プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで支払いをするとき、お支払い回数は?お支払方法は?と必ず聞かれますよね。
その時は1回で済ませたかったので、「1回で」と言いました。すると店員さんは「ご一括ですね」と言い替えます。
別の機会に、「一括で」と答えたら、友人にそれは変だと言われてしまいました。
「1回」と「一括」、どう答えるのが普通なのでしょうか?
些細なことなのですが、気になってしまったので、皆様のご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一回ですべて支払うのを「一括払い」と解釈しています。

    • good
    • 0

>友人にそれは変だと言われてしまいました。


別におかしなことは無いですよ。
私はいつも指1本立てて「一括でお願い」と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしなことではないとのご意見に安心いたしました。
他の方の回答を見ても、どちらでも間違いではないということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 14:28

一括の表現が正しいです



主な種類は
一括払い(一括決済)
分割払い
ボーナス一括払い
リボルビング払い
フレックス払い

があります

規約や約款に書かれている名称です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一括が正しい表現ですか…。
確かに1回と答えると、「分割1回払い」と言っているようなものですよね。
伝わるので問題ないのでしょうけど…表現て難しいですね。

お礼日時:2009/09/14 14:37

・支払方法による分類



 一括払い・分割払い・ボーナス一括払い・リボ払い など

・支払回数による分類

 1回・2回・3回・・・・・6回・・・・12回 など さまざま

ご質問の場合、厳密には、回数をきかれたなら「1回」、方法なら「一括」でしょうけど、誤解をまねく場面でなければ一括でも1回でもほぼ同義と考えてさしつかえありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。
回数を聞かれたら「1回」、方法なら「一括」、この基準で次回は答えてみようかと思います。

お礼日時:2009/09/14 14:50

答えはすでに出ていますが、私も一言。


以前店員でレジをやっていましたが、操作する画面に「一括」「分割」「リボ」などと出ているので、自然といつも見ている画面の「一括」という表現になりました。

一回でも一括でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もレジ操作をしていたことがあったのですが…。
あまり気になりませんでした。
気にならなかったということは、どちらでも伝わるということですよね。

お礼日時:2009/09/14 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!