プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ニコンのMF一眼レフを購入したので、少し真面目に写真のお勉強をしようかなと思っています。そこで、練習するのにお勧めなフィルムはあるでしょうか。

知り合いは「とりあえずは適当に(ネガフィルム使って)撮りまくれ」と言っていましたが、露出なんかの勉強にはリバーサルの方がいいんですよね(使った事ないです)?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>少し真面目に写真のお勉強をしようかなと

ということであれば断然リバーサルフィルム(ポジ)で撮るべきだと思います。
ネガカラーフィルムはプリントするのに最適(ポジは印刷に最適)ですが、
写真の勉強に不向きな点として・・・

・ラチチュード(露出の許容範囲)が広すぎるので微妙な露出の違いがわかりにくい。
ポジで撮影すると露出を1/3変えても出来は変わってきますが、ネガをプリントしたものではその差は殆ど分かりません(だから一般の方の「露出不足(または過多)」を救えるのですが、勉強にはなりませんね)

・さらにプリンター(プリントする人)の技量によってプリントの出来に差が出る。
同じネガを色々なお店、同じお店でも違う日に持っていって焼き増ししてみてください。
面白いほど濃さがバラバラになります。
これを解決するにはプロラボ(プロ用現像所)を利用することになります。
(時々、街の写真屋さんでもうまいプリントをしてくれるところがありますが)

・サービスサイズプリントはフィルムに写っているもの全部はプリントできないので(トリミングされる)せっかく構図を一生懸命考えても無駄になってしまう。
画面一杯に友達数名を撮影したら、端っこの人が体半分切れてた、ってことありますよね。
実はネガ(フィルム)にはちゃんと写っています。
サービスサイズはあくまでも「画像確認用」であって「作品」にはなりえません。
しかし、フィルムに写った画像を全部プリントするにはキャビネサイズぐらい~で、しかも綺麗にプリントしてもらうには「機械焼き」でなく「手焼き」で依頼せねばならず、お金がかかります。
(この点、ポジはフィルム代と現像代のみですので経済的です)

ネガフィルムの場合は必ず「プリント」しますよね。
しかしプリントは自分では出来ませんからお店に頼むことになります。
ということは、誰か(プリンター)が間に入ることによってその人の「考え」があなたの写真に入りこんでしまいます。
(「なんか暗く写ってるから明るくプリントしてあげよう」などと)
でもポジの場合は機械で現像するだけですので「暗く写っている写真は暗いまま」現像されます。
つまり「あなたの意思がそのままフィルムに反映される」訳です。

ただし、35mmポジは小さくて見にくいですので「ルーペ」と「ライトボックス」は買ってください(最初は安いもので充分です)
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …

あと、ポジを現像に出す時は「スリーブで」と依頼すると、ネガフィルムのように6コマづつ切られた状態で戻ってきます。
そう言わないと、スライド上映する時のような「マウント(白い枠)」がついてきて、マウント代が取られる上に(無料のところもあり)現像が出来るまで時間が余計にかかってしまいます。
マウントは後で自分でつけられますので。

最初は「真っ黒」になったり「真っ白」になったり色々失敗すると思いますが、
失敗のたびに色々覚えられると思います。楽しんで勉強してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

サービスサイズのプリント、トリミングされてしまったりするのですか。知りませんでした。今度ネガとプリント比べてみよう…。
露出とか実際の写り方を知るには、リバーサルの方がいいんですね。ライトボックスとか、親が持ってるので借りられるし、一度試してみます。
ありがとうございましたm(__)m

写真の勉強には、まず撮ることでしょう。

そのためのフィルム選びとするなら、安くて失敗の少ないネガカラーがいいと思います。
お知り合いの方の言われることは正しいと思います。
露出とか発色などに向ける神経を、すべて被写体の発見に向けるほうが勉強になります。

プロには、必要があってリバーサルフィルムを使う業種があります。
その場合は責任がありますから、露出や発色にもこだわります。
ただ、その表面に見えている部分をアマチュアの方が真似ると
「露出論」や「発色論」に終始してしまうカメラマンになってしまいがちです。

また、フィルムの現像や自家プリントは、
「表現」という目的を持たなければ「写真の勉強」というより「化学の実験」です。
「できて嬉しい」くらいなら、他にするべきことはいっぱいあります。
いずれそうした技術を身に付けたいという要求も生まれてくるとは思いますが
必要となってからでも遅くはありません。
最初からあれこれいっぱい抱え込まずに、まず、街に出て撮りましょう。

で、大切なのは、撮ったらすぐ現像・プリントに出すことです。
「写真の勉強」と言うテーマの際にあまり触れられない事ですが、これが何よりも大切です。
まだ頭の中に被写体(や撮影時の状況)の記憶が残っているうちに
その記憶とプリントを比較して見ることをしなければいけません。
それを怠ってしまうと(プリントは溜まりますが)知識や感性の蓄積ができません。
結局いつまでも、最初の頃に偶然撮れた“傑作”を追い越せないままになってしまいます。

話を戻しますと、そんな理由から、勉強はネガフィルムで始めることをお勧めします。
バシバシ撮って、その日のうちにプリントに出す。
フィルムの無駄使いや無駄プリントをどしどしやるには、安いネガフィルムが最適です。

それから、これは基本的な事ですが
表現に関わるジャンルの事を勉強したい、と思った時は
まず、感性に関わる部分の勉強(訓練かな?)から始めることをお勧めします。
それが写真で言えば、被写体と対峙することなのだろうと思います。
技術や理論は逃げていきません。無くなりもしません。
望めば必要な時に手に入れることができます。出来なければ機械が代わりをします。
反面、感性に関わる部分は、その時の気持ちに大きく左右されます。
やりたいと思った時にしか得られないものも少なくありません。
しかも、その時に得られなかったものが、振り返れば見えるのか?といえば
そんな事もありません。その時にしか見えないものである場合が多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

初めは被写体の方に集中しておくべき、てことですね。写真撮るのに感性は大切ですもんね(^_^;)
どういう風に撮ったのか、時間が経てば忘れますもんね…なるべくすぐにお店に出して、プリントと記憶を比較するように気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。

写真の基礎から勉強するなら

白黒写真の現像引き伸ばしをするこをを薦めます、
最初に機材の費用がかかりますがカメラ本体や
望遠レンズなどにくらべると安いとおもいます
フイルムも30m巻の缶入りを自分で詰めれば
安いし薬品代はしれてます、気に入った写真だけ
何枚でも焼けばいいので無駄がありませんので
リバーサルより安くできます

白黒は色が無い分露出や明るさの加減が難しいので
カラーよりやりがいがあります。
 岩も草も老人の肌も赤ちゃんの餅のような肌
も白と黒だけの諧調であらわす、
芸術性がありますよ

ネガカラーをサービス板でいくら撮影しても
上手にはならないとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

白黒も、挑戦してみようと思ったんですよ。
現像作業も以前経験したりしたので、興味も持ってたし。
テーマをしっかりもてば、芸術的な作品作れそうですね(^^) 明るさ加減も、勉強するのが楽しそうです。
白黒も、検討してみます。どうもありがとうございました!

こんばんは、基本的には露出と構図それにテーマかな?

皆さんのご意見どうり撮りまくる事でしょう。
それに、露出に関してはリバーサル・フィルムは敏感に
現れますし、一つの被写体に対して、ご自分で決めた
適正露出より、半絞りずつオーバー目に3カット、
アンダー目に3カット位撮影されて、その差を頭の中に
たたき込んでいく事がいいかと。

但しネガフィルムでは露出の差がはっきりと現れない
ので、テーマに沿った構図の決め方などには、白黒
フィルムかネガカラーがいいかも?

いずれにしても、カメラをいじり出すとフィルム代
バカになりませんよね(笑)ホント

どんどん撮ってイイ写真を残して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、撮りまくる時、露出の練習か構図の練習かで、フィルムの使い分けをした方が良さげですね。
お金かかっても、これは授業料だ!と思うようにします(笑)。
どうもありがとうございました!

確かにポジのほうが露出が難しいと思いますが、フィルムの値段はネガの方が安いと思うので、一般的なネガISO400あたりのフィルムでたくさん撮影されると勉強になるのではないでしょうか?友人さんの意見に同意です。

• 0
この回答へのお礼

確かに、値段を考えるとネガの方が安いですよね…。
はじめのうちはとにかく撮りまくる方が、いいですかね。とりあえず今は、業務用フィルム使ってます。安いからと勧められて。
どうもありがとうございましたm(__)m

使い捨てカメラなどの場合は、ASA400ぐらいが多いのですが、大きく引き延ばしたり、スライドにする場合だと、ASA100ぐらいの粒子の細かいのがいいです。

この場合だと、フィルム感度が4倍の差になりますから、絞りを絞ると、シャッタースピードが、のびます。絞りの具合とか、レンズのタイプにより、ぼかしとかの技法も使えます。
何か手本になる本を一冊買われるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お天気とかシャッタースピードとか、撮影する時の状況によって使うのを気をつけた方がいいですよね。
お返事ありがとうございますm(__)m