電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代の遠い友人(知人)が5月中旬に結婚するの
ですが、その婚約者が以前の職場で引き起こした事件を
知人に知らせるべきかどうか迷っています。
私は以前その婚約者と同じ職場だったのですが、その彼
が女性のスカート下を盗撮していたことがあったのです。
婚約者は仕事に対してとても几帳面で真面目(すぎる?)
なのですが、精神的に追い込まれた状態のときに盗撮
事件を引き起こした、との話でした。
その事件は職場の都合で表沙汰にはならず、彼の自己
都合による退職という形でおさめたようです。
その後知人が彼と知り合い、彼女の思いが通じた形で
今回の結婚にたどりついたようです。
知人はどちらかといえば潔癖症な性格なので、もしその
事件の話が彼女の耳に入ったら…、と思うのです。
その後の知人の話で、知人の実家とあの事件の被害者
の実家が近所同士であることがわかり、もしかしたら
すでに彼女は事件のことを知ったうえで結婚するのかも
しれません。
お互いの親友を介しての友人(知人)関係なので、私から
(直接または親友を通して)そのような内容のことを
知人に話してもいいものなのでしょうか?
今このとても幸せな時期にそのような内容のことを知ら
せて、「余計なおせっかい」を、と思われるのもどうか
と思ってしまいます。

みなさんならどう思いますか?どうされますか?

A 回答 (13件中11~13件)

私なら胸に秘めておきますね。



話してしまったとして、その知人さんが事件を知っていようがいまいが、相当ショックを受けると思いますよ。
そのショックとは、「ほかの人も彼の事件のことを忘れずに知っている」というショックです。
    • good
    • 0

言う必要性、


ありますか?あなたは彼女の保護者かその結婚における責任者ですか?

言う許容性、
単なる名誉毀損、とは違いますか?単なる事実摘示も社会的に認知されていない事実の場合名誉毀損になります。民事、刑事両面から違法行為です。法的に許容される行為ではありません。

妥当性から考えて
言うことの妥当性はどうでしょうか?言ってもらったおかげで誰かが助かるのですか?いまさら過去のことを穿り返して、当の本人はいい迷惑だということに気づいてください。第三者から見てもそのような雑言は余計なお世話にしか聞こえませんよ。
    • good
    • 0

単純な話、「責任とれないから言わない」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!