プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
犬の膝蓋骨脱臼をレーザー治療で完治させた方いますか?
またどのくらいで完治したか、治療費、アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

病名を忘れたので同じか分かりませんが、膝のお皿が外れる・ズレ落ちるなどして歩けなくなる症状でしたら…(違ったらスルーしてください)

ワンコの体の大きさにもよるようですが、大型犬は結構多いようですね。うちのは柴の雑種でして、柴にしては体が大きいのに膝のお皿だけ小型犬並みの小ささ、ということで生後6ヶ月頃散歩中に膝が抜けて手術しないと歩けなくなるよ…ということで手術&レーザー治療しました。

手術は両足共にやりましたが、一回で両足やると歩けなくなるので、片足ずつでしました。特に酷かった右足からしたのですが、術後右足が完治し、2年ぐらい期間をあけて左足もしました。(右足の筋肉を術前ぐらいに戻すために期間あけました)

手術にかかった費用は片足が大体30万くらいでした(^^;)
術後のレーザー治療が週1で3~4ヶ月ぐらい通いまして、一回が確か3000円ぐらいだったような気がします。
その他、薬などで+αもあったような気がします。

ちなみにレーザー治療の効果のほどですが、ものすごく効いているという感じには見えませんが、やったあとワンコの気分は良さそうな感じです。あったかくて気持ちいいらしいですよ。

どこらへんで完治といえばいいのか分かりませんが、術後1ヶ月もあれば普通に歩いていたような気がしますので、あとは病院の先生がレーザー治療をもういいでしょう、というかですかね(^^;)
右足と左足とで期間が違ってたような気がします。

それと、病院によってはこの手術できないところが結構ありまして、手術をした経験のある先生を是非探してください。
病院で「うちでは手術できませんが紹介しますよ」というところはまだいいのですが「この治療でしばらく様子を見ましょう」と手術を勧めずにはぐらかされる病院もあります。

質問者様のワンコの体の大きさにもよりますが15kg以上ならばゆくゆくは歩けなくなってしまう可能性があるみたいです。実際うちの子は17kgぐらいなのですが、初めて膝が抜けた時は30分の散歩で2回程度抜けるぐらいだったのがそのうち2・3歩歩いては膝が抜けるようになりました。手術をしなければ到底歩けないだろうと思います。

小型犬ならば抜ける傾向があっても体重がそこまで重くないので抜けないままに、レーザーで予防でも大丈夫ということもあるらしいです。
将来的に考えて手術をした方がいいか、このまま予防でも大丈夫か、その辺はいくつか信頼できる病院を巡ってよく相談された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
レーザーだけの治療はあまり効果がなさそうですね。
もう少し勉強し自分の犬にとって一番いい治療法を探したいと思います。

獣医師ではありません。

レーザー治療は疼痛緩解目的に使用されますが、
「脱臼した骨が元に戻る」とか「脱臼の原因である軟部組織の過伸長を元に戻す」というような運動器の変化を期待できる物ではありません。

体内にレーザーを通して、
身体内部に温熱効果を期待して炎症を和らげたりしましょうという対症療法の一種です。
イヌの身体部位、組織によっては、
お湯で温めたり、
ぽかぽかペット用アンカで温めた効果とどこが違うんだというような作用でさえあります。

ただ、
ピンポイントで痛みから解放されたヒトやイヌは劇的に歩き方が良くなったりしますので、
それを持って効果判定にされることもあります。

膝蓋骨脱臼そのものにレーザーが何らか影響をあたえることは無いに等しいと思われますが、
膝蓋骨脱臼による痛みにレーザーが何らか影響をあたえることは充分にあり得ることだと言えます。

ご質問の「脱臼をレーザーで完治」は目的が異なりますので不可能と言うことになると思います。

詳細、
とくに目的効果などを担当獣医師にお尋ねになってください。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
やはり、レーザー治療による完治はあり得ないのですね。
去年レーザー治療を始める際に獣医に聞いたところレーザー治療と屈伸運動で完治すると言われて3カ月治療していたのですが目に見える効果がなく治療を一時断念してしまいました。
今後手術を視野に入れもう一度今後の治療法を考えたいと思います。
何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。