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計画を立てる時、「目標」と「指標」という言葉が出てきますが、どのように使い分けるのでしょうか。教えてください

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A 回答 (2件)

語句の意味ではありませんが、


目標と指標を使い分けるとすれば
以下のような感じになるでしょうか。

(1)目標:売上高10%アップの達成
最終的な達成レベルを示す内容です。
(2)指標:既存顧客占有率20%と新規客50社開拓
目標を達成する為の具体的な行動目標です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/23 09:07

目標とは「めざすところ・もの」


指標とは、「ものさし・基準」

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Environment/visio …
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目標」に関するQ&A: 仕事での目標設定

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Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q指針と方針の違い

「指針」と「方針」の、意味の違いがよく分かりません。
できるだけわかりやすく説明してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 指針と方針の違い

どちらも「これから進むべきみちを示すもの」の意味では重複していますね。
私は以下のように解釈して使い分けていますが、いかがでしょう。
参考になれば幸いです。

・指針……すすむ主体に対して、外部から指し示すもの

・方針……すすむ主体自らが判断・決定して、方向を示すもの

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「平準化」と「標準化」の使い方の違い

「平準化」と「標準化」の使い方の違いを教えてください。
辞書等で調べましたが、明確な使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

仕事をするときに使う言葉として説明します。

複数の人が同じ仕事をするときに人によって仕事の仕方が違うと混乱が生じます。
そこでやり方を1つに決めてみんなでそれを守るようにするのが標準化です。

一方、仕事の量が毎日あるいは季節的に変動するときにこれをうまくならして処理して行くと言うのが平準化です。↓
「白い恋人」や「赤福」の問題は季節的に大きく変動する需要に対して工場の稼動を「平準化」させようとして
作り置き→製造日改ざんが起きています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%BD%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q「取組」と「取り組み」の違い

文章の校正をしているのですが、「取組」と「取り組み」と「取組み」の使い分けがわかりません。名詞と動詞で区別するというようなことを聞いたこともあるのですが、名詞と思しき箇所にも「取り組み」とあり、迷ってしまいます。
どなたか、違いのわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の書き表し方は、『常用漢字表』をはじめいくつかの基準が国によって定められています。
そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。

【通則 6】
本則は「取り組み」
複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。

許容は「取組み」
読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる

【通則 7】
「取組」
複合の語のうち,次のような名詞は,慣用に従って,送り仮名を付けない。
(1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q目標管理シートの書き方

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なのですが
問題は知識がないという事でその具対策は
・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく
それぐらいしか思いつかなかったので
さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・
表現を少し変えればいいのかもしれませんが
業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで
何をどう書いていいかわからないのです
目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので
あまり参考になりませんでした
自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか
アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なので...続きを読む

Aベストアンサー

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職してということなので
まずは会社の組織やその事業の内容から
貴方の職務としてどうなっていくべきなのかということが
大きな目標であり、具体的にはその目標を達成する為に必要な項目であるということだと
思います。
目標項目が具体的なものでないと
管理する基準値や目標値等の数字を示すことができないので
評価できません。
貴方の担当職務を最終的にどういう結果にするのか
どこまでやるのかということです。

>・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく

こんな当たり前のことは業務の目標ではないでしょう。
何々の業務内容を何時までに習得する。とか
何々の資格を何時までに取得する。とか
何々というようなトラブルが発生しないようにする。とか
というようなことが目標項目でしょう。
仕事が良くわかっていないのなら
何時までに仕事の流れを理解する。
何時までに職務内容の基準を理解する。
何時までに基準値を満たさない項目があるかわかるようになる。
というようなことではないでしょうか。

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職...続きを読む


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