わない」という選択をする程未練や感情もないので、一友人として見ています。

私たちカップルは、互いに異性の友人が多く二人で飲みに行く場合も異性であっても友人として考えているので束縛はありません。

お礼日時:2009/09/08 11:02

さすがにちょっとどうかと思います。



・彼は元カノを含んだ大学仲間。
・貴方は元カレと2人で。
全く状況が変わって来ると思います。
変な誤解や心配をされたくないなら、会わないか元カレを含めた友人数人と遊ぶべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に彼も海外に住む元カノが1年に1度帰国した際は2人で会っていたそうです。
とは言っても当時は私とお付き合いをしていませんでしたが…
私はもし元カノが帰国した際に二人で食事をとなった場合は快く送り出します。彼らの間には何の関係も無いと思うからです。

お礼日時:2009/09/08 11:05

37歳♂です。



自分が逆の立場だと思って考えてください。
A.自分の知らないところで彼氏が元カノと会ってたらどうですか?
B.元カノに会ってくるって言われたらどうですか?

A.B.どっちも嫌だと思うなら、会わないことです。
A.かB.のうちこっちならって思えるなら
それが選ぶべき答えだと思いますけど。
但し、彼氏が全く同じ考えだとは思わないで下さいね。

ちなみに後々大問題になるのはA.です。
会ったことが解かってしまったときに、何も無かったとしても、
何も無いことを証明は出来ませんから。

仮に俺が彼氏だとしたらですが、B.の対応のほうが信用は出来ますが、あくまでも比較しての問題です。
ってか、別れた彼女の日記サイトをみる元彼がもの凄くキモイ。
やってることは、ストーカーとなんら変わらないもんね。
仮に逆の立場なら、キモ怖いから会いたくないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の男性からの回答うれしく思います。
私は彼が女友達や元カノと2人で遊んでも単なる友達だと信じてますので何も思いません。
もし遊びに出かけるなら正直に言ってほしいと思いますが、あえて言ってもらわなくても結構です。
しかし、もし聞いたのに嘘をついて隠したのなら問題です。

ちなみに日記に関してですが、私達はマイミクなので元彼はあえて私のブログを訪問しているというよりは、私を含めマイミクの日記が更新されれば覗いているのではないでしょうか。きっとそれは普通だと思います。

お礼日時:2009/09/08 11:11

 時代が変わったのか、この感覚がわからないのでスルーされるかもしれませんが。


 私は「友達は増えていくもの」ではなく「時代によって移っていくもの」と考えます。疎遠になれば、そのままだし、その時に数人の確実な仲間がいればいいという感覚です。それは私で言うと、「高校の時のヤツら」ですかね。
 故に、男と女、つきあえば、続くか終わるかのどちらかだと考えます。10年後に偶然会ってならわからなくもありませんが、それでも男として「一度やった人」という感覚は抜けない気がします。会うなら下心が全くないとは、自信を持って言えません。
 最後の二行ほどに感じるのですが、「言い訳しなければいけないことは(自分がイヤなので)払拭したい」と私は受け取りました。その根底には、私のように「それは違うで」と言う輩がいることも認識しているからだと思います。
 でもまぁ、彼がいいなら問題ありませんが、私には「即冷却」→別れに値しますね。どうせならだまして欲しいとさえ思います。
    • good
    • 0

正解は「会わない」です。


どうしてもというなら、伝えねばならないでしょう。
誤解や心配?焼き餅?
おかしいですね。
だって「私たちカップルは束縛が無く異性の友人も多く付き合いがあります」なんでしょう? 
それが今回も同じだというなら、今まで通り押し通せばいい。
今回は違うというなら、今までのやり方を持ち出すのはおかしい。
 
あなた自身が質問であれこれと「大丈夫な理由」を述べずにはいられないという事実が、あなたの状況を客観的に表しているではありませんか。
 
    • good
    • 2

私は、既婚かつ年配なんで…


ジェネレーションギャップがあるかもせませんが…(前提)

一義的には、貴女と今彼の信頼関係に拠ると思います。
固い信頼関係が築けているなら、心配ないでしょう。
彼に了解も取れると思います。
僕も恋愛中(現妻)や結婚してからも、女性と2人で食事したことはありますし、
妻も仕事や誘いで、そんなことはあっただろうと想像してます。
でも、お互いに不思議なくらい自信は有りましたね。


でも、貴女の場合は、会うのを止めた方がいいように思います。
それは、元彼の配慮の無さです。

もし、僕なら。絶対に共通の友人を入れて、複数で会います。
(彼氏のいる元彼女と単独で会うことは絶対にしないです)
(元彼女から求められても、彼氏がいる事が分っていれば、単独では会わないと思います)
僕なら、それが、元彼女のためだと思うからです。


今彼にしてみれば、
そんな元彼に、貴女を会わすことや、そんな元彼に会おうとする貴女に、イイ感情を持てないでしょう。


ただ、貴女と今彼の信頼関係が磐石なら、そんな元彼と会うのも、有りかな?!…とは思います。
でも、貴女の質問からは、そこまで信頼関係に自信は無いように感じられたので…

  …元彼とは会わない方が、イイように感じました。
    • good
    • 4

正直にそのまま伝えてみてはどうでしょう?


それで彼が気にしないのであれば、堂々と行けばいいですし、嫌がったら、別の人も呼んで2人だけで会わないか、今回だけ許してもらい終わったらすぐ連絡する、というような対応なら、納得してもらえるように思います。

自分の話ですが、結婚する前に付き合っていた彼女の時は自分が嫉妬深く束縛してしまい、自分がそういう男だと思っていました。
その女性と別れ、今の妻と付き合ってからは、あまり気にならなくなったんです。
「自分は特に変わっていないのに、なぜそうなったのか?違いは何か?」と言えば、普段の行動や自分に対する愛情でした。
相手が本当に信頼出来たので、別の男性と会う、と言っても気にならず「楽しんでおいで!」と言えるようになりました。
(あまり油断し過ぎるのもよくないですけどね!)

全員が全員こうなるわけではないと思いますが、何かに参考になれば幸いです!
    • good
    • 1

私は元彼とはほぼ全員連絡を取ってますし、いちいち報告しませんよ。


聞かれたら言いますし、良かったら一緒に来る?とか言いますけど別に伝えてはいません。

ただ、元カノと飲みに行く話をしてくれた彼に言わないのも気が引けますよね。
私は素直に伝えるべきだと思います。
束縛がない間柄でしたら誤解する事はないと思うのですが…。
逆に伝えない方がやましい事があるみたいで後から知れた時に面倒かもしれません。

それは彼の性格にもよりますけど…。

会わない方が良いと言う意見が多いですが、人間の生まれる確率って凄い確率で更にその中で特定の人と出会う確率は更に低いんですよね。
だからどんな出会いも無駄ではないですし、その元彼さんは人間的に合うからこそ今後も仲良くしていきたいと思っているのでしょう。

それを無理に会わないのって何か変じゃないですか?
逆にそれを理解してくれる彼氏なら良いのではないでしょうか。
そこもまた人に対しての価値観だと思いますよ。
でも元カノさんと別れてからも会える彼氏さんはきっと質問者さんと近い価値観かもしれません。
私はとても賛成しますよ、そう言う考え方。
「元彼だから!二度と会うな!」と目くじらを立てる人よりよっぽどいいです。

相手に不信感を与えない為に会わない。と一般の意見では多いですが、私自身はそれを「不信」だと感じない彼を見つければ全てが円滑に行くと思うんですけどね。
逆の発想ですね。

っとすいません、ちょっと回答とはズレましたが一意見としてご参考にして頂けましたら幸いです。
    • good
    • 3

恋愛は、


・常に相手の立場になって考えること。
・自分がやられてイヤなことは、相手にしない。
(逆に、相手にされてイヤなことは、自分もしない。)
が原則だと思います。

こういう観点だと、今回の場合、彼氏さんの方が、元カノと会うのを事前に報告し、実行したという例があるのですから、それを踏襲すべきだと思います。

問題は、事前に伝えた場合、自分(彼氏さん)は元カノもいる飲み会に参加しつつ、質問者様には「元カレと会って欲しくない」などと言われた場合でしょうね。
多くの男は、ソレがホンネです。

これじゃ質問者様にとっては、不平等なカンジですよね?
彼氏さんの言い分は「自分は1対1で会ったワケじゃない」ってトコでしょう。
更に質問者様の言い分は「私を信用してないの?」ってトコが、一般的かな?

よくある不毛な遣り取りです。
質問者様は信用してるんですよ。
でも彼女は信用出来ても、相手の男までは信用出来ないですから。

さて、どうしましょう?

疾しい気持ちも無く、本当に良い異性の友達だっていうのは、良く判ります。
でも、一般的には、やはり彼氏さんが居る身で、元カレと二人っきりで会うってのは、マナー違反だと思いますヨ。
それに対し「ヤキモチを全く妬くな」っていう方が、難しいと思います。

せめて、彼氏さんと同様に、複数で会うことにするとか。
あるいは、質問者様が、今の恋愛を大事に考えるなら、彼氏さんを尊重して「会わない」っていうのが、彼氏さんにとっては、最高の答えです。

新しい恋愛を得ることは、過去の恋愛を失うということであり、いくら元彼さんと良好な友人関係であっても、元彼です。
今の彼氏さんが望まないのであれば、元彼さんと会うことは、避けるべきだと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A