プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥入瀬から秋田市内へ車で抜ける道を教えてください。
条件としては、
(1)初めてなので、運転しやすいこと
(2)時間に追われている為なるべく時間短縮がしたいです
(3)十和田湖の東側の国道を利用したいです(行きが西から入る為)
以上です。夫がR7を通ることを考えているようですが、遠いような気がします。(3)に関しては絶対条件ではないですが、1周するほうがいいのかと思ったので宜しくお願いします。
また、どこか美味しいお昼ご飯が食べれるところがありましたらそちらもお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

昔なら、国道285号をよく利用したものですが、秋田自動車道が使えるようになってからは、ほとんど利用しません。
私なら、十和田湖の発荷峠から、県道2号を通り、発荷峠ー県道2号ー大館市ー二ッ井白神ICー秋田自動車道ー秋田北、秋田中央ICー秋田市内。
この辺の道がはじめてのmeecookさんにとって、最も簡単で、最も速い道だと思います。
問題があるとすれば、大館市内で、時間帯にもよりますが、楽に抜けられる道もありますが、分かりやすい道としては、旧国道7号と交差したら、旧国道7号を通って二ッ井ICまで行くことです。旧国道7号は、市内で右折してますので、県道2号から旧国道7号には左折、すこし行って、右折という順路を通ります。
所要時間は、運転手と通る時間帯でかなり幅があり、また正確に時間を測ったことがないので、おおよそですが、奥入瀬の端から私だと3時間前後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。早速ルート検索させていただきました。候補として相談します。仕事柄運転は心配しておりませんが、東北自体が初めてなので1つ交差点を間違えると大変、しっかり下調べしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/09/14 09:37

一般道であればNo.1さんのルートが最速ですが、


八戸側に降りたいのであれば、高速に乗って八戸道-東北道-秋田道と進んでしまう方が分かりやすいかも知れませんね。
所要時間はそんなに変わらないと思います。飛ばす程度にもよりますが。

時間に追われている中で美味しいご飯を、というのは難しいので、途中のサービスエリアや道の駅で地元の名物とか旬の食材を探してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはりご飯は難しそうですね。暫くSAのご飯が続きそうでしたので一般道を走るならと思ったのですが、諦めます。

お礼日時:2009/09/11 09:12

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
参考に覗いてください。色々条件変えて調べてみてください。
高速使うより早いですよ。ほとんど山間部なのでかなり飛ばせます。
道路も狭くは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。質問の前に色々検索はしてみたのですが、やはり地図だけですと行ってみたら狭かった、峠だったということがありましたので、なるべく地元の方・通った事がある方に聞いてみたかったです。早速、夫に相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/11 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!