電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、巨人の控え捕手がいない状態になってしまい、木村拓也内野手が10年ぶりにマスクをかぶりました。
もし、残った選手が捕手未経験の場合はどうなるんでしょう?
やはり、誰かを守らせなければならないのでしょうか?
内野手が外野を守ったり、外野手が内野を守るのは、その場凌ぎで何とかなりそうですが、
投手と捕手はそうはいかないように思います。
野球ルールに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

何とかならなくてもだれかが守りにつかなければなりません。



公認野球規則4.07
一方のチームが競技場に九人のプレイヤーを位置させることができなくなるか、
またはこれを拒否した場合、その試合は
フォーフィッテッドゲーム(没収試合)となって相手チームの勝ちとなる。

と規定されていますので。
    • good
    • 0

>やはり、誰かを守らせなければならないのでしょうか?



誰かを守らせなければなりません。
野球は試合開始時はもちろん、試合途中でも9人出られなくなったら負けですので(No.5さんの回答のとおり)。

だいたいどのチームも捕手は多くて3人しか登録しませんから、代打で使ったり怪我したりで捕手がいなくなり、野手が捕手をやる、というのは数年に1回くらいは見られる光景ですね。

阪神の池辺巌、西武の金森栄治、近鉄の金村義明、ロッテの五十嵐章人…。
ちなみに五十嵐はこの1試合の捕手出場があったおかげで、後のオリックス時代に投手としても登板、史上2人目の全ポジション出場を達成しました。

木村拓也もずいぶんいろんなポジションやっているイメージですが、さすがに投手はなさそうですが、あとやったことの無いポジションあるのかな?
    • good
    • 0

投手は最後まで一人先発要員を残しますね。


捕手も普通残すのですが、この前の巨人はドジでしたねぇ。
捕手は怪我するポジションですからね。
代走で投手が出る、代打で投手が出るってことはよくありますよね。
有名なところでは、阪神のムーアですか。

阪神で田淵が正捕手の頃、田淵が怪我、控えが1人しかいなくて、それもなんらかの形で捕手が居なくなった時に、外野の池辺が捕手をやりました。本人がやるって言ったらしくて、ベンチのみんなが池辺は捕手の経験があるんだと思ってたらしいのですが、初めてだったそうです。
問題なくこなしましたが(笑)。
    • good
    • 1

ピッチャーもキャッチャーもいなきゃ本職以外にやらせるか試合放棄以外ありません。


当然試合放棄するぐらいなら本職以外にやらせる事になります。
逆のパターン(といえないかもしれませんが)で最後にピッチャーに出す代打がいなくて、そのピッチャーよりは打撃が得意な未出場のピッチャーを代打に出すケースも過去にありました。
    • good
    • 0

未経験でも関係ありません。


誰かがやらねばならないのです。

例えば大リーグは基本的に引き分けがないので延長戦が長くなると
投手を使い切ってしまい野手がピッチャーとして登板するケースも稀にあります。
    • good
    • 0

確か前に新庄がピッチャーをやったような?


(記憶が定かではありません)
控えの投手がいなくなったら、野手の誰かが投手をしなければなりません。
捕手も同じです。

ちなみに、その時たまたまドームで観戦してました。
1球捕るたびに拍手が起きてましたよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!