激凹みから立ち直る方法

夫の母はとても理解のある人で、育児に関してなどは「今と昔では時代が違うから」と言って私に口出ししないような人です。そんな姑を持てて私は幸せだと思っていました。
ところが先週の土曜日、夫と子どもと出かけている間に我が家へ訪ねてきていました。(姑には夫のほうから鍵を渡していて、私も了承していました)
私はスボラ&がさつな方でいつも部屋が散らかっている状態なのですが、その日も部屋が散らかったまま出かけていました。
案の定帰ってくるなり小言の連発。ほとんど私に落ち度があるので黙って聞いていましたが、ある一言で私はキレました。
「普通、ダンナが子どもを連れて出かけたら主婦としては「部屋が片付けられる」と喜ぶものだ。女が出かけなくていい!」と姑は言ったのです。
確かに散らかし放題の私が悪いです。でも、そこまで言うか?と腹が立ちました。
「理解ある姑」と信じていたのに、この言葉を聞いてもう姑が信じられなくなりました。腹の中じゃ何考えてるのかわからなくなりました。
「ここは自分の息子の家だから、遠慮しないでどんどん来る」とも言いました。でも、勝手に上がりこまれることに最近では「プライバシーの侵害なのでは?」とも思います。(最初はそんなこと考えなかったんですけど)
今回勝手に上がりこんだのは、我が家が電話料金の支払いを忘れていて電話が止められており、携帯のほうへ電話しても出なかったからだそうです。(携帯はめったに電話がかかってこないので、最近は持ち歩いていない)
資金援助もかなりしてもらっているため、なかなか言いにくいのですが、それとこれとは別問題ですよね?
こんな姑との、今後の付き合いを考えると気が重いです。
うまくやっていきたいのはやまやまですが、心じゃ何考えてるかわからないだけに、どうすればいいのかわかりません。皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

>それとこれとは別問題ですよね?

そういえるけど__余計なことを言われない為にも、電話代をきちんと払って、掃除もしましょう。そのあと文句を言わせないようなテを行使しないと もっと泥沼だと思いますよ。
うちも似たような状態なので、ある部分では文句を出させない(プロ並みの腕をもつ等)ようにしました。その後は、細かいことは言わなくなりましたよ・・
    • 0
この回答へのお礼

掃除は全くしないわけではなく、あるとき思い立ったら一気にするタイプなんですね、私。ただ、思い立つまでの時間が異様に長い(笑)。
今度からは「○曜日は掃除の日」と決めてやっていきます。

人間はまったく同じ事をしてもその人その人へ言う言葉、態度は違います。

それはなぜか?・・・
それはその人をどう見ているかで違うと思うんです。
前の会社には、受付の女の子が2人いました、一人は人に言われないと何も出来ない子、もう一人は自分から進んで気が付いたことをやる子・・・
人に言われないと何も出来ない子は少しのミスでも上司にガミガミ怒られてました。
気の利く子方は・・大きなミスをしても・・励まされる程度でした。
当然自分から進んでやらない子はこの差はなんだ!といつも一人で怒ってました。
misaki_は何でもきちんとこなして、完璧な上にそのような態度をとられているなら、最悪な姑と言えばいいと思います。
しかし家庭をきちんとこなしていると思われていないなら、そのような言い方をされても自業自得では?
理解力がある=わがままを聞いてくれる。ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が腹を立てたのは、「女が出かけなくていい!」という一言で、散らかっていた部屋に対して小言を言われたからではありません。

>理解力がある=わがままを聞いてくれる。ではないと思います。

これも十分承知しております。

ANo.#2のものです。

misaki_さんと打つつもりが・・
さんが抜けてました。
m__mすみません。
    • 0

あなたが専業主婦か働いているかはわかりませんが

専業主婦だったら家事はきちんとやるべきです。
今回旦那様のお母様が勝手に上がりこんだのは連絡がつかなかったし仕方のないことだと思います。電話料金の支払いを忘れていたのはあなたのご自分でいってらっしゃるずぼらさが見受けられます。姑にああだどうだ言われたくなかったら資金援助を受けなければいいのでは?それが無理ならある程度は仕方ないかも。
でも部屋がちらかし放題も事実のようですし文句を言われたくなければいつもきれいにしていればいいのではないでしょうか?それでもあらを探して文句を言うようだったら問題はあります。あなたもやることをきちんとやっていればこういうことにはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

資金援助の件に関しては、私のいないところで姑が夫に無理やりお金を押し付けたそうです。

文句を言われるのは仕方ありませんが、私が我慢ならなかったのは「今と昔じゃ時代が違う」なんて言っておきながら、男尊女卑のような言い方をされたからです。

家事については、曜日を決めてやっていこうと思います。

何処の家庭でも、嫁姑の問題は多少なりとも存在する物ですよね。

私も、姑&大姑が居る家に嫁に来た者です。
なので、色々あります。
私の場合も、misakiさんと同じ様に、理解のある姑です。幸せだと思っています。
ただ、それだけでは解決出来ない事も多々あるのが現実ではないでしょうか。理解があるから完璧なお姑さんと言う訳にはいかないと思うんです。相手も人間ですから、虫の居所が悪い事だってあると思うし、体調が悪い事だって・・・。

今回の件で、misakiさんがお姑さんを信じられなくなったのは、きっとそれまでが良い関係を築いていると言う確信があったからでは?だからキツイ一言にショックを受けたのだと思います。違っていたらごめんなさい。

私も、自分が入院した時、子供を産んだ時、自営の仕事を子供が体調を崩して休んだ時等々、色々な場面で色々な嫌味を言われてきました。
「何も知らないで分かったような事・・・」
と、憎らしく思う事もあります。

ただ、今回のmisakiさんの件は、言われたくなかったなら(部屋の散らかしよう)防ぐ事は出来ましたよね?
自らズボラ&がさつを公言なさってますが、開き直る事が本心だとしたら、今回傷つく事は無かったはずでは?。
本当は今の状態を、misakiさん御自身も良しとは思っていなかったから、痛い所をつかれてしまったと思ったのではないでしょうか。
お姑さんが、「女は出掛けなくても・・・」と言った本心が、本当に見るに見兼ねる状態だったからなのか、それともたまたまその日、虫の居所が悪かったのか分かりませんが、色々嫌味を言われない状況を作ると言う方法もあると思います。

今までがとても良好な関係だったからこそ今回の件はショックだったろうと思いますが、これを機に、何でも言い合える更に良い関係を作る事も出来そうですよね?。
年長者に、今から性格を変えて貰うのは不可能なので、misakiさんがどれだけ良い意味での「バカ」になれるかで、これからの嫁姑の関係が違ってくると思います。

ただ一点、合鍵の事は気になりますねぇ。
ご主人にちゃんと話して、返して貰う方向で話をしていったほうが良いですよ。こういう事は、思った時に対処していかないと、結果として自分の首を絞める事になります。それに、こういったちょっとのずれが(相手に対する感情)少しずつ積み重なって大きな蟠りになりますから。
あくまでも冷静に対処しましょう!

私もまだまだ嫁として未熟者ですから、自分自身に言い聞かす意味も込めてアドバイスさせて貰いました。
勝手な事書き連ねてごめんなさい。
お互い、ストレス溜めないように頑張りましょ!
    • 0
この回答へのお礼

お掃除はこれからがんばろうと思います。

合鍵の件ですが、いまさら「返して」っていえないのが本音です……。うまい言い回しが思いつかなくて。
でも、主人も同じく「返して欲しい」と思っているようですので、話をしてみようと思います。

misaki_さん、こんにちは。

まず、合鍵を渡してしまっていることが、そもそも
ややこしくなってしまった原因だと思うのですが・・
でも、そのときは、万一のためとか、良かれと思って渡したんでしょうね。
だから、それは言っても始まらないのですが。

>案の定帰ってくるなり小言の連発。ほとんど私に落ち度があるので黙って聞いていましたが、ある一言で私はキレました。
「普通、ダンナが子どもを連れて出かけたら主婦としては「部屋が片付けられる」と喜ぶものだ。女が出かけなくていい!」と姑は言ったのです。

確かに、「女は出かけなくていい」とまで言われたら
なんという男尊女卑か、余計なお世話だ、と思ってしまっても無理はないですよね。

ただ、こうも考えられると思うんです・・・

それだけ、何でも言えるっていうことは、お姑さんは、あなたたち夫婦に
遠慮がない、間柄だっていうことです。
それはそれで、とてもいいことだと思います。
嫁なんて、どうでもいいわ、と思ってらしたら、そんなことは言わないです。
自分が嫌われるような小言は、イイカッコしいのお姑さんなら、言わないと思います。
それだけ、あなたもだんなさんの家族の一員として、認められたっていうことですよ!

>「ここは自分の息子の家だから、遠慮しないでどんどん来る」とも言いました。でも、勝手に上がりこまれることに最近では「プライバシーの侵害なのでは?」とも思います。(最初はそんなこと考えなかったんですけど)

そうですね~・・やっぱり、合鍵は渡さないほうが良かったですね・・
でも、今さら返せというのもヘンだし・・・

もう、ここは開き直っちゃって
「じゃあ、いつお母さんが来られてもいいように、片付け、頑張りますわ!」
くらい言っちゃって、にっこり笑ってしまいましょう♪
そして、実際に、お母さんが急に来られてもいいように
ある程度は片づけをすることを目標にすれば
家も片付くし、一石二鳥というものです!!
ものは、考えようだと思いますよ~~。

>うまくやっていきたいのはやまやまですが、心じゃ何考えてるかわからないだけに、
どうすればいいのかわかりません。

いやいや、逆ですよ。
「部屋が散らかってる!」なんて、普通は言いませんよね。
それが、すっと出るということは、裏表のない、素直な人間だということです。
こういうお母さんは、色々頼っちゃうと、こちらをかわいがってくれると思います。
どんどん、相談したりして、頼っちゃいましょう!!

今度はいつ来てもいいように、キレイに片付けておくぞ~~!!
くらいのつもりで、かえって発奮剤にして、頑張ってくださいね!!
(出来れば、合鍵は返してもらったほうがいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

>それだけ、何でも言えるっていうことは、お姑さんは、あなたたち夫婦に
>遠慮がない、間柄だっていうことです。

本当にそうだったらいいんですけど。
実はかなり前、「その時に言ってくれたらいいのに」と思うことをずいぶん後になって言われたので。
そのこともあって「考えてることと口に出してることが違う……信用できない」と思うようになったんです。

お掃除は、みなさんのおっしゃるようにがんばります!

ハ、ハ、ハ、笑っちゃってすみません。

お母さんよっぽど無理をして「理解ある姑」を演じていたんですね。キレタのはお母さんですね。

しょせん息子と言えども別世帯、散らかっていようが口をだされたくありませんよね。増してや、勝手に鍵を開けて入ってくるなんて、それはやりすぎです。
無理しすぎたから、爆発したのですね。

もうここまできたら「いい嫁」はちょっと横においといて、misakiさんもはっきりぐさっと言ってやりましょう。お互いお腹のなかを割ってみれば、案外仲良くなれるかも。

うちの母も兄嫁と当たり障りの無い話しかしません。
仲は悪くないけど、お互い何を考えているんだかわからないまま、仲良くもありません。
    • 0
この回答へのお礼

>もうここまできたら「いい嫁」はちょっと横においといて、misakiさんもはっきりぐさっと言ってやりましょう。お互いお腹のなかを割ってみれば、案外仲良くなれるかも。

まさに理想です。そういう関係になれたらいいと思います。まずは私ががんばって、主婦業に関して口出しされないようにがんばります。

理解のある姑をもつ嫁です。

(別居)

一号前のものなので入手できるかどうかわかりませんが。
婦人公論(口論?笑)の特集が「嫁の言い分,姑のなんとか(忘れてしまいましたすみません)」でした。
嫁がわで「うんうん」と思うこともあり
姑も大変なのね,と思ったり。
なかなか面白かったです。
理解のある姑,その裏側もなかなか大変のようです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今度時間があれば探してみようと思います。

最後に皆さんに、こちらでまとめてお礼をさせていただきます(失礼ですみませんが)
まずは口出しされないよう、家事をしっかりがんばっていこうと思います。いろんなご意見を聞かせてくださってありがとうございます。感謝します。