この前手張りの<巻き棒>、<目打ち>を購入したのですが、張り方がいまいちわかりません。

わかりやすい説明のあるホームページ
などありませんか?
あと他に必要な道具などありますか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



足りない道具といえばクリップ(洗濯バサミの親分みたいな物で折り返す時に仮止めしておくためのものです)かな。仮止めを目打ちでやるにはかなりの力が必要で、当然ハトメも痛むんです。ハトメが痛んでいるとガットも切れやすくなります。
クリップは1個3000円くらいですかね。

張り方は・・・自分も一応ショップで張っていた人に聞いてやってます。ただ、今は機械張りしかしないので忘れている部分は多々ありますが・・・。

1.縦を先に張る。
  (ラケットの面は縦長になりすぎると簡単に折れます。
   故に横は先に張れないのです。)
2.横は縦+2ポンド(程度)強く張る。
  (縦を先に張るとフレームが若干丸くなります。
   その形を元に戻すつもりで張ってください。)
3.端から張ると真ん中部分のテンションによって簡単に
  張った部分のテンションが緩むので、上下左右とも真
  ん中→端で張ります。上下左右で4等分され、切れた
  時も部分張りが簡単に出来ます。(均一に張れるので
  あれば極力分けずに張るのが理想ですが)

こんなところだと思いますが・・・。
ちなみに張り始めは解りますか?張り出し予定(1)より一本先(2)を先に通し、張り出しラインに縛ります(この時点で張り始めとその次が張れている状態です)。んで3本目から順に張っていきます。

  端←真中
  4321
  ┌┐┌┐ 
  ││││ 
  ││││ 
  ││││ 
  ││└┤←ここで縛る
  ┘└─┘       

参考になりました?頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもありがたいです。
一度張ってみましたが、やはり、慣れないと難しいようです。
がんばってみます。

お礼日時:2003/04/22 07:40

こんばんは。


後は、ペンチとニッパーが有れば大丈夫だと思いますよ。
参考URLに張り方出てますのでご参考に

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
下のURL(私の場合は上か?)以前見ていたものより
数段わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米子→津山の便利な行き方

中国地方に詳しくないものですが、今度そちらへいくことになりました。
米子(JR米子駅前)から岡山県の津山(JR津山駅前)
へいきたいのですが、JRで岡山駅へ出て津山線乗換えが普通でしょうか?
乗換えで待ち時間が長いのは困ります。

あと、高速バスがないらしいですが、地図で見るとあってもよさそうなのに、なんで無いのですかね?

Aベストアンサー

米子から特急やくもに乗り新見から姫新線を利用するのがベストだと思います。しかし、本数がかなり少ないため時間帯によっては岡山経由になってしまいます。所要時間は若干、姫新線経由のほうが早いです。(津山線の快速ことぶき乗った場合でも。)
運賃は、伯備・姫新線経由方が伯備・山陽・津山線経由より2000円以上安いです。参考までに時間です。
特急やくも8号岡山行き1018M(伯備線)
米子8:42発→新見9:51着
普通津山行858D(姫新線)
新見9:59発→津山11:33着
特急スーパーやくも14号岡山行1024M(伯備線)
米子11:57発→新見13:00着
普通津山行860D(第2土曜運休)(姫新線)
新見13:22発→津山15:05着

Qバトミントンのガットの張り方

先日、押入れを整理していたらバトミントンのラケットが2本出てきました。
「おっ!バトミントンでも久しぶりにしてみるかな?」と思ったのですが
よく見て見ると、1本の方はガットが切れていました。
もう一本の方は切れてはいませんが、古いので張り替えたほうがいいかな?と思います。

過去の質問を検索してみるとバトミントンのガットは
自分で張り替えることができることが分かりました。
そこで、ガットの張り方がわかるようなHPがありましたら、教えてください。

補足。。。今回は、ガットが出てきたので、
近所の公園で休みの日にペシペシしようかなぁ程度のことです。
もし自分で張り替えるのが大変だぁ!とかお店にお願いしても
お金がかかる!と言った場合は、バトミントンすることを
すんなりあきらめよう!程度のお話しなんです(^-^:)

Aベストアンサー

>実は、出てきたラケットは、昔、訳も分からず気分で買った、
>結構いいもの(らしい)なんです。(ヨネ○クスの競技用モデルでした)

あっ、そうでしたか..
実は押入から出てきたとのことで、おもちゃのラケットかと思ってました。
すみません! m(__)m

それでしたら、是非よみがえらせたいですね。
お店で張り替えてもらうと、手数料が1000円ぐらいだと思います。
もちろんガットも必要ですから、これまた1000円ぐらいからあると
思います。

2本ぐらいだとお店に頼んだ方が私はいいと思います。
作業そのものが難しいわけではないのですが、初めてだと力の入れ具合
ひとつにしてもわからず、けっこう手間がかかると思います。2本張る
と半日仕事になると思いますよ。それも道具を持っていてのことです。
それを考えると、お店に預けてる間にできてしまうんですからね。

前にも書きました通り、「是非やってみたい」と思われるのでしたら、
全く別の話になりますが..

p.s.自分で張ると、ラケットはきれいな卵形をしてますが、これが妙に
  細長くなったり、まぁ~るくなったり..。いいラケットだともった
  いないですよ。

>実は、出てきたラケットは、昔、訳も分からず気分で買った、
>結構いいもの(らしい)なんです。(ヨネ○クスの競技用モデルでした)

あっ、そうでしたか..
実は押入から出てきたとのことで、おもちゃのラケットかと思ってました。
すみません! m(__)m

それでしたら、是非よみがえらせたいですね。
お店で張り替えてもらうと、手数料が1000円ぐらいだと思います。
もちろんガットも必要ですから、これまた1000円ぐらいからあると
思います。

2本ぐらいだとお店に頼んだ方が私はいいと...続きを読む

Q「津山事件」は、現在でも社会的に興味を引く話題なのでしょうか?

「津山事件」は、現在でも社会的に興味を引く話題なのでしょうか?
私はブログをやっていますが、「津山事件」のキーワードでやってくる訪問者が非常に多いのでびっくりしています。記事の中に「津山事件」という言葉や事件性をイメージさせる写真などを盛り込みましたが、これほど他の方の興味を引く内容とは思いませんでした。学校などで津山事件を採り上げた勉強をされている方も居るかもしれませんが、何十年も前の事件について世間の興味はどれ程のものか知りたいと思います。

Aベストアンサー

もしかしたら私も質問者さんのページを見ているかもしれませんが、その時の経緯では

・日本犯罪史を考えれば結構著名な部類である事
・昨年、土浦連続殺傷事件・秋葉原通り魔事件と非常にショッキングな連続殺傷事件が相次ぎ、連続殺人というキーワードから行き着いた。

がその理由でした。

個人的には、前述の二つの事件を「最近の事件…」と評されるのを聞いた時、「あれ?過去にも連続殺人事件はいくつもあったはず。本当に『最近の』事件なのか?」という所から調べた記憶があります。

個人的な結論としては、さすがに同年に連続しているというのは稀にしても、そこまで大きな偏りは無いとか。
いくつかの事件で、職に関する不遇・不満が少なからず影響しているという共通点も感じ、ある意味犯罪に対する研究や対策は「まるで成長していない」と感じたのを覚えています。

Qバドミントンのガット

新高校1年生でバドミントン部に入りました。
しつもんなのですが、バドミントンのガットって自分で張れるもんなのですか?
自分はスポーツ店でやってもらいましたが、部のコーチはペンチみたいなのとかドライバーみたいなので自分で張っているのを見ました。
自分で張れば安くできるし、いいな~と思っています。
素人には無理でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バトミントン歴20年の者ですが、参考意見として
>自分で張れるもんなのですか?

張れますが、最初はお奨めしません。
バドミントンはテニスほどガットのテンションにシビアでは無いですが
やはり、ヘアピンなどの微妙なタッチがある事を考えると、ある程度自分にあったテンションは一定にしておいたほうがベターだと思います。

店で張り替えても目の玉が飛び出るほど取られる訳では無いでしょうから
品質の安定している店を紹介してもらい張り替えてもらったほうが良いかと。

但し、リペアー用として張替え道具は持っていた方が先々良いかもしれません。
技術的にはそれほど難しくないので先輩に教えてもらってください。
結構試合中にガットが切れることがありますから、いざという時には助かります。
予備ラケットがあれば別ですが出費が痛いですよね。

今はフレームが強化されていますが、昔は見様見真似で張るとテンションがばらつきフレームがゆがんだものです。(私の高校の時はまだウッドラケットでした)

貴重な時間です。練習頑張って下さい。(個人意見ですので“自身無し”であえて回答)

バトミントン歴20年の者ですが、参考意見として
>自分で張れるもんなのですか?

張れますが、最初はお奨めしません。
バドミントンはテニスほどガットのテンションにシビアでは無いですが
やはり、ヘアピンなどの微妙なタッチがある事を考えると、ある程度自分にあったテンションは一定にしておいたほうがベターだと思います。

店で張り替えても目の玉が飛び出るほど取られる訳では無いでしょうから
品質の安定している店を紹介してもらい張り替えてもらったほうが良いかと。

但し、リペアー用とし...続きを読む

Qガットの張り方

先日ガットが切れて、ラケットからガットをほどこうとしたところ、ほどけない箇所がありました。近い2箇所でガットが結ばれていて、うまくガットを外せません。ガットをはさみで切ろうとするとフレームに傷を付けそうです。「ガットの張り方に問題があるのでは?」と思い質問させてもらいました。ガットの張り方に詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校でテニス(軟式)をしてた、高校1年生です。
テニスのガットは自分で張り替えることは出来ません。
機械を使ってカナリ強い力で引っ張って張ります。
ガットを張るのも専門的にやる人がいます。

ガットが切れた場合は自分で外すのは良くないと思います。
そのまま、ガットを張り替えてくれる店に持っていくべきです。

近い2箇所にガットが結ばれているのは、本当です。
それが一般的な張り方ですよ。

Qバドミントンガット張り機

バドミントンのガット張り機の購入を考えています。
候補は次の2機種です。

(1)「頑張らないガット張り機」 張り方DVD付き ¥62,790
 (頑張らないバドミントン研究会 製)

(2)「小型ガット張り機 ST-270」 \54,800
 (SUNFAST 製)

金額の差(\7,990)ほどの仕様の違いが分かりません。色の違いはあるものの、セット内容、機能、仕様とどれも同じようにしか見えません。張り方のDVDが付いているかどうか位しかないように思うのですが…。
どなたか判りましたら、ご回答よろしくお願いします。
また、この他にお勧めの機種がありましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

同程度の価格でテニス用にも使える「張名人25CP」などはどうでしょうか?私はこれをテニス用として使用しています。
今は特価で¥57,000のようです。

参考URL:http://www.spinjapan.co.jp/shohin_25cp.html

Qテニスのガットについて・・・

テニスのガットについて・・・


硬式テニスをしています。
硬式テニスはすぐガットが切れてしまい大変です。

自分はウィルソンのラケットを使っているのでガットもウィルソを使っています。


しかし自分の家の近くのスポーツ店にはウィルソンのガットがなく遠くのスポーツ店に行ってガットを買い張ってもらうしかない状況です。


そこでネットでガットを買い近くの店に持っていって張れば手間が省けるなと思ったのですが・・・
スポーツ店でガットを買わずに持ち込みのガットでも張ってもらうことはできますか?

お願いします。

Aベストアンサー

おっさんです。ガットについては、無頓着なんであまりコメントしたこと
ないっすが・・・気になったので書いちゃうっす。

>自分はウィルソンのラケットを使っているのでガットもウィルソを使っています。

ラケットとガットのメーカーを一緒にするメリットはなにもないっす。
学生さんの大会じゃあ使えないっすが・・どのメーカーのガットを選んでも、
ショップに頼めば、ガットに「W」のマークをつけてくれるっす。まずは切れたら
いろんなガットを試して、気にいったものをロール買いすると良いっす。ロール
で買うと、取り寄せる手間もないっすから・・。

>スポーツ店でガットを買わずに持ち込みのガットでも張ってもらうことはできますか?

ショップ毎に、(1)張り代金のみで作業してくれる(2)張り代金+ガット持込み料が
いる(3)もちこみのガットは張ってくれない・・・の3タイプがあるっす。
テニス専門店は、ほとんどが(1)か(2)っす。

Q小学低学年のバトミントン上達方法は?

小学低学年のバトミントン上達方法は?
昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。
時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません
楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。
親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙)
小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!!
超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

Aベストアンサー

まず、「目と手とラケット(ガット面)」の三角の位置関係を覚えさせる。シャトルを上に跳ね上げる練習で向上すると思います、動体視力も養われます。ラケットの持ち方は正しい持ち方がよいですが、最初から難しい注文はつけない。
天井から紐(50センチくらい)でシャトルを吊り下げ、子供のジャストポイントに下げてシャトルを打たせる。
「経験者であっても、指導者ではない」のがバドミントンの難しい所です、高校のときに使ったスポーツのルールが載った本があると思います、超初心者でも理解できる本ですよ。
上達のコツは、勝つことを意識しすぎないことです、子供にのびのびとやらせること、「失敗したこと嘆かないで、成功したことをほめること」、「負けてもいいよ、この次勝とうね」で伸びてくれますよ。
近くだったら、教えたいですね。

Qガット: その種類とテンション

ガット: その種類とテンション

テニススクールで中級に相当するウィークエンドプレーヤーです。

今までラケット本体のブランドとか材質にこだわっていましたが、最近思うに、ボールと最終的にコンタクトするのはガットなのだから、よりガットの就いて知りたいと思うようになりました。

ラケットは、(ガットを張る前の)重量とグリップサイズで特定することが出来るようになりました。ところが、ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。メーカーの違い、太さの違い、価格の(大幅な)違い。それに加えてテンション(面圧)の違いなど。組み合わせは無限という感覚ににとらわれます。

こんな私に、ガットに関する体験談を聞かせてください。例えば、2000円のガットを8000円のガットに変えたら、矢張り違うとか、ゴーセンのガットはバボラのガットのより値段の割ににはここが良かったとか,テンションより面圧を指定すべきとか、何かガットの選定とテンションに関する定説を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>ガットに関して、何を基準に選択・決定していいのかわからない状態です。

私の場合、自分のプレイスタイルとラケットのスペックを基準にして、選択・決定しています。

メーカーの違いと価格の違いはあまり関係ないと思います。
言うなら、太さの違いと材質(ポリエステルやナチュラル、ナイロンとか)、
テンションの違いに加えて、
そのガットは何を重視(反発重視など)しているかですね。

>ガットに関する体験談を聞かせてください。

YONEXのナチュラルハーフ16L(横)とタフブリッド125(縦)の組み合わせが、
私にとって一番最高でした。(もう売っていないのですけど)

上でも言いましたが、メーカーと価格の違いでなく、
最終的に自分のプレイスタイル(ラケットにも少し影響あり)に合っているかですね。
良いガットを張っても相性が悪いと、違和感とかで満足にプレイができないですし。

ただ、自分に一番合ったガットを見つけるのは難しいので、
手探りでいろいろなガットを試してみるのが良いと思います。

Q神戸から蒜山、津山城、聚楽園に行きたいです。

神戸から蒜山、津山城、聚楽園に行きたいです。
1000円高速を利用しますが、今から蒜山へ高速道路で行って、地道を津山までと思っています。
帰りは、そこから一気に高速道路です。
この計画で無理はないでしょうか?地道の運行に無理はない?
また、そのあたりで、ぜひここはという行楽地はあるでしょうか?

Aベストアンサー

蒜山から下道を走ると、蒜山~真庭市~津山市と移動することになります。
この区間、蒜山~真庭市までが約1時間30分
真庭市~津山市が1時間弱

時間に余裕があれば下道ですが、蒜山ICから久世ICまで高速を利用すると
蒜山~真庭市までが約30分に短縮できます。(休日割引は何度でも利用できるので、950円→500円になります)


お昼ごはんは、B級グルメで売り出し中の
蒜山・・・ひるぜん焼きそば
津山・・・ホルモンうどん      なんかどうですか?

津山城に行くなら、お城の南側にある「科学教育博物館」
ココには[こんな物、展示していいの?」と思える物が展示してあります。↓
http://www.fushigikan.jp/
入館料 大人700円 高いかな??

衆楽園は、入り口近くに、津山城は「津山文化センター」(お城の中にあります)に駐車場があります。

GWの蒜山は、込み合いますよ。車は走れても、駐車場に入れないことがよくあります。楽しんできてくださいね~


人気Q&Aランキング