金魚って、どーして赤いんですか??
友達に聞かれて、気になっちゃって気になっちゃって!!
別に毒持ってるわけじゃないし、あんなに弱そうなのに真っ赤で、敵にバレバレじゃないですか?? 進化の過程で、どーして現在の金魚が生まれたんですか?? 自然界で生きていけるんですか?? そもそも、金魚って日本独特なんですか?? ・・・もぅ気になって今夜も眠れないっ(>_<)!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

金魚」に関するQ&A: 金魚の餌

A 回答 (2件)

下記のURLを見られると解決すると思います。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/~medaka/man/siikumanu …
    • good
    • 0

金魚が赤いのは人間が品種改良したからです。


たくさんのフナの中に、偶然色が赤いフナが生まれて、それを『珍しい!』と思った人間が長い時間をかけて今のような色や形のフナを作っていったのです。

ちなみに、あんな色や形をしているために、自然界では他の魚の格好のエサになるため、長生きはできません。

金魚はもともと中国で発明(発見?)されました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚は金色ではないのにどうして金魚というのでしょうか?

一般的に金魚は赤色です。
どうして金魚というのでしょうか?
英語でもgoldfishです。
金色(鬱金色)の鯉はいますが、金魚のそれは見たことがありません。
金魚の発生は中国だと思うので、中国語に影響されたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.gakko.edu.mie-u.ac.jp/comp_ed/2005/hirakawa/akainoni.html
『大草殿より相伝聞書』という書物に「金魚とは口の黄(き)なる鯉(こい)の事にて候(そうろう)」と載っているようです。
口の黄色い魚→黄の魚(きのうお)→きんぎょ(金魚)

ウロコが金色に光るために「金魚」と呼ばれるようになったという説もあるようです。

http://www.kingyoen.com/q&a.htm
上記サイトには
「昔は、金魚は今の様に赤くなく黄色、金色に近い色をしていたので金魚と呼ばれるようになりました。こがね魚(コガネウオ)と呼んだこともありました。また、金魚は昔、今よりももっと高価なもので、金のように高価な魚というところから金魚と呼ばれるようになりました。」
と書いてありました。


どうもこれと言って確実な説がないようで、どれも~らしいという書き方がされています。

Qシャチってサメのように凶暴じゃないんですか??

 シャチって、水族館でイルカと同じようにショ-をしたりしてますけど、人を襲ったりしないんですか?

 たしかにシャチは哺乳類なので、サメよりはイルカや鯨に近いと思うし、見た目もぷっくりしててかわいらしいです。でも、人喰いザメのように肉食で、『海のキャング』とか言われてます。テレビでアシカを襲うところを見たこともあります。

 シャチって人喰いザメのように凶暴じゃないんですか?

Aベストアンサー

言われているようにシャチは哺乳類なので母親が子育をしますし、通常家族的な群れで行動し、協力して狩りをすることもあります。人間も群れの仲間になってしまえば襲われることもなく、ショーをさせることも可能になるのだと思います。イルカが人を襲うおそれがないのは体が小さいからで、アシカでは大きすぎるので小さい魚等を襲って食べています。

魚類に卵や稚魚を守る習性をもつものはありますがごく一部です。人間の理解するような仲間意識的感情は魚には無さそうです。そのあたりを「凶暴」と感じるのではないでしょうか。

Q人間以外の長寿命な生き物って死ぬまで暇じゃないんでしょうか?

シロナガスクジラやゾウガメなんて普段は何をして遊んで楽しんでいるのでしょう?
常に敵から身を守ること生きることに精一杯なのでしょうか?
長い人生死ぬまで色んなメスと交尾しまくり子供産みまくりですか?

Aベストアンサー

>>常に敵から身を守ること生きることに精一杯なのでしょうか?
長い人生死ぬまで色んなメスと交尾しまくり子供産みまくりですか?

これだけでけっこう暇じゃない気もします 笑

それに人間も大きな目で見れば何かから自分や家族を守って
セックスをして子を残す。
けっきょく生物みな同じのような気もします。

生物、動物なんかはよく群れて仲間と遊んだりもしてます。
逆に社会というストレスがない分、楽しそうにも思えます。

Q目が真っ赤に。。。

今日起きたら、右目の黒目の右側の普通は白い部分が血で真っ赤になっていました。
それって血管切れたからですか?
それともほかにそのようになる理由ありますか?

Aベストアンサー

多分、「結膜下出血」です。
僕も過去に突然なったことがあります。
その時は、朝起きて。家内に言われて白目が真っ赤ということで気が付きました。鏡をみると不気味なくらい、白目が真っ赤でした。
濡れタオルで目を閉じた上から冷やしたりしていました。
ただ2~3日で自然に治るものではないので、治るまでは目を酷使しないように、1週間位すごしていると徐々に治っていくかと思います。

多くは原因不明のようで突然起きるようです。
普通、痛みもありません。
(昔、バスやダンプカーの黒鉛が目に入ったときも真っ赤になりましたが、その時は目にかなりの痛みがありました。このような原因がはっきりしている場合が対応のしようもありますが、大多数の白目が真っ赤になるこの病気(障害)は自然治癒を待つしかないかと思います。)
頻繁に起こるのでなければ大丈夫のようです。
10日位かかって白目が回復していくようです。
人目に付くので周囲の人が余計心配しますし、自分自身も非常に心配になる位真っ赤になります。

http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/OneMinute.html
http://yass.jugem.cc/?eid=438
http://blog.saka-q.com/images/moblog_203654.JPG
http://ameblo.jp/temporary-girl/day-20071113.html
http://www.hirose-ganka.com/gks_byk_ket.html

その他
花粉症のアレルギーの炎症でもなることもありますが、その場合赤くはなりますが、真っ赤にはなりません。

多分、「結膜下出血」です。
僕も過去に突然なったことがあります。
その時は、朝起きて。家内に言われて白目が真っ赤ということで気が付きました。鏡をみると不気味なくらい、白目が真っ赤でした。
濡れタオルで目を閉じた上から冷やしたりしていました。
ただ2~3日で自然に治るものではないので、治るまでは目を酷使しないように、1週間位すごしていると徐々に治っていくかと思います。

多くは原因不明のようで突然起きるようです。
普通、痛みもありません。
(昔、バスやダンプカーの黒鉛が目に入っ...続きを読む

Q真っ赤な虫について質問します

真っ赤な虫について質問します
家の陽のあたるコンクリートの部分に真っ赤な 0.3ミリぐらいの虫が沢山います。
夏が近づくとここ数年前から出ます、指でつぶすと血のように真っ赤になってつぶれます。
あまり小さいのでアリなのかどうか分からないのですどうしたら退治できるか、
知っている方教えてください。又、これは何なのかも教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2165036.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4937985.html

ご参照ください。↑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報