プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学は自大のみ希望で、併願は頭にありません。
大学院在籍間、公務員の勉強も平行してやろうとおもっていました。大学院進学の理由は今の勉強を深めたいことと、友人ともう少し仲を深めたかったからです。
今後の選択肢は以下の2つだと思っていますが、どうしようかと思い深く悩んでいるところです。

(1)あくまでも大学院後期日程を受け、公務員は入学後改めて勉強なりして就職する。(再来年受験)
(2)院進学やそれに伴う大学生活を諦めて、大学を休学して秋から公務員予備校に通う。(来年受験)卒業式に出られないのが痛いです。

特に上京してからの数少ない友達をこの機会に失う気がするので(2)は怖いですが、(1)は後期試験失敗の場合後がないことと、周囲の好奇の目に晒されるのは耐え難いものがあります。

今後どういう選択をすれば、私は後悔しない学生生活を送れるでしょうか?
悔やみきれない結果でしたが、ヒントを得つつ自分なりに前向きに方向決定したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

後期日程があるなら1だと思います。



というか、自大で前期に落ちて後期で拾われるって普通にいますよ。好奇の目で人をいちいちみるほど、院に行こうかという人間は暇じゃなりません。気にしすぎだと思います。
そりゃあ、「あぁがんばってるなぁ」とは思ってみるくらいはあるかもしれませんが。

どうしても自大にこだわるなら、研究生になるという手もあります。

(2)の場合、どうして大学を休学するのか不思議です。
普通に卒業して来年受ければいいんじゃないでしょうか?

公務員浪人なら結構いますし、面接のときに「なぜ卒業せずに休学したのか」って絶対聞かれると思いますよ。まぁ、自分なりのはっきりした理由があれば大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
補足になりますが、休学する理由としましては、親から空白期間を作るのは好ましくないという意見があったからです。

私は他人の目を気にしすぎる性格ですので、そこの指摘はありがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!