プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンタジー小説が読みたいです!
ここ最近、責任のある仕事を任されていて少しストレスを感じていて、
少しでも現実逃避してリフレッシュする時間が欲しいんです。
読書が好きなので、非現実的な話の中に逃げ込みたいなぁと思っているのですが、何か良い作品はないでしょうか?
大人が楽しめるファンタジー作品を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

恋愛が苦手であれば「翼の帰る処」(上下)(妹尾ゆふ子・幻冬舎ファンタジアノベルズ)がおすすめです。

病弱な上に隠居願望第一なのに、ついつい他のことが気になってしまって、人からの好意と尊敬を寄せてしまううっかりさん、ヤエトくんの苦労記です。ファンタジー設定もしっかりしています。
恋愛ありであれば、「wonder wonderful」(河上朔・イースト・プレス )異世界旅行者の妹を持つ社会人の姉が、その異世界に行ってしまったら、というところから始まり、騒動に巻き込まれていくという話。とことん姐さん根性から離れられない主人公が、ぎゃー!とかげー!とか言ってるのが楽しいです。

この回答への補足

みなさんたくさんあげていただいてありがとうございます。
一つ一つアマゾンなどでチェックしてからお礼をしたいと思います。
遅くなると思いますがよろしくお願いします。

補足日時:2009/09/10 20:04
    • good
    • 0

エルリック・サーガ は、いかがでしょうか。

虚弱体質の主人公の冒険譚です。

あと、無責任 を読んでみたいなら、SFですが、吉岡平 の無責任艦長タイラー のシリーズをお薦めします。

なお、煙に巻かれたいなら、銀河ヒッチハイクガイド が個人的にはオススメです。
    • good
    • 0

清水文化「気象精霊記」


精霊が霊力で天候を制御する話。
その力の源はお酒です。一部の例外を除いてのんべの集まりなので
仕事中でもすぐに宴会が始まることになります。

高瀬彼方「女王様の紅い翼」「戦場の女神たち」「魔女たちの邂逅」
宇宙海賊ものですが、SのパイロットとMのメカマンを中心にギャグの嵐が吹き荒れます。
    • good
    • 0

「アルケミスト」パウロ・コエーリョ


「イリュージョン」リチャード・バック
(あなたが女性なら)「神様はハーレーに乗って」ジョーン・ブレイディ
    • good
    • 1

「ドラゴンランス」シリーズ


ベースはD&D(ダンジョン&ドラゴンズ)と名前のTRPG
近年のファンタジー物と違い、大人が主人公
30代位が平均年齢
「グラマリエの魔法家族」
主人公のロッドは中年
魔法と謳っているが、SF
「グインサーガ」
故 栗本薫の代表作
現在129巻まで刊行
一気に読むには骨が折れる
「楽園の魔女たち」
コメディ
    • good
    • 0

「どろぼうの神さま」


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81 …
本当の子どもは、大人になりたいと思っていて、大人になった今子どもに戻りたいって思うのは、子どもの頃の自分に対して恥かしいことかもしれないな~、なんて思いながら読みました。
お仕事、お疲れ様です。
わたしも現実逃避したいです^^;
    • good
    • 0

酒見賢一『後宮小説』


これはさすがに子供が読んでも分んないでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは、はじめまして。



大人が楽しめるファンタジー作品ですか。アダルト・ファンタジー、ハイ・ファンタジーと解釈させていただきます。
J・R・R・トールキン「指輪物語」(評論社)文庫版で全10巻 …王道ですね。
アーシュラ・K・ル=グウィン「ゲド戦記」(岩波書店)少年文庫で全6巻
スーザン・クーパー「闇の戦い」シリーズ(評論社)全4巻
エリナー・ファージョン「ムギと王様」でファンタジーの多様性をがっつり読み込んだとこで→「リンゴ畑のマーティン・ピピン」…子ども向けに出版されてますが、大人向け恋愛ファンタジー小説集です。(両方とも、岩波書店)気に入ったら他の本もどうぞ♪
エレン・カシュナー「吟遊詩人トーマス」他(ハヤカワ文庫FT)…現代のファンタジーの王道作家かな?
ジャック・フィニイ「ゲイルズバーグの春を愛す」(ハヤカワ文庫FT)…一応くくりはSFなんですが、全然科学的じゃないところがミソ。彼の手法がわかったところで→長編「ふりだしに戻る」上下(角川文庫)に挑戦

なんて、ところでいかがでしょうか。あえて、海外作家だけにしてみました。
    • good
    • 2

ミシェル・ペイヴァー『クロニクル千古の闇』シリーズ


菅野雪虫『天山の巫女ソニン』シリーズ
香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
香月日輪『大江戸妖怪かわら版』シリーズ
上橋菜穂子「守り人」シリーズ
上橋菜穂子『獣の奏者』シリーズ
荻原規子「勾玉」シリーズ
茅田砂胡『デルフィニア戦記』
たつみや章『月神の統べる森で』シリーズ
    • good
    • 2

最近私が読んで面白かったファンタジーです。


有名ですが
「トンネル」ロデリック・ゴ-ドン&ブライアン・ウィリアムズ

かなり子供向けですが
「ノーチラス号の冒険」シリーズ全10巻
ヴォルフガング・ホールバイン

まだ刊行中ですが
「エレック・レックス」
カザ・キングズレー

ちょっとダークなファンタジーでは
「ダレン・シャン」
作者もダレン・シャンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!