プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルインプレッサに乗っています。(走行距離76000)
3年目の車検はディーラー車検、今回はガソリンスタンドに併設の
立会車検を受けました。

以下の物を交換した方が良いと言われましたが、
本当に交換が必要でしょうか?
また、( )内は金額ですが、妥当でしょうか?
オートバックスなどの方が安いですか?

・ブレーキオイル(4000)
・ロングライフクーラント(3リットル4500)
・ラジエータキャップ(1500)
・パワーステアリングオイル(3000)
・バッテリー(3年又は8万キロ保証付30000)
・マフラーシルバーコート(5000)

ちなみにブレーキオイルは後日になると
工賃がプラスされると聞いたので既にかえましたが
高くなかったか不安です・・・。

今後売ったりするつもりはなく、最後まで乗ります。
安く、長く乗る為にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんちわ


ちなみにどちらもボリでしょう。
基本的に車検はマフラー以外は変えた方が良いですが、
近くに信用できる車や(民間車検場もちがお勧め)
を探してみたらどうでしょう。
私は、足立区のはずれに住んでますが、近所の車やさんが
親切で腕が良いのでいつもそこに頼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
マフラーのコートはしなくて大丈夫ということでしょうか?
ディーラーでしか見てもらったことがなく、
身近に詳しい人もおらず・・・。
今までと違い、車にお金をかけられない状況になったので
ディーラーから離れたのですが、困ってます。
いい車屋、悪い車屋の噂も聞いたことがありません・・・。

お礼日時:2009/09/14 18:51

ブレーキオイル 車検毎 湿気により劣化するので


クーラント   車検毎 汚れによる詰まり オーバーヒート予防
ラジエーターキャップ 劣化していなければ 不用
パワステOIL 余り気にする人交換する人居ませんが 5年で交換はした方が良いでしょう しかし 3千円は高い
バッテリー 未交換であれば 今回を期に交換されては 但し 3万は異常な定価です 2万あれば 最高級品が変えます GSユアサセンティア1.8万 か パナソニックカオス 1.4万
マフラーシルバーコート って 耐熱シルバー塗装をするだけです 
自分で 塗れば 千円程度

それより シャーシブラック塗装をし 下回りの錆対策は?
リアデフOIL交換
ATFか ミッションOILの交換は?しないの

レガシィBG5、BE5で車検を数回受けていますが
新車3年目または 2年毎で
クーラーント、ブレーキOIL、デフ、ミッションOILは車検毎に交換しています。 切りの良い期間なんで 車検整備とまとめて 安くやってます。
パワステOILは車検2回に1回ですねー
エンジンOIL交換は自分でやる派なんですが 車検時無料なので
交換時期が近ければ 車検時にお願いしています。

マフラーの錆は 下に潜り 雑巾掛けし泥汚れを落とし #400程度の耐水ペーパーや 真鍮ワイヤーブラシで錆落としして
車体に掛からぬよう 新聞紙でマスキング養生し 耐熱シルバーで塗り 上面は スプレーかからないので 蓋にスプレーし 塗料として 刷毛でぬります。 5千円かけるのはもったいないです
ノーマルマフラーも 7年くらいで穴あき交換になるのでは?
短距離走行が多いと 水が出し切れず 中から錆びて穴が空きます。
通勤20km以上とかなら(渋滞が多いと×) 水を出し切るので 長持ちします が

車検ですが GSや カー用品店や クイック車検みたいなところは お薦めしません
資格者が何名居るのか? 何処の整備をしてきた整備士か?
とりあえずは出来るでしょうが スバル車特有の設定など 細かな 特徴を理解しての整備は 出来ません。
交換部品が発生した 場合など 返って ディーラーなどより 割高請求になるのが GSや 大型カー用品店です。
ディーラーは割高ですが 安心です。ミスにはメーカー保証が付きます。きちっと対処ししてくれます。

EJエンジン プラグ外しや ベルトテンション(微妙なコツ)など慣れが必要です。
慣れていないと 時間が掛かるため 工賃が高く請求されます。
民間整備工場で スバル車を扱ってるところであれば ディーラーより安い価格で 安心整備が期待できます 町の整備工場で スバルの看板を出している整備工場が沢山あると思います。
ディーラー整備って ベテランになると出世して 現場に出なくなります 転勤や 配置転換などのあり 若手新人整備士が!! 民間整備工場の場合ベテラン整備職人が 長く勤めるので安心です。

自分は ショールムのある 民間整備工場から スバル車を3台購入し そこで メンテして貰ってます。 
購入価格も ディーラーより安く メンテ費用も安く済みます。 車両買い替えで メーカーが変わっても 付き合えるので 長く 良い関係が築けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!

キャップの劣化はどこで見分けるのでしょう?
薦められたってことは劣化してるんでしょうか??

パワステオイル・・・高いですか・・・。
他の所で金額聞いてみます。

バッテリーは高いの承知で薦められました。
エコにもいいんだとか。
弱ってるのは確かなので、かえるつもりですが、
どの程度の値段の物にしたらいいのか分かりません。

リアデフOIL?ATF?
無知ですみません。後で調べます。
ミッションOILは何も言われませんでしたが
見てもらえてないからでしょうか?
どのくらいの金額になりますか?

マフラーはかなりさびてました。
融雪剤の影響を受ける地域だからでしょうか。
自分でするのは色々と不安があります。
穴が空いて交換すると高くつきますか?
対策しても結局交換になるならしなくていいかなと思ったり・・・。

安心なのはやっぱりディーラーですね。
来年12ヶ月点検をディーラーで受けようと思いますが
その時まで全てもつでしょうか?

民間整備工場ってあまり良くないと思ってました。
当たり外れがないですか?
近くに良さそうな所がないかアンテナはってみます。

お礼日時:2009/09/14 19:09

・ブレーキオイル(4000)



工賃は車検代に含まれてなかったっけ?
OIL代4000は高すぎ倍以上取ってんじゃない?
ホームセンターでカストロールあたりの買って持ってったら
1700から2000もあればかえる。

・ロングライフクーラント(3リットル4500)

これはクーラント代は1000円未満、後は工賃でしょう。
エア抜きとかやらなくちゃいけないからこんなもんかな。

・ラジエータキャップ(1500)

ホームセンターで1000円しません。付け替えるだけ自分でできます。

・パワーステアリングオイル(3000)

これはやらなくてもいいかもしれないけど、一応やっておいてもいいかも。これもホームセンターで売ってます。カストロールあたりの出いいと思う。2000円車検のときやれば工賃とんないと思う。

・バッテリー(3年又は8万キロ保証付30000)

高い。ていうかやる必要あんの?駄目になってからでもいい。
自分のは古川バッテリー8年はもった。まだ全然使えたけど、カオスにしてみたかったののと、だんだんやっとくかみたいなかんじで交換しちゃった。1万5千円あればカオス買えます。ヤフオクあたり見てください。半額くらいで売ってるし、性能もかなりいいです。
自分で交換も簡単にできます。

・マフラーシルバーコート(5000)

高い。自分でホームセンターで耐熱塗装買って塗れば、1200円


ここからはやったほうがいいもの。
シャーシコートブラックで下側塗装もやっといたほうがいいです。
スプレー380円×2で買えます。
自分でできます。
スプレーで塗るだけですから。

エアクリは?3000円
エアコンフィルター3000円
エンジンコンディショナーでスロットル等の洗浄。かなり効果あり。

全部自分でできるんでおためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキオイル、車検時以外だと5~6000かかるし、
よそはもっと高いんじゃないかな~なんて言われたので
変えてしまいました(TT)

キャップなら自分で替えられそうです!
気付けて良かったです。ありがとうございます。

バッテリー、私は分からないんですが、
エンジンかかりにくくなってるみたいなのでかえるつもりです。
でも自分でするのは不安です。
さすがに30000のはいりませんが、
高いのは高いだけいいものなんでしょうか?
ちなみに3万のバッテリー、ロードサービスもついてるとか・・・。

マフラーなどの塗装は
車をあげたり、ころつきの台車みたいなのがなくても
もぐって塗装できるものですか?

エアコン関係、どんなものか分からないので
調べてみます。

分かり易いアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!