プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元にある書類をpdfにしないといけないのですが、やり方が分かりません。
スキャナーは持っていないのですが必要なのでしょうか?
もし必要なら、スキャナーがあるネットカフェを探し出してそこでやろうと思います。
他に方法があれば教えて下さい。

他に必要な物は、pdf用のフリーソフトですよね?

スキャナーで読み込む時は、ホッチキスで綴じられた14ページの書類を1枚ずつバラす必要がありますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

書類をPDFにするにはパソコンに取り込んでデジタル処理をやらなければならないのでスキャナは必要です。スキャナがあるネットカフェを利用する他にコンビニのコピー機を利用する方法もあります。お近くにローソンはありますか?ローソンのコピー機はスキャナとしても利用できるようになっているのです。スキャナから取り込んだ書類を直接PDFデータとして保存することができますのでPDF用のフリーソフトも用意する必要はありません。書類は最大A3サイズのものまで取り込むことができます。取り込んだ書類はUSBメモリに保存するようになっているので、USBメモリをコンビニに持参してください。私は住んでいる地域にスキャナがあるネットカフェがないため、よくローソンのコピー機を利用しています。手軽に書類を取り込めるのでjustice_09さんもよかったら利用してみてください。参考URLに詳しいことが書かれているので、参照してみてください。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.htm …

この回答への補足

たった今、ローソンでpdfにしてきたのですが、自動を選んだら、カラーになってしまい、19ページで10MBになってしまいました。
サイトでは400KBまでしかアップできません。
どうやって縮小したらいいでしょうか?
1ページ毎に分けて、白黒に切り替える方法、フリーソフトをご教示ください。

• 0
この回答へのお礼

ローソンあります!USBメモリも持ってます。コピーするとの同じ要領なら、簡単ですね。
大変参考になりました。助かりました。

pdfに変換可能なソフトはOKですので

必要になるのは、スキャナーですね。
pdfはデジタルデータの画像、文章等を変換するものですから一度、現物の書類をデジタルデータ化して
PCに取り込まなければなりません。

スキャナーで読み込むときは、1枚ずつバラしてください。
あとは、コピー機と同じやり方で一枚一枚スキャンしていきます。
ものによっては、セットした紙を順次スキャナーで読み込むというのがあります。

今後も使うとかならば、スキャナーが色々あるので吟味して買うというのもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
よく分かりました。

スキャナー必要です。

スキャナーで取り込んだデータをPDFで落とすソフトも必要です。
(Adobe Acrobatが有名ですが、他フリーソフトもあります)

14枚程度であればネットカフェが良いでしょうね。
>スキャナーで読み込む時は、ホッチキスで綴じられた14ページの書類を1枚ずつバラす必要がありますか?
コピーと同じ要領なのでばらしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

素早い回答、ありがとうございます。
よく分かりました。

• 0