電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の8ヶ月になるカップルです。

私には1年前に別れた元彼がいます。今では何でも話せる男友達といった感覚で復縁や浮気はありえません。
とは言っても長距離なので私が帰省した際に半年に一度しか会う事はありません。

mixiの日記で帰省を知った彼からメールがあり、食事に行くことになりました。
mixiなどで写真や日記を見て新しい彼氏ができたことは知っていると思いますが、今回は新しい彼氏ができてから初めて会う事になります。

絶対的に互いに何の下心も無く友人として食事にでかけるのですが、今の彼には聞かれなくとも事前に伝えるべきなのでしょうか?
私たちカップルは束縛が無く異性の友人も多く付き合いがあります。
普段友人と遊びに行く場合は聞かれない限り特に誰と行くかは報告はしません。

先日今の彼が元カノを含めて数人の大学の友人と遊びに行った時には、彼から「元カノから連絡があって、4年ぶりに大学の仲間とのみに行くんだ」と報告というより会話のトピックとして話してくれました。

私と元カレは2人で食事に行くのですが、伝えた場合に変な誤解や心配を招いてしまったり、焼餅を焼かせたいのかなど思われてしまっては面倒です。
しかし伝えなければ隠していた容疑をかけらて疚しいことを疑われては困ります。

こういった場合、どうするべきでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

正解は「会わない」です。


どうしてもというなら、伝えねばならないでしょう。
誤解や心配?焼き餅?
おかしいですね。
だって「私たちカップルは束縛が無く異性の友人も多く付き合いがあります」なんでしょう? 
それが今回も同じだというなら、今まで通り押し通せばいい。
今回は違うというなら、今までのやり方を持ち出すのはおかしい。
 
あなた自身が質問であれこれと「大丈夫な理由」を述べずにはいられないという事実が、あなたの状況を客観的に表しているではありませんか。
 
    • good
    • 2

 時代が変わったのか、この感覚がわからないのでスルーされるかもしれませんが。


 私は「友達は増えていくもの」ではなく「時代によって移っていくもの」と考えます。疎遠になれば、そのままだし、その時に数人の確実な仲間がいればいいという感覚です。それは私で言うと、「高校の時のヤツら」ですかね。
 故に、男と女、つきあえば、続くか終わるかのどちらかだと考えます。10年後に偶然会ってならわからなくもありませんが、それでも男として「一度やった人」という感覚は抜けない気がします。会うなら下心が全くないとは、自信を持って言えません。
 最後の二行ほどに感じるのですが、「言い訳しなければいけないことは(自分がイヤなので)払拭したい」と私は受け取りました。その根底には、私のように「それは違うで」と言う輩がいることも認識しているからだと思います。
 でもまぁ、彼がいいなら問題ありませんが、私には「即冷却」→別れに値しますね。どうせならだまして欲しいとさえ思います。
    • good
    • 0

37歳♂です。



自分が逆の立場だと思って考えてください。
A.自分の知らないところで彼氏が元カノと会ってたらどうですか?
B.元カノに会ってくるって言われたらどうですか?

A.B.どっちも嫌だと思うなら、会わないことです。
A.かB.のうちこっちならって思えるなら
それが選ぶべき答えだと思いますけど。
但し、彼氏が全く同じ考えだとは思わないで下さいね。

ちなみに後々大問題になるのはA.です。
会ったことが解かってしまったときに、何も無かったとしても、
何も無いことを証明は出来ませんから。

仮に俺が彼氏だとしたらですが、B.の対応のほうが信用は出来ますが、あくまでも比較しての問題です。
ってか、別れた彼女の日記サイトをみる元彼がもの凄くキモイ。
やってることは、ストーカーとなんら変わらないもんね。
仮に逆の立場なら、キモ怖いから会いたくないですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の男性からの回答うれしく思います。
私は彼が女友達や元カノと2人で遊んでも単なる友達だと信じてますので何も思いません。
もし遊びに出かけるなら正直に言ってほしいと思いますが、あえて言ってもらわなくても結構です。
しかし、もし聞いたのに嘘をついて隠したのなら問題です。

ちなみに日記に関してですが、私達はマイミクなので元彼はあえて私のブログを訪問しているというよりは、私を含めマイミクの日記が更新されれば覗いているのではないでしょうか。きっとそれは普通だと思います。

お礼日時:2009/09/08 11:11

さすがにちょっとどうかと思います。



・彼は元カノを含んだ大学仲間。
・貴方は元カレと2人で。
全く状況が変わって来ると思います。
変な誤解や心配をされたくないなら、会わないか元カレを含めた友人数人と遊ぶべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に彼も海外に住む元カノが1年に1度帰国した際は2人で会っていたそうです。
とは言っても当時は私とお付き合いをしていませんでしたが…
私はもし元カノが帰国した際に二人で食事をとなった場合は快く送り出します。彼らの間には何の関係も無いと思うからです。

お礼日時:2009/09/08 11:05

「会わない」が正解じゃないでしょうか…。



いろんな人がいるのはわかりますが、あなたがどれだけ「今はただの友達」「何も起こらない」と主張しても、
相手が「元彼」で「二人きりで会う」のであればやきもちを焼くな、心配になるなというほうが無理だと思います。
また、その元彼側に下心がないことを証明するのは非常に困難だと思います。

過去のこととは言え、一度ならず情を沸かせ、キスしたりセックスしたりした相手なわけですし。

どうしてもというなら他の人もいる場を用意するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしそれが普通の友人であれば「会わない」という選択をあえてすることはありませんよね。
今の私と元カレは友人であってその他なにの関係もありません。
あえて「会わない」という選択をする程未練や感情もないので、一友人として見ています。

私たちカップルは、互いに異性の友人が多く二人で飲みに行く場合も異性であっても友人として考えているので束縛はありません。

お礼日時:2009/09/08 11:02

男女の関係のあった2人が2人きりで会うのですから


やましいことがないはずありません

所詮彼氏レベルなのですから他で誰とあっていても
報告する義務はありませんが
余計な心配をかけないために話さないでおきましょう

とはいえばれた時のため、夜とかお酒を出すような店はNGな方向で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同じ友達といえども恋愛対象外の男友達と元カレとでは違いがあります。
かといって互いに新しい恋人といい時間を過ごしており、元カレとして男友達では特別な存在かもしれませんがそれ以上はこの先ありません。

お礼日時:2009/09/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A