プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護で40歳以上で貰える金額を教えて下さい。ちなみに大阪の場合です。

A 回答 (3件)

生活保護の基準生活費というのは、「0歳~2歳」、「3歳~5歳」、「6歳~11歳」、「12歳~19歳」、「20歳~40歳」、「41歳~59歳」、「60歳~69歳」、「70歳以上」という年齢区分ごとに単価が決まっているので、「40歳以上」といわれても、年齢区分が特定できませんよ。

また、市町村の規模によっても単価が違いますが、単に「大阪」といわれても、大阪市なのか大阪府内の他市町村なのかわかりませんから、これも特定できません。

更に、生活保護で支給される金額は、基準生活費と収入認定額との差額ですから、収入がわからないと、計算のしようがないです。
    • 0

状況により様々なので正確な事は言えませんが

一人の場合だと家賃を除いて7万円前後が標準で
その7万前後のお金で食費・光熱費などを賄う事になります。
(地域的な物価の差で金額に違いがあるので全国標準値というのはありません)

遊ぶお金や外食する余裕はありませんが
自炊をして慎ましい生活する事は十分出来る計算になっています。
    • 0

市役所いって聞いてください。

個々の状況によっていろいろと違いますから。
    • 0