アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux(opensuse 11.1)にて「HDDを2台追加してRAID 1を構成するには(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …」を参考にRAID1を作ろうと思っています。

新規にハードディスクを二枚用意し、上記URLの内容に従って作業を勧めました。
mdadm --create ...
の後RAIDの同期が正常に始まりますが、/etc/fstabの設定をした後再起動を行うと、md0の設定が消えており、/proc/mdstatを見ても

$cat /proc/mdstat
Personalities :
unused devices: <none>

の様になってしまい、手詰りの状態です。
環境は以下の通りです。よろしくお願いします。

OS:Linux(opensuse 11.1)
HDD:新規にHITACHI HDT721010SLA360*2 をSATAで接続
->/dev/sdb /dev/sdc として正常に認識
M/B:GIGABYTE GA-K8VM800M

A 回答 (1件)

http://www.crimson-snow.net/tips/linux/mdadm_rai …
など、いくつものサイトでmdadmを用いた、RAIDの復元やHDD追加作業などが紹介されています。

これはRAIDを使う上で、理解することが必須の操作ですから
このあたりを使ってみましょう。
自動起動しないRAIDを、手動で起動させてみて
そこでエラーが出るようであれば、そこでまた対策を調べましょう。

すんなり動くようであれば、起動させるための設定の問題かもしれません。

ちなみに、うちは500GB四基(HITACHIx2,Seagate,Samsung)のRAID5で
OSの再起動で、Samsungのスーパーブロック異常で、RAID5がデグレードに陥る現象に出会いました。

OS稼働中に手動でRAIDを止めて復元させると問題無いんだけど
一回OSを再起動するとダメでした。

AdaptecのSATAカードとSamsungのHDDでの相性問題かもしれない?
ということで、予備のHDDに入れ替え、Samsung製HDDとは絶交しました。

ちなみにトラブルはAdaptecのPCI-e SATAカード(sata_mvで動く)に入れ替えた直後。
直前のsata_silか同24で動く玄人指向のPCI SATAカードでは問題なく再起動できていました。

これが、特定の組み合わせで生じる問題ではなく
他の組み合わせでも生じるトラブルだという可能性も0ではありません。
ようするに、単なる個体の故障とか、Linuxでのドライバーバグとか…

SamsungのHDDのsmartctlでの出力は保存しておけばよかったかなぁ…
異常が特定できれば、他のHDDの診断材料にもなったかもしんない。

#機材の型番は調べるのが面倒なので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
あまり時間が無く、特に消えて問題になる物もなかったので、
サーバの再インストールで対応しました。

お礼日時:2010/02/06 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!