プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の会社の先輩からメールで結婚式招待の報告を受けました。

「本来なら会ってお願いすべきなのにごめんね」と書かれていました。

友人の結婚式に招待された時は電話もくれましたし、招待状は手渡ししてもらいました。
しかも職場に旦那さんと挨拶までしに来てくれました。

今はメールで報告して招待状を送るのが常識のようになってしまったのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは。

事前に結婚の報告があって、その後に招待のメールであればよかったのかな?なんて思いました。

ずっと疎遠だったのにいきなり結婚式招待のメールを送られても…と思われる質問者様のお気持ちもわかります。
先輩は連絡を取ってなかったから電話で報告・お願いをすると断りづらいかな?と思ってメールにしたのかもしれません。

本来であれば電話で報告・招待するものですが、電話だと断りづらいと思うので出欠確認の打診にメールを使うのはアリかな?と思います。

質問者様のご友人はよくできた方ですね。
全員にお電話と招待状手渡しは小規模でない限り大変ですよね。

私の友人は電話で結婚報告と同時に結婚式招待と、メールで結婚報告、その後メールで結婚式招待の半々でした。
メールだった友人とは日常的にメールのやりとりをしていたので特に非常識には感じませんでした。
招待状は皆さん郵送でした。

今は年賀状のやりとりをせずメールですませる人も多いので、そういう感覚と同じなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かにメールでならお断りするときにはいいですね。
けど一生に一度の大切な報告は簡単なメールではなく本人から直接電話や会って受けたいなと感じました。
回答ありがとうございました。

その友人はとても丁寧な対応をされたのですね。

私の友達はメールで結婚予定を報告、招待状は郵送という形がほとんどでした。
できれば、報告くらいは電話でほしいところですが、電話だと断わりにくいなどもあるので、あえてメールにしたのかもしれないと好意的に捉えるようにしています。
しかも、「本来は・・・」と断わっているだけ、少し気遣いがあるのかもって思いました。
私の友達は当たり前のようにメールの人が多かったですよ。

すごく丁寧に対応してくれた友人と比べてしまうと、これからつまらないことでイライラしちゃいますよ。

また、先輩は「8月に会おう」って言ってくれたんですよね?
会って招待状を渡すつもりだったのかもしれませんね。
なぜ連絡がなく8月に会えなかったのかわかりませんが、
まさか「8月に会おう」というメールに対して返信してないなんてことはないですよね??
いくら「また連絡する」と書いてあったとしても、「いいよ」とか「会おう」とかの返事がなかったら、連絡しにくいです。
ちなみに、結婚報告のメールにも返信はしましたよね?
    • 0
この回答へのお礼

結婚報告にも「招待していただけるなんて嬉しいです。出席します。」と返信しましたし、8月に会う意志がある返信もちゃんとしました。

8月に入ってからこちらから会う日いつにしましょうかとメールをしてます。

招待状は8月の時点ではまだ出来上がっていないと思います。
会って結婚までのなれそめ話をしたいと言ってました。

No.2です。

お礼ありがとうございました。他の方へのお礼でちょっと気になったのですが、友達の対応と比べるのは避けたほうがいいのでは。
その友達にとっては質問者様は絶対に断らないだろうというとても大事な友人だったのではないですか。
お友達も、よほど少人数の披露宴でないかぎり、招待客全員に質問者様と同じようにしたわけではないと思いますよ。
友達ならではの特別扱いを、招待するならそうしてくれるのが標準と思いこんでしまうと、これから招待される機会は多々あると思いますが、物足りない気持ちがずっと消えないと思います。

前の会社の先輩、という程度な間柄なら先輩のやり方のほうが普通です。
招待状が郵送というのも普通です。同じ町内のようによほど近くに住んでない限り、式まで会えないこともよくあります。新郎新婦は式まではやるべきこと一杯あるでしょうし。
ただし、会場などが書いた招待状がメールできたらそれはマナー違反ですが。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご意見いただきありがとうございます。

友人はかなり大人数の式だったのですがゲスト全員にそのような対応をしたそうです。

今回の式は11月で7月末にメールがきて『8月に会わない?又連絡するから』と言われてそれっきりです。
比べてはいけないと頭では分かっています。
友人のようにできる人も少ないとは思います。
でも先輩の放置もいかがなものかと思います…。

招待状を送ってもいいでしょうか、ということですよね。

#2さんに同意します。
おめでたいことであってもプライベート。会社では言いにくいことだし(招待しない人に聞かれたくはないことだし、会社で浮かれていると思われることも)、直接聞かれるとあまりいきたくないと思っても断りにくいというのもあると思います。
電話も同様で、直接相手と応対していると、断りにくいというのもあると思います。

招待状をもらうとたとえ欠席でも常識的には電報のひとつでも用意しなくてはいけません。相手の都合をきかないまま、用意してしまうと相手に負担をかけかねません。

親族や上の立場の人であれば、直接電話なり、会ってでしょうが、会社の後輩・友人・同僚でしたら「まずはメールで」でも不思議はないと思います。

今後ちゃんと手渡しや郵送があり、顔をあわせたときにお願いがあればそれでOKだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

式までに会えれば最初にメールで報告を受けても構わないのですが、そうではなくこのまま招待状が届くみたいです。

本来なら会ってお願いすべきと思っているのならどうしてそうしてくれないのかなと思いました。

メールを送った当人が

>本来なら
としているぐらいです。常識とは言えないでしょう。

「以前の」「会社の先輩」なんですよね。
日常的に会う訳ではなく、電話するタイミングもつかめないということなのではないですか。
断りがあるのだから、礼を欠いているとまでは思いません。

冠婚葬祭の儀礼は様々。
この類のことで、他の方の対応と比較するようなことは避けた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

大事な報告がメールでは寂しいなと思ったのです。

友人の式までの対応がとても心に響いてゲストを大切にしてくれているなと感じました。

なのでつい比べてしまいます。

招待状を送る前の打診ですよね。

それならメールでも全く普通だと思いますけれど…
地域性があるのかもしれませんが、首都圏の場合は。他地方は住んだことがないのでわかりませんが。

電話でももちろんいいんですが、色々事情があって、その場で出欠の返事をしにくい人の場合も、メールなら言い淀まないですむし、メリットもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように電話だと欠席の場合は言いにくいですね。

断るならメールで連絡がきた方がありがたいですね。。

今回は出席しようと思っています。

こんにちは。

電話番号・住所が分からなかったのなら、仕方がないですが…
常識がないか、お二人がとても仲がいいか、と私なら思います。

後者でないなら、欠席で、以後疎遠、でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一緒に働いていた頃は仲が良かったのですが、私が退職してからは何も連絡はしあってなかったんです。

ただ彼氏が出来た時だけメールで報告連絡がありました。

今回はその彼氏と結婚されるみたいです。

なのでとても仲がいいとは言えないですね。