アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはご覧頂きありがとうございます(´・ω・`)

さて、此度タクシー会社より車を買い受けました。
付属品は以下の通りです。
1:料金メーター
2:行灯
3:無線
4:乗務員証入れ(空車等の表示灯)
5:タコメーター
6:予約・回送表示のプレート

このうち、自家用車として使うに当たって撤去した方がよい物(法的にアウトな物)・付けていても問題がない物を教えて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは納車おめでとうございます。



法律的に完全にOKなもの(道路運送法/道路運送車両法/道路交通法のどの条項にも抵触しないもの)
1:料金メーター
5:タコメーター(タコグラフの事ですね)
6:予約・回送表示のプレート

約束を守ればOKなもの
4:乗務員証入れ(空車表示灯/スーパーサインのことですね)
※ただし「空車」表示は道路運送車両法違反になります。ゼッタイだめです。道路運送車両の保安基準に前方に赤色の灯火を備えてはならないとあるからです。

届出義務違反になりそうなもの
2:行灯(タクシーを連想する印刷物は取り除き使用すればOK)
※代行運転、介護タクシー、教習所の車両、タクシーの指導車、工事重機先導車には行灯が積載されていますが、どれもタクシーを連想するものではありません。真っ白の行灯としてタクシーを連想させなければOKでしょうが、どこを調べても違法になる根拠が見つかりません。合法である根拠も見つかりません。なのでグレーです。

電波法にかかるもの
3:無線機
※無線局の免許を取得してください。プレストークスイッチを押して発放すると電波法違反になってしまいます。
    • good
    • 1

行燈    トラブルの種になりますから外しましょう


料金メーター 同上
(4)(6)取っとくほうが無難です

無線機 外すべきです 電波管理法に触れます
タコメーターは構いません
    • good
    • 1

自家用車について



1:料金メーター 4:乗務員証入れ(空車等の表示灯)
6:予約・回送表示のプレート 「だめで」

--------------------------------------------------------
2:行灯 「非常灯」事故、故障時に使う物は良い。
自動車のトラブルにも対応の吸盤式「非常灯
----------------------------------------------
3:無線 「アマチュア無線免許有れば使えまっす。「アマチュア無線にして下さい。」
-------------------------------------------------------
5:タコメーター 
5:タコメーター いけます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!