一回も披露したことのない豆知識

33歳です。
今まで、化粧に興味がなく、手軽な安いパウダーファンデーションをつかっていたのですが、勤めにでるようになってから、これから冬にかけて粉っぽくなるなと気になってきました。(今まではそれでも気にしてませんでした)

そこで、パウダーからリキッドかクリームに変えようと思っています。
しかし、どちらがよいのか選び方が分かりません。
あと、リキッドやクリームは、つけたあとにパウダーをはたく必要があるのでしょうか。そうすると、両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。

私の肌は、混合肌で、トラブルはそれほどないのですが、夕方のくすみが気になるのと、色が白めなので、元気に見えないです。シワやシミ、にきびはそれほど気になりません。小鼻の毛穴が気になります。

また、化粧下地のあとに、ファンデを塗ると、よれるというかムラができてしまい、かえって化粧下地がないほうがいいのでは?と思うのですが、その解消法も教えてください。

A 回答 (3件)

>両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。



うーん。予算がわからないのでなんとも・・。
あまりお金を化粧品にかけたくないのであれば、
BBクリームを塗るだけにするとか。
結構保湿効果もあるし。今はそこそこ安く買えるし。
それプラス、フェイスパウダーを買ってもそんなにしないと思う。

私の場合日によって(天気とその日の顔色にもよる)変えてますが
下地を塗った後、気になる部分にのみクリームをのばし、
あとはミネラルファンデ、プラスアルファでフェイスパウダー。
ミネラルファンデは普通のパウダーファンデよりは保湿効果あると思う。
フェイスパウダーはまぁ崩れ防止に。
慣れるとミネラルファンデの方が良くなりますよ。

あと、毛穴に重点を置くなら、リキッドだとソフィーナプリマヴィスタのがお勧め。

で、化粧下地はやっぱつけた方がいいかな。
私の場合、歩くことが多いので冬でも紫外線は凄く気になります。
というわけで年中日焼け止めを下地にしてます。(ローションやジェルタイプのみ)
下地はクリームタイプ?
しっかり肌になじんでからファンデを塗った方がいいですよ。
で、ファンデを塗ってハンドプレスするのもいいと思う。
もしくはブラシで余計な粉落とすとか。

お化粧に興味がないということなので、総合的に見れば
BBクリームがいいのかも。
フェイスパウダーは安く済ませたいなら
セブンでパラドゥのフェイスパウダー(なかなか優秀)を買うか
チャコットのフィニッシングパウダーを買う。
どっちも1300円以内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な商品名をあげてくださったので、店頭に見に行ったりしてきました。

お礼日時:2009/09/17 22:57

質問者様がどういう肌の仕上がりに見せたいのか?で選ばれるのもいいのではないでしょうか?


リキッドは自然な感じで仕上がります、クリームは保湿力やカバー力がリキッドより高めなので、塗る量にもよりますが 付けた感はあるかと思います。
両方とも仕上げには お粉使いがお勧めです。
もし、コスト面や手軽さが気になるようでしたらパウダーファンデでもクリーム状のものがありますので、そちらはいかがでしょうか?
ソニアリキエルや、資生堂など店頭で確認されてみられるといいと思いますよ。
秋、冬用のファンデが並んでいますから。

くすみが気になられるようでしたら、下地の色をピンク系にされるといいと思います。
毛穴は、毛穴カバー用下地も安価であります。

ファンデのムラやヨレは、ベースの問題では?と思います。
下地の量が多すぎたり、下地を塗ってすぐにファンデをつけるとよれてしまいやすいと思いますので、その辺りを気をつけられて塗ってみられてはいかがでしょうか?

店頭に行かれるとサンプルもいただけます。
試されて購入されるといいと思いますので、色々使ってみられご自分に合うファンデと出会ってくださいね。
    • good
    • 0

リキッドとクリームの違いは、簡単にいうとカバー力、保湿力の違いかな。

クリームのほうがしっとり、カバー力があるものが多いようです。ただ、ブランドにもよるので一概にはいえませんが。一般的に、パウダーファンでは手軽な反面、時間がたつとくすんでくるといわれていますね。くすみが気になるならやはりリキッドかクリームです。乾燥が気になる人ならこれからの季節クリームのほうがいいかも。

リキッド、クリームも、おしゃるように塗ったあとパウダーをはたいて仕上げます。パウダーはたかないと、テカテカするので。そうなると、両方必要ということになりますね。ただ、仕上げのパウダーはルースタイプなら固形タイプよりリーズナブル。値段もピンきりですが、口コミでも有名なチャコットのものなら一個かえば使いきれないくらい持ちます。

毛穴は、毛穴対策用の下地があります。安いのもありますが、個人的にはクラランスのインスタントスムースパーフェクトタッチがおすすめ。値段はそこそこしますけど、小鼻まわりだけなら一個買うと半年は余裕でもちます(私は1年くらいもっちゃいますが)。

下地をつけて、よれるというのは、下地が肌になじむ前にファンデをぬっていませんか?もしくは下地の量が多すぎるか。商品にもよりますが、2~3分ほどおいてからファンデをぬってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!