アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政権交代と言われていますが
新しい大臣は みな 民主党から 選ばれるのでしょうか?
自民党は 今回の選挙で 野党に なりましたが 
かつて 野党から 大臣に任命された人って いないのでしょうか?

お分かりの方が いらっしゃいましたら よろしくお願いします

A 回答 (5件)

連立している社民・国民新党から1名くらいずつは大臣が出る予定です。



野党からは選ばないですよ。
野党って政権に与していないから野党なんですから、大臣を出す=政府に与する=与党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立すれば 民主党以外からも 大臣が 出るんですね。
私は 支持政党がなく 政治にも 詳しくなかったので 勉強に なりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 20:19

大臣を出していたら、政権に加わっている訳ですから与党です。


従って野党から大臣は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人的な質問で すみません。
 ご回答を ありがとうございました。
 個人的に応援している政党など ないのですが
大臣って どこの政党からも 選ばれて 色んな意見を 取り入れているのかな・・・と 勝手に 思ってました。

お礼日時:2009/09/08 20:26

当然、連立を組めばその政党からでも大臣は出せます。



では、野党から大臣は出せるのか?

【国務大臣の身分・資格】
内閣総理大臣と国務大臣は憲法上文民でなければならず、その過半数を
国会議員にて構成しなければならない。

日本国憲法第68条
・国務大臣は内閣総理大臣が、任命する。その過半数は国会議員の中から選ばれる。

つまり、内閣総理大臣が任命すれば、野党であれその国会議員を大臣にできる。先のご回答は政権与党という言葉を履き違えているが、大臣は内閣府の一員で本来は別物。
例えば、戦前は一時軍国主義だった事から、内閣に軍人が入閣しており、これは国会議員でもりませんでした。その権力から戦争が勃発したという経緯を踏まえて、現在の憲法では”文民である事(国防や自衛隊に籍を置く者はダメ)”とは定められているだけで、その過半数が国会議員で閉めている内閣であれば問題ないと言える。
実際には、政権を取る権力闘争や派閥政治から見てそのような人は皆無ですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても 勉強になりました。
一応、内閣総理大臣が 任命すれば 与野党 問わず 大臣にできるんですね。
ありがとうございます。
 民間(?)の人が 突然、大臣になっちゃったケースの記憶があるんですが
あの人達は 無所属なんでしょうか・・・
それとも 一応、自民党に 入党してからの 入閣だったのでしょうか?

お礼日時:2009/09/08 20:48

小渕内閣の野田毅(当時野党の自由党)がそうですね。


でも大臣になった瞬間、自由党は野党から与党です。
海外ではベルナール・クシュネル(フランス社会党員がサルコジ政権の外務大臣)。
でもなると同時に所属政党から追放されるので、
野党所属のまま大臣というのはいません。

野党からでも任命することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・ 過去に あったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
今の大臣の 皆が 全員 有能だとは 思っていないのですが
全部 総とっかえで 未経験者ばかりの内閣になるのも 
期待半分、不安半分なので 歴任者を 含め
色んな政党から 選ばれると いいのかなぁ~などと 素人考えで 思ってしまいます。

お礼日時:2009/09/08 20:55

>経験者ばかりの内閣になるのも 


>期待半分、不安半分なので 歴任者を 含め
>色んな政党から 選ばれると いいのかなぁ~などと
>素人考えで 思ってしまいます。

現在の国民の20才以上には投票権があるのだから、”素人”等と言わず、国政や県政に興味を深める事は良い事ですよ。
むしろ、あなた様のようにどんな人になってもらえたら良いのか?と不安に思い巡らす事こそ、投票権を持った国民の義務とも言えます。
(勝手に20才以上にして申し訳ないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、 ありがとうございます。
選挙権は あるのですが
政治には 疎かったので(今も 疎い。。。)
これからは もっと 勉強してみようかと 思います。

お礼日時:2009/09/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!