この前手張りの<巻き棒>、<目打ち>を購入したのですが、張り方がいまいちわかりません。

わかりやすい説明のあるホームページ
などありませんか?
あと他に必要な道具などありますか?

お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

足りない道具といえばクリップ(洗濯バサミの親分みたいな物で折り返す時に仮止めしておくためのものです)かな。仮止めを目打ちでやるにはかなりの力が必要で、当然ハトメも痛むんです。ハトメが痛んでいるとガットも切れやすくなります。
クリップは1個3000円くらいですかね。

張り方は・・・自分も一応ショップで張っていた人に聞いてやってます。ただ、今は機械張りしかしないので忘れている部分は多々ありますが・・・。

1.縦を先に張る。
  (ラケットの面は縦長になりすぎると簡単に折れます。
   故に横は先に張れないのです。)
2.横は縦+2ポンド(程度)強く張る。
  (縦を先に張るとフレームが若干丸くなります。
   その形を元に戻すつもりで張ってください。)
3.端から張ると真ん中部分のテンションによって簡単に
  張った部分のテンションが緩むので、上下左右とも真
  ん中→端で張ります。上下左右で4等分され、切れた
  時も部分張りが簡単に出来ます。(均一に張れるので
  あれば極力分けずに張るのが理想ですが)

こんなところだと思いますが・・・。
ちなみに張り始めは解りますか?張り出し予定(1)より一本先(2)を先に通し、張り出しラインに縛ります(この時点で張り始めとその次が張れている状態です)。んで3本目から順に張っていきます。

端←真中
  4321
  ┌┐┌┐ 
  ││││ 
  ││││ 
  ││││ 
  ││└┤←ここで縛る
  ┘└─┘       

参考になりました?頑張ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもありがたいです。
一度張ってみましたが、やはり、慣れないと難しいようです。
がんばってみます。

こんばんは。

後は、ペンチとニッパーが有れば大丈夫だと思いますよ。
参考URLに張り方出てますのでご参考に

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_ …
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
下のURL(私の場合は上か?)以前見ていたものより
数段わかりやすいです。
ありがとうございました。