【お題】動物のキャッチフレーズ

初めまして。

現在は知り合いからもらった1Wを使っていますが
右に曲がったり、左に引っ掛けたり・・・。
会社の先輩より、シャフトが合っていないから
新しいクラブかったらどう?てアドバイスもらいました。

そこで、新しく1Wを買うこと決めたのですが
シャフトが重要だと良く聞きます。

私のような素人に合っていそうなジャフト(メーカー)や1Wのメーカー、調子、重さ、長さなどお教え頂けないでしょうか?
日曜日にゴルフ屋さんにいって試打する予定です。

・現在の1W タイトリスト Sシャフト 50gくらい詳細不明
 (15年ほど前のタイプ)
・ヘッドスピード 51~53
・全体的にスイングが早いと言われます。
(ジャンボ尾崎みたいな感じだそうです)
・特にスライスします。
・身長186cm
・平均スコア 100

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

長文回答になります。

ヘッドスピードの速いアベレージゴルファーですか...
一番メーカーが想定していない層ですね。
>シャフトが重要だと良く聞きます。
あなたほどHSがあればそうは言えます。しかし、このことを標準HS当たりの方には適用しない方がいいかとは思います。なぜかというと、結局HSが速い分曲がりもキツいからに他なりません。曲がりとは角度です。同じ角度曲がるのであれば、飛ぶ方の方が当然曲がりもキツいという理屈になります。ならば曲がりの角度を押さえるには微調整が必要だからです。
また、あなたのスイングをあなた自身が理解していないとお金を使うばかりになりますね。(シャフトが重要と思う事で、本人にその気がないのにクラブ道楽やリシャフト道楽に結果論的になってしまう方もいらっしゃいますので)

>(ジャンボ尾崎みたいな感じだそうです)
>特にスライスします。
これがわかりません。本当にスライスですか?オープンフェース・トゥヒットのプッシュアウトではないのですか?ジャンボさん自体は絶妙の腕のたたみを持っていますから、スイング中のトラブルでもない限り極端なインサイドアウトには出ませんが、彼のマネをしたり、タイプのスイングだったりする場合はその精度からそうなってしまう場合が多いものです。
まず詳細にあなたのスイングを理解する必要があると思います。スライスとプッシュでは全くクラブスペックが変わります。正反対と言ってもいい位です。そのHSでは手打ちは考えづらいですから(他のプロアスリート並のとんでもなくパワーがある方なら可能性はあるかもしれませんが)、その辺を中心にあなたのスイングを知るようにして下さい。

そうは言っても確かにあなたのそのドライバーではアンダースペックもいいところといった感じですから、US物の70g台のSシャフトの交換して、あなたのスイングを知るという形を取るようにした方がいいかと思います。一時的にスライスは増長される可能性はありますが、「急がば回れ」ですね。
具体的に製品名を上げると
グラファイトデザインでは
(1)AURARED これならXの方がいいかと思います。US物にしては柔らか目です
(2)YSQ75 Sシャフトでいいと思いますね。国産のX並です。
(3)Pershing75 自分も5Wに入れているシャフトです。SとX両方合う可能性があるので、工房と要相談ですが、ニュートラルな感覚があるシャフトなので、スイングを知るという観点からはお勧めです。但しUSのGD社が既に生産中止としたシャフトですので工房によっては取り扱いがないところも出てくる可能性はあります。
(4)YS7+ 今田竜二プロの使用シャフトですね。Sでいいかとは思いますが、スイングによってはXの方がいいかもしれません。

フジクラでは
(1)FIT-ON E-370 Sでいいと思います。これもニュートラルな感覚なのでお勧めです。

グラファロイ
(1)プロローンチAXISRED Sでいいかとは思いますが、スイングによってはXの方がいいかもしれません。工房でよく試される方がいいかと思います。
(2)プロライト35 取り扱いのない工房も既にあるかもしれませんが、過去自分はこれを使っていました。当時よりマイルドになったとの事ですからXでいいと思います。

UST(マミヤOPのUS法人)
(1)PROFORCE V2 75 Sでいいと思います。いいシャフトです。ただ派手なデザインなので、目立ち過ぎて上級者に嫌みを言われる可能性はあるかもしれません。
(2)PROFORCE 75 これもSでいいですね。全体塗装が黄色なのでこれも目立ちます。

MATRIX
(1)OZIK X-CON7 硬いシャフトですのでSで十分でしょう。

あまり、お金をかけさせたくないという判断から、今あげたものは工賃込みで20,000円でお釣りの来るシャフトばかりです。できるだけ極端なフィーリングの物は避けたつもりですが、試打しかしていないものがほとんどなので、感覚的に極端さを感じるものもあるかもしれません。(人の感覚のあいまいさですね)あなたがニュートラルと感じるシャフトであなたのスイングの正体をつかむようにしてから、新規購入にせよリシャフトにせよ本格考慮した方がいいかと思います。

もう一度言います。シャフトはあなたのHSでは確かに重要です。但し、あなたのスイングの正体をあなた自身が把握しないとリシャフトにせよ、クラブの新規購入にせよ無駄遣いという名の怪我をします。

この回答への補足

追加での質問ですが、よろしくお願い致します。

文章中に「工房で試す」と書かれていますが
二木ゴルフとかのことですか?

それともリシャフト専門の工房があるのであれば
お教え頂けると助かります。
※東京都内、または近郊でお願い致します。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで、まだまだ自分のスイングを理解するレベルではありません。
まずは地道に自分を分析して、クラブも探したいと思います。

とても具体的で経済的な回答ありがとうございました。

No.1です。

リシャフト工房は地域性が高い(大きなところは少ないので)分、自動ドア的考えでは中々うまく探せないと思いますので、「ゴルフ リシャフト」で検索をかける様にして下さい。自分も持ってはいますが、関西の店があるだけです。(宅急便で全国対応はしていますが、こういったことは工房のクラフトマンとのコミュニケーションが大事ですので、足を運ぶことも重要です)検索をかけたら、「この店だ」と思いこむのではなく、そのサイトの中身を良く吟味してどういったショップかを知るようにすることも重要です。

初めはビビるとは思いますが、逆にクラフトマンとの会話であなたのゴルフの正体を知るヒントを得るかもしれませんよ。

また大手ショップでも対応はしているところがあるようですがクラフトマンとの距離感がどうしても出る為にあまり自分は行きません。(OKパットの方が2mのパットより入れやすいのと同じ理屈です。アベレージ時代に初めてリシャフトした際も、神戸のクラフトマンショップでした。今は同じ神戸の別の店になりましたね)
    • 0

私のゴルフ仲間に貴殿位のH/Sの持ち主がおります。

その仲間は俗に言う「市販品」は全くと言っていい位合いませんでした、結果は「ショップ」に行きスイングのデータ等を計り「リシャフト」しました。今じゃ軽く振っても270~280Y位飛ぶようになり当人も大満足しております。
貴殿も一度計ってもらったらいかがでしょうか?
自分には到底ムリな夢のようなお話ですね・・・
何かの参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ちゃんと計ってもらうことから始めてみます。
なんとか自分に合うシャフト(クラブ)を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

>スイングが早い

と言う所から見て、フォームの完成にはまだ遠いのでしょうか
まずは、ゴルフショップでスイング診断とクラブのスペック相談
から始められるのが間違いないでしょう

御存知のように、シャフトには硬さ(フレックス)の他に
ベンドポイント(キックポイント)、重量、バット径(グリップ)など
スイングに関係する要素があるからです

ワンポイントでなく、総合的に判断される事ですね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

お店の人にも、いろいろアドバイスを求めながら
試打してきます。

質問者さんは長身でHSが早いので、Sシャフトでは柔らかいため

ヘッドが遅れることからスライスしている可能性があります。
HS50以上はX以上のシャフトにすれば振り遅れがなくなりスライスも
しなくなると思います。
1Wの重さは300~350gと言われていますが、自分のクラブを
持って違和感がなければ良いのではないでしょうか。
ショップに行って試打をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

僕の先輩と同じ意見でした。
やはり、玄人の方の意見は同じ趣旨になっくるのですね。
まずは、試打をしてきます。