プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年ちょっと。
夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。
私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。

さて、今日は私の誕生日。
実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。
誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。

しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。
この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。

私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。
ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。
プレゼントも用意して。
夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。

今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。
来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。
帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。
ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今や100年に一度の不況なんですよ。


ご主人は貴女との家庭を守るために一生懸命働いています。
そんなくだらない質問をするのはやめたらどうですか?
元気に働いてくれているご主人に感謝しましょう。
くだらなすぎますよ。

ご主人に自分の誕生日を学習してもらいたいだなんて
ずうずうしいです。
ご主人が貴女を愛していれば忘れませんよ。
    • good
    • 6

暇な専業主婦と忙しいサラリーマンを一緒にしてはいけません。


忙しさや疲れにかまけて大切なことさえ忘れてしまうというのは
よくある話です。

新婚さんなら、忘れたことに小言を言うのではなく、
出かける前におねだりの一つも言う妻の方が可愛げがあります。
喧嘩を売りたいのならそれでもいいのですが。

今ならまだ間に合うので、携帯にでも電話の一つも
したほうがいいのでは?
出ないと、本当に忘れて何も買ってこないことだってありえるわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうは言ってもサプライズがあったりして…
などと、期待して裏切られて、ふてくされるくらいなら、
今から夫にメールします。

でも、今晩のメニューは、自分のために豪勢にしてもいいですよね。

お礼日時:2009/09/10 18:06

誕生日を忘れる


http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_e9 …

結婚後の男性の愛情
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/11/post_1e …

頑張りの度合い
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/05/post_e2 …

新婚さんですよねぇ。
質問者さんは質問者さんなりの
あるいは女性特有の基準で旦那様に不平を持ってるんだと思います。
でしたら・・・あなたは旦那様なりの、男性特有の基準を
満たせてると思われますか?
多分、無理かと思います。
あなたも男目線で見たら、
まだまだ「意味不明の嫁」「下らんことに大騒ぎして扱いにくい女」だと思います。

上記の記事にも書かれていますが
とても男っぽい脳のしくみを持つ男性にとっては
「いやな思いをしても会社も辞めず、休まず、家族を養っていく」
「数十年かけて住宅ローンを払った(家族のために)」
こういう地味ながら、半端な心構えではできないこと
身体をはって・・・とか、命に関わるようなことこそ
紛れもない愛情の証であって
プレゼントだの記念日だの、言葉がけだの
瞬間芸のように済ませられることは
安っぽい点取り虫のすること・・・とか
優先順位を低く考えがちなんです。

そういう事実は確かにあって
ナンパや、2股3股がうまい男性などは
女性の心なんぞ知らなくても
「女は日頃、大事に扱わなくても、こまめな言葉がけと誕生日を覚えてさえいればついてくる」
とツボを押えてたりするもんです。

うちは10数年目になりまして、子どもがいないシンプルな?家庭ということもあり
互いのことが意味不明という割合は随分減りました。

旦那様に、あなたのうまい取り扱い方法を知ってもらい
あなたも、旦那様のうまい取り扱い方法を知るようにできると良いです。

ちなみに、私は人の誕生日をよく忘れます。自分のも。
うちの夫は逆に、よく覚えてます、前述の記事に
「芸術系の男性は内側を見る力が強い」とありましたが、その通り。

こんなこと十分お分かりだと思いますが
「誕生日をおろそかにする」=「その人をおろそかにする」
という図式は、誰にでも当てはまるものじゃないですよ。
質問者さんなりのやり方でしか、無いでしょう。

自分のやり方を理解してもらう前に
相手のやり方に十分理解を示す ってのも大事ですよ。

今回貼りました記事なんか、二人で読むのもいいですよね。
でも、くれぐれも「ほーら あなたがいかに女をわかってないか」
はNGですよ。
質問者さんだって「女ってすぐそうやって」「男を理解しない」
とは言われたかないでしょう。

年配のうまいおじさまなどは
「女性って賢いよなぁ
男なんかアホだから、すぐこんな風に考えちゃうんだ
単純でしょ?」
と、自分を下げて相手を立てながら
自分のことを理解してもらうように持っていきます。
賢いやり方ですよね。

「男の人の愛情に対する考え方って、深いのね~ 感動したわ☆
女なんてね、日頃ケンカしても
誕生日のケーキ、おめでとうの言葉、
そういうのがあるだけで、他の事流せちゃったりするの~
案外、単純で扱いやすいでしょ^^
うまく手のひらで転がして下さいな(笑)」

なんていう手も使うと、相手も嫌な気にならず、取り組んでくれたりしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、意味不明な嫁だと思います。
典型的な女脳だということも認識しております。
男性を手のひらで転がせるぐらいであれば、誕生日の一つや二つ忘れら
れても気にもしないのでしょうが。。。

dorce0000様のように男性の巧みな(?)扱い方を学ばなければいけませ
んね。

夫は、確かにお金を稼いでくれていますが、職場が気に入らなければす
ぐに転職、貯金もせずに全て自分の趣味につぎ込み、平気でキャッシン
グもしてしまう人なのです。
芸術系の人のはずなのに、内側を見る目は弱いようで、なかなか扱いづ
らい人なのですが、男性特有の基準を学んでみます。

dorce0000様のご回答、本当に勉強になりました。

お礼日時:2009/09/10 18:03

「今から出かけてくるわ~」


ってめちゃおしゃれして言うてみてください。
「なんで?」って言うたら
「今日くらい羽伸ばさせ~」と言ってお茶でもしてきて♪
帰ってきても気付かんかったらおしおき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからちょっと気晴らしにお出かけしてきます!

お礼日時:2009/09/10 17:54

我家の場合、誕生日当日が平日だと、会社から帰宅してからだとバタバタしちゃうんで、近くの休日に誕生会?をやります。


大抵の場合、外食ですね。
何日も前に誕生日会はドコに食べに行こうか?相談し合い、最終的な決断は、誕生日の主役が決定権を持っています。
事前に、ドコで外食するか?を話ししてるんで、夫にオコズカイの余裕が有る時には、その時にプレゼントを貰えます。
(でも金欠らしい時には、外食のみですが・・・)

誕生日の日に主役(相談者さん)が台所に立つのも何だか変?だし、お子さんもいないなら外食すれば良いじゃないですか。
予算が有るなら、今週か来週の休日を利用しての誕生日旅行?みたいな企画でも良いかもしれません。
誕生日がわかりやすい誕生日(元旦とか?七夕とか?)なら、ともかく、中途半端な誕生日の日にちなんて、仕事で忙しかったりしているとツイツイ忘れちゃう事も有りますって。
私なんか専業主婦だけど、それでも結婚記念日は子育てに追われてスグ忘れちゃって、夫に「今週は結婚記念日だよねぇ~ドコに食べに行こうか?」と言われる事が、たま~に有りますよ。
この先、相談者さんにお子さんが産まれて、子育てに追われてバタバタしてて、誕生日や結婚記念日など?ツイツイ忘れちゃう事も有るかもしれません。
「私のお誕生会、美味しい物を食べに行こう」と、今からご主人にメールするなり、帰宅してから直接、言うなりしたら、どうでしょう?
言わずに気ついて貰える方が嬉しいでしょうが、遠回しに奥歯に物がはさまった?ような言い方をして気ずいて貰うより、ストレートに言っちゃいましょうよ。
上手くすれば、来年から、美味しい物を食べたさに?(もし旅行だったら旅行したさに?)誕生日を覚えててくれるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は、ただ今、金欠で、外食できても、近所の居酒屋が関の山。
新婚旅行にすら予算がなくて行けてないので、旅行も無理なんですよね~。

> 言わずに気ついて貰える方が嬉しいでしょうが、遠回しに奥歯に物がは
> さまった?ような言い方をして気ずいて貰うより、ストレートに言っ
> ちゃいましょうよ。

おっしゃるとおりです。
夫に気の利くことを期待するほうが、無理なんですから、真正面から突っ込もうかと思います。

お礼日時:2009/09/10 13:54

こんにちは




おめでとうございます

ほのぼのとした質問に
ついつい回答させてください、心が和みますね

来年は9月になったらカレンダーに選挙の当選でつける花を全部のカレンダーにつけます
「何だこれ?」という会話をきっかけに
思い出してもらいましょう

とりあえず今夜は
チャイムがなったら電気を消して
「どうした停電か?」と驚かせて
ご馳走食べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

覚えてくれないのなら、嫌でも思い出させる、ということですね。
そのほうが、お互い嫌な気分にならずベストかもしれません。

>ご馳走食べてみてはいかがでしょうか?
このご馳走は、私が作るんですよね?(笑)

はい、自分で料理、いたします。
高級サーロインステーキ、はたまた、大とろのお刺身でも買ってこようかな(笑)

お礼日時:2009/09/10 13:38

ごめんなさい。

書き忘れました ^^;

vivi0910さん。。。
お誕生日♪ 
(*^ ^* )∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデト

貴女がいる事だけで幸でいられる全ての人に変わって。。。

本日がvivi0910様にとってとても素敵な一日になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

suekunさん

ありがとうございます!!!
夫よりも先に祝っていただきました!!!(苦笑)

お礼日時:2009/09/10 13:35

たとえ、ご主人さまが忘れていたとしても、自分でごちそう用意して、自分でほしいもの買ってきて・・・で、かまわないように思えます。


心の中で、「ごめんよっ」と、やさしくしてくれるでしょう。

誕生日は、おめでたいことにちがいありません。
でも、過去の記念日にこだわって、これからの時間をつまらなく過ごすことは、賢明ではありません。
たとえ忘れられても、現在の夫には、仕事をしっかりしていただいた方がよいのですから。
これから、一生忘れられない、記念となる出来事が起こってくれた方が、大切なのですから。

以前のナントカの日よりも、これから、大切な日を築いていきましょう。
そんなことで愛情を計られているような気分になると、ご主人がかわいそうですし。

「今日は、ごちそうよ。早く帰ってきてね。」
と、メールでも送っておけば、気づくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これから、一生忘れられない、記念となる出来事が起こってくれた方が、
>大切なのですから。
>以前のナントカの日よりも、これから、大切な日を築いていきましょう。
>そんなことで愛情を計られているような気分になると、ご主人がかわいそ
>うですし。

なるほど。
ちょっと自分の心が醜くなっていった気がしました。

気持ちのベクトルを変えてみます。

でも、自分でケーキでも買ってきましょうかねぇ。(笑)

お礼日時:2009/09/10 13:33

あはは(^_^)


私の夫も過去に1回だけですが、翌日まで何の言葉もなかったことがあります。
ふだんは誕生日の朝に開口一番「おめでとう」を言ってくれますが。

忘れられた時は誕生日の翌朝にやったのは
私「私、あなたに謝らないといけないことが!」
夫「なに!?どうしたの?」
私「実は昨日、あなたに断りもなく勝手に歳をとっちゃったのよね。ごめんなさいね」
夫「・・・・すみませんでした。今夜は店を予約します・・・」
でした。

私は誕生日の朝に「おめでとう」を言ってほしいんです。
新聞の日付をみたり、職場でなにかのついでに思い出したりというのはイヤなんですね。
なのでどうせ忘れているなら盛大に丸一日忘れてくれて、翌朝にイヤミ&仕返しをしたほうがプレゼントの金額も食事のグレードも上げてもらえそうで嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですっ!
私も誕生日の朝に「おめでとう」を言って欲しいんです。

yoko-yさんの経験談もかわいくていいですね。ほのぼのします。

でも、そういうことに無頓着な夫なので、期待するのが無理だったのかな。
翌朝にイヤミ&仕返しもいいかもですね~。

お礼日時:2009/09/10 13:28

期待して期待を裏切られて、嫌な思いをするより、


根回してでも、きちんと祝って貰った方が気持ちがよくありませんか?

例えば、旦那様に「求人広告見たけど、募集年齢が昨日で終わってたわ。残念」なんてメールをかわいらしく送ってみるとか。。。

話は変わりますが、我が家の誕生日は、親に感謝する日です。
この世に生を与えてくれて、今日まで健康で暮らせる体を
与えてくれて、両親に感謝です。

奥様の場合は、奥様の実家に感謝の言葉とお礼をします。
もちろん家では奥さんのバースディーケーキを家族で食べますが
産んで貰った事を、育てて貰った恩を感謝するのも良い物ですよ。

御自分の祝いと合わせて、年齢分さかのぼった本日のお父様と
お母様の生まれたばかりの貴女を見つける眼差しを想像して
感謝を伝えてあげてください。^^

折角のおめでたい日なのですから、相手を計る様な事はやめて
素直に「今日、お誕生日だよ。何してくれるかな?」って
プレッシャーかけても良いかと。。。

その方が気持ちよく記念日を過ごせますよ。

PS:私は業務で使用しているメール配信付きカレンダーに事前に記念日はメールが前日に届くように設定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記念日の前日にメールが届くようにして、忘れないようにご努力されているsuekunさんを持つご家族が羨ましい ^^;

そうですよね。せっかくの誕生日に険悪なムードにもなりたくないですね。
単刀直入に真正面からつっき抜けてみましょうか。

夫自身は誕生日は何もめでたい日でもなんでもないと言っていたのを思い出しました。
親への感謝もないかもしれませんが。。。

お礼日時:2009/09/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています