電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。未熟者で自分では判断できず、お力をお借りしたいと思います。

このたび結婚して新居にうつることになったのですが、旦那両親のほうから
ベンツ(何クラスか、維持費いくらか等、なあなあで教えてくれない)を
譲るから乗りなさい、と言われました。
私は免許を持っておらず、そのために取る事になりました。
色々納得的無い部分もあったのですが、そこまでは…として

若葉マークのベンツって正直かっこ悪いと思います。しかも乗るのは小娘です。
友人3人にどう思う?と聞いて「悪いけど、見たら笑う」と返事してもらってから
旦那両親に「やはり若葉でベンツはだめです、若葉がとれるまで実家の車でものります」など言ったのですが
真逆、「ベンツで若葉なんてかっこいいじゃない!」と言われました。
根本から違うみたいです。

もうどうしても我慢できず「ごめんなさい、やはり変です、ご好意は云々」と返事したら、怒ってしまったのかもうメールは来ません。
笑われるならまだしも煽られたり、車上荒らしにあうのは私です。
考え過ぎかもしれませんが怖いです。

長くなりましたが質問。
○若葉マークのベンツってどう思いますか?(クラス不明「大きさは国産車、ファミリーでのれる」らしい)
○若葉で乗りたくないことを解ってもらう手段はありますでしょうか
○機嫌を損ねてしまったのですが、やはり私が全部折れるべきだったのでしょうか

補足
○旦那両親は車が趣味のようなもので、車に乗らない選択肢はありません
○国産車や軽がいいので、という要望はすでに却下されています
お下がりのベンツが送られてきます。
正直ブランドと見栄…と思ってしまっています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中11~12件)

この間、ハマーh2の初心者マーク付きを見ました。

どーなんだろうねー(笑)

煽られるのはどの車でも同じだし、車上荒らしだって同じですよ。
キャタピラで走るわけじゃないし、核燃料でもないし。
ちゃんとタイヤが四つでガソリンで走ります。国産車と変わりませんよ。
乗りたくなければ置いておくだけで良いじゃん。
    • 0

高級車信仰には二種類の人が居て、「高価いから・高級だから」という人と「安全だから」という人が居ます。

前者は見栄でしか無いでしょうが、後者は年配の方に見受ける事が多いようです。
「好きだから」というのは、いわゆる高級車信仰とは違いますね。

さて、義両親は、上記三タイプの内、どのタイプでしょう?
「安全性」や「好き」というタイプだと、そこまで固辞されたら不愉快でしょうね。

>○若葉マークのベンツってどう思いますか?(クラス不明「大きさは国産車、ファミリーでのれる」らしい)
別に普通。

>○若葉で乗りたくないことを解ってもらう手段はありますでしょうか
そこまで拒否する理由がわからない。

>○機嫌を損ねてしまったのですが、やはり私が全部折れるべきだったのでしょうか
拒否する理由が曖昧過ぎるので、義両親には理解できていないでしょう。嫁が義両親に借りを作るのが嫌だと思ってる、くらいに感じてるかもしれませんね。

ちなみに、私はベンツは大嫌いです。重過ぎて自分でコントロールする楽しさが無いからなんですがね。

たかがクルマです。しかもお下がり。中古品。
断るなら、もっとはっきりとした理由が必要でしょう。
今のあなたの理由は曖昧過ぎて、好意で勧めている義両親は不愉快でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

義両親は、3つ全部だと思います。

>別に普通
今まで聞いてきた友達、弟は全員、変に思う、笑いはしないけど気になる、ネットではかっこわるい、などでした。
改めて聞いてよかったなーと思います。逆の意見を知らずまた固辞してしまうところでした。

>そこまで拒否する理由が解らない
拒否する理由というのは回答に必要ですか?個人的な義両親との今までの関係、会話などを全部述べて質問しなくても
色々ありまして乗りたくないと私は思っているのですが「その場合」何かありますか?という質問方法をとりました。

>○3つめ
これは確かに質問が悪かったと思います。上2つよりずっと個人的すぎて背景を説明しきれていませんでした。

ちなみに断るのはベンツをいただくことそのものではありません。
若葉がとれる一年の間だけ、私は乗りたくないと思う、のひとつです。
むしろそれすら世間ではどうなのだろうと思ったので、質問させていただきました。
今お2人に回答をいただいて、そこまで気にする事ではないということを理解しました。
色々未知の常識を知る事ができてよかったです。回答どうもありがとうございました