電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交際して2年、結婚して半年の新婚です。

私は求めすぎなのでしょうか??
共働きで、会社帰りにご飯の準備やそうじなどたいていの事は
私が一人でやっています。
(旦那さんは仕事が忙しい為。)

旦那さんは、基本的には優しい人なので、洗い物やお風呂掃除などは
手伝ってくれます。

ただ、全般的に私がやることが多く、家の事や、旅行に行くことになったら
旅行の予約。結婚式の時も(旦那さんは海外出張が多く、不在にしていた
ことが多かったので)ほとんで私が一人でやりました。

旦那さんは、もちろんありがとう。など言ってくれますが
私としては、言葉だけでなく、たまには「ありがとう」という意味で
レストランにつれていってくれたり、何かプレゼントしてくれたり
して欲しいと考えているのですが、それは求めすぎでしょうか・・・。

基本的に旦那さんはあまりまめなほうではないタイプです。。
ただ、今年は海外出張もあり、誕生日も特別に祝ってもらえず、
今度祝うよ。と言ってもう半年・・。

確かに男性がまめでないのは分かるのですが、
妻に感謝の気持ちとして、言葉だけでなく行動を起こして
くれてもいいのではないかと思ってしまいます・・・。
(以前に旦那さんに、たまには「いつもありがとうー」って
どっか予約したりしてよー。女性なんてそういうのですぐうれしく
なっちゃうくらい、本当に簡単なんだからもうちょっとうまくやってよー(笑)
って冗談っぽく伝えたことはあるのですが。)


私は求めすぎでしょうか?みなさんの旦那さんはどうですか??

A 回答 (15件中11~15件)

もっと構って欲しい気持ちも分かります。

新婚さんですもんね。

我が家の例で言うと・・・
うちの主人と同じです。
だいたいの男性はこんなものではないか、と諦めています。
基本受身の性格なのではないかと。
その分、質問者様のすることには寛容なタイプではないでしょうか。
いい意味で「自分の思うようになる夫」と思うと腹も立ちませんよ。

(あと、質問に関係なくて申し訳ないのですが・・他人に自分の夫の話
をするときは旦那「さん」と言わない方がいいと思います。)
気分を害されたらすいません。

この回答への補足

以前に、会社の派遣さんが旦那のことを
「うちの旦那さんはね」と話しているのを聞いて
旦那に「さん」つけるんだー。かわいい!
私も結婚したらそうしようーと
かわいいからという理由で使っていました。
言わないほうがいいのですね。全然知らず!!
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2009/09/10 15:09
    • good
    • 0

私は結婚して3年目、1歳4ヶ月の子供が居ます。


産休と育休を取得して出産、4ヶ月前に復職して共働きをしています。

家事とお仕事の両立は疲れますよね。
でも、お仕事に多忙な旦那様だということはご結婚前からわかっていたと思います。
そんな中でも少しでも手伝ってくれている旦那様、有り難いものですよ。
と言っても、イライラしてしまうときたくさんありのもとってもわかります。
そしたら、ちょっと家事を放棄してください。
掃除洗濯なんて1、2日やらなくたってたいしたことありません。
食事は外で済ませるか、買ってくればいいじゃないですか?
頑張ってしまうと、ついつい“私はやってあげてるのに・・・”という気持ちが
でてきてしまいますよね。
そうすると、せっかくの新婚生活も楽しさ半減です。
もったいないですよ。
せっかく共働きしているし、お金を貯めたりもしたいとは思いますが
逆に、共働きだからこそ外食などで有意義な時間をもたれてはいかがですか?
子どもが出来るとそんなことも出来なくなってきます。
今、お二人の時間を楽しく笑顔で過ごしてくださいね。

自分にも言い聞かせる気持ちで書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
心優しい言葉に泣きそうになりました。

>頑張ってしまうと、ついつい“私はやってあげてるのに・・・”という気持ちがでてきてしまいますよね。

そうなんです。会社帰りにスーパーにより
思い荷物を持って家に帰る瞬間など、私ばっかり・・って
正直思ってしまします。
あまりがんばりすぎないで、私ばかり・・なんて思わないようにしますね。
皆さんの意見でも、まめではない旦那も多いようですし。
心が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/10 15:09

男性です。

男はなかなか奥さんの気持ちを「察して」くれないものです(まめな男性も少なくないでしょうが)。

従って、率直にお話されるのがいいと思います。そうすれば、ご主人も解ってくださるでしょう。
    • good
    • 0

そんなものです。


そういうところにまめまめしい人は、浮気率は高まると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなものです。


家も、両親や友達など他の人が絡むときには
まめに動くのに、私だけの時には億劫がって
記念日や誕生日にレストランに行くのさえ
乗り気ではありません。
(どっか行かなくていいの?と聞くけれど
まったくその気は無い感じです。)

毎日が穏やかに過ごせればいいかな~と思います。
そういえば、もうすぐ彼の誕生日忘れるところでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!