プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindousXP SP1(出荷時)
VAIO PCV-RZ53 (5年程前のタワー型)
NIVIDIA GeForce FX 5200

ウィンドウを開いたり等、HDDが動作している状態の間、画面が通常と真っ暗で点滅するようになってしまいました。(その間、パソコンはほぼ動作受け付けず)
速度も遅くなってしまったので、リカバリしましたが改善しませんでした。

我が家は家の前に車が通ると揺れるため、HDDが壊れたと思ってたのですが、点滅してブラックアウトし、解像度と色数が最小になって、「デバイスのエラーから回復しました 完全に回復するには再起動してください」とでて、そのあとまた
ブラックアウトし、勝手に再起動されて、「GeForce FX 5200が応答しませんでした」と出たりしたので、ほかの部分が故障しているのか。とも思っています。
また、点滅の後ファイルの文字の一部が表示されていなかったりしてます。

このような状態で、どこが壊れているかわかる方、また対処法を軽く教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

ビデオデバイスの故障を疑います。


私の場合はその後故障しました。
早めにデータをバックアップし、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
やはりそちらが怪しいですかね・・・

リンクの手順ですとバックアップの参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/11 23:58

私は電源ユニットの故障を疑います。


ただ、電源ユニットの故障は他の部材を巻き込むので、
複合的な故障になっている可能性もあると思います。

対処方法は壊れたと思う部材の交換しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対処法を調べてみて、やれる範囲をがんばってみます。

お礼日時:2009/09/11 23:54

セーフモードではどうでしょう。

(モニタケーブルはPC側へ)

これで問題が無ければ、拡張グラボをはずしてオンボード設定してみてはいかがでしょう。

これで、正常動作したらわかりますよね。

はずす理由ですが、壊れているものがついていると悪影響がでたりします。

この回答への補足

グラボをはずしてみたところ、正常に作動しました!
思い込みでHDD買ってしまうところだったので、本当に助かりました。
そして勉強になりました。

セーフモードためしもせず質問してしまって申し訳ありません。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/12 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。これから試してみます。
解決した場合。グラフィックボードの故障ということですね。

お礼日時:2009/09/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!