アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、録画したVHSビデオをDVD-RAMにダビングしたいのですが最高の状態にしたいのでXPモードでダビングしたいです。
でもパナソニックは現在機種はカートリッジディスクの再生ができなくなったりして無責任ですが(両面ディスクだと出した後どちらがA面かわからなくなる)XPモードを使って大丈夫でしょうか?
現在の機種はDMR-EH55です。

A 回答 (2件)

>現在機種はカートリッジディスクの再生ができなくなったりして


BD機種はともかくDVDレコーダはカートリッジタイプもOKですよ。
XPもあります。

>両面ディスクだと出した後どちらがA面かわからなくなる
ディスクに書いてあるからわかないということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/14 10:59

パナソニックのディーガなら一号機から最新機種まで全てXPモード付いてます。

参考URL
 RAMについて… 私も、以前はRAMのコストの掛かった信頼性の高そうな見た目や10万回書き換え可能という耐久性に惹かれて、カートリッジ入りの物を多用していました。が、案外ホコリに弱いようでした。カートリッジに入っているにもかかわらず、ディスクの表面に帯電の縞でしょうか、風紋のようなホコリのパターンが見られました。松下のPC用RAMドライブにエラーレートを確認するユーティリティーが付いていたので、時々チェックしていましたが、録画不可レベルになることもありました。結局、カートリッジから出して拭かなくてはならず、そんな理由で、カートリッジ入りは処分品などで、非カートリッジと価格が変わらない物以外買わなくなりました。さらに今は、ハードコートや帯電防止が進んでいるようなのでカートリッジ入りかどうかはこだわらなくなりました。
XP記録について… デジタル記録の長所の一つに、記録形式を記録メカニズムにあまり依存しない所があります。つまり何年も前のCD-ROMドライブでも搭載したPCに最新のコーデックを入れてやれば、ファイルレベルでなら最新の映像形式に対応可能という所です。アナログでいえばVHSのデッキで同じ1/2インチのベータのテープを再生するようなことで、とてもできない芸当です。ですから、XPの将来は心配無用でしょう。メーカはほとんどコストを掛けずに互換性を保った製品を出し続けていけると思います。
あと、映像メディアとりわけディスクの将来について、映像の記録媒体は回転するディスクから、半導体のような動かない物になるであろう事は多くの方の一致した見解でしょう。音楽メディアが少し先を歩んでいてそれを示してます。いま、VHSからDVDにコピーするように将来はDVDから半導体あるいはもっと別の媒体にコピーする時が必ずやってきます。それでも先程述べた理由から、XPで記録された映像ファイルは生き続けると思います。

参考URL:http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今自分で録画したVHSをXPでダビングし始めています。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!