【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車屋さんやドライバーさんや職人さんなど、普段お仕事でツナギを着ていらっしゃる方に質問です。

●現在、愛用しているツナギはどんなものですか?
(色、生地、購入場所など)

●メーカー物の場合、それのどこが好きですか?
こだわりはありますか?

●また、こんなツナギがあったら買っちゃうのになぁ、みたいなデザインや品質などありますか?

自分もカッコイイつなぎが欲しくていろいろ探しているので是非参考にさせて下さい!

A 回答 (5件)

kon393さん。

お楽しみいただけたようで幸いです(^。^)。

>オートメカニックって雑誌のツナギの事ですねきっと。限定発売っぽいのはやはり自分もあこがれます。

そうなんです。あの雑誌オートメカニックの内外出版。昔は自作クルマパーツとかも売っていたんですよ。その中につなぎが有りました。どうって事の無いつなぎですが、確か胸のところにロゴが入っていた様に思います。それがステータスシンボルでした。

>トヨタのツナギは人気アリマスね。普通には売ってないですよね?きっとそんなロゴのやつは超貴重ですよね。

そうですねぇ…。なにせ30年以上前のモノですから…。でも今のメカニックが着ている様な、色づかいも鮮やかなカッコイイものではなくて、単に白地に赤くロゴが入っているだけのシンプルなモノでした。
 因みにそのつなぎ、こういうことに全く理解の無い母の手によってウエスにされてしまいました(T_T)

>帝人のツナギは縦にポケットが付いてるというのはどういう状況でしょうか?入り口が横についてるのでしょうか?

記憶違いでした。ごめんなさい。胸のポケットは体の中心から外に向かって上り方向に斜めについています。\ / な感じです。
 で、左腿の正面のところのポケットが、縦にチャックがついていた=入口が内また側に縦に付いていた様な気がするのです。右手で触ってみると判りますが、座った状態で左腿を触ると、上から手を入れるのは案外と大変です。だから横に開口部を付けたのでしょう。

>ベルクロ!そんなツナギ欲しいです。ウエストではなく腰で固定したいです!(結構下の方)

そうですね。やはり腰の部分が余りにもだぶついていると着心地が悪いです。また、重いものを持ち上げる様な時は、ベルクロ止めではまだ心もとないです。ちゃんとしたベルトのモノの方が力が入ります。

>ズボンにアクセスする事って結構あるんですか?どういった状況のときズボンにアクセスするのでしょうか。ポジをじかに直す時とか、、。

私は下着の上に直接着ていましたから機会はありませんでしたが、面倒くさがり屋とか寒がり屋が、ズボンを脱がずにつなぎをオーバーオールとして着る事がありました。そうすると、ズボンのポケットの中身を取り出したくなる時があるんです。そういう時に重宝する訳です。

>やっぱり試着は重要そうですね。ネットで買うのはやめときます。また素材によってそんなにいろいろ違ってくるなんてビックリです。

大事だと思いますよ。胴体と足の比率は本当に会社会社でまちまちです。それに、なにせ上下一体なのでごまかしも修正もききませんからねぇ。余りにも体に合っていないと腕が動かせなくなります。それにつなぎは、羽織るというよりもしょい込むという感じに着こみますから胴の長さに余裕がないと着脱すら難しくなります。

>チャックが後ろまで回ってるつなぎ! そんなのあるんすか!?

私も現物は見た事がないのですが、要は生理現象に対応するための処置だそうです。女性の場合どうしてもねぇ・・・。そのたびにつなぎを脱ぐのは面倒ですから・・・。特につなぎの上に何か重ね着をしていたりすると、それも脱がないと用をたせないという事では不便で仕方ないでしょう・・・。

>ダブルファスナーじゃないとそんなに不便なんですね、、、。

そうですよ。特に冬場。ただでさえ近くなるのに、生理現象が起きるたびに上からファスナーを下げていては寒くてしかたありませんから(^_^;)。

>「ダウンタウンブギブギバンドで広く認知されたつなぎ」

ハハハ(^_^;)。ジェネレーションギャップですね(^_^;)。宇崎竜童さんのバンドです。「港のヨーコ。横浜ヨコスカ」という曲でつなぎに身を包んだメンバーが紅白歌合戦に出場。それまで作業服としかみられていなかったつなぎが、一躍ファッションアイテムになりました。

>知らない事がかなりありブワーーンと知識が広がりました。
>あざす!

いえいえ、そのための、教えて!gooではないですか(^。^)。
これからもよろしくおねがいしますね(^O^)/。

体の動かしやすさという点では、つなぎよりセパレートの方が上だとは思いますが、特にクルマの下から這いずり出す時とか、エンジンルームの奥の方に思いっきり手を伸ばすときに背中が出ないというのはメリットだと思いますね・・・。

追伸
 もしつなぎにワッペンをつけるなら、直接縫いつけちゃうんじゃなくてマジックテープ(ベルクロ)留めにしたほうがよいですよ。ワッパンは洗濯に弱いですからね。面倒なら両面テープでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>雑誌オートメカニック

またしても中身の濃いお返事ありがとうございます!
自分の好きな物が刺繍になってたりすると俄然欲しいですよね。

>理解の無い母の手によってウエスにされてしまいました(T_T)

あははは!お母様にとっては薄汚い布切れだったんでしょうね。世の中、人それぞれ宝物が違って面白いですよね。

>胸のポケットは\ / な感じです。
左腿の正面のところのポケットが、縦にチャックがついていた

、、、これって凄い気が利いた作りですよね。これがスタンダードになっていないのが不思議なくらいです。

力を入れると破れてしまいそうな薄いツナギとかってどうなんでしょうか?よくホームセンターなんかに売ってますが。
安いのは使い捨て感覚でしょうかね、、、それとも見た目によらず案外丈夫なんでしょうか。。

>そうすると、ズボンのポケットの中身を取り出したくなる時があるんです。そういう時に重宝する訳です。

なるほどです!!!

>余りにも体に合っていないと腕が動かせなくなります。

確かにそうですね。小さいと話しになりませんよね。
背負うような感覚って正にその通りですね。

>要は生理現象に対応するための処置

いろいろ便利な物が登場しますね。。。
考える人は天才か現場の人かどちらかですね。

>特に冬場。生理現象。

本当ですね、、開ける場所はなるべくモノを出す近辺だけにしたいですね。^^

>「港のヨーコ。横浜ヨコスカ」

詳しく教えてくださりありがとうございます!
今でもジャニーズや海外のアーティストがツナギを着ると一大ブームが起こってます。今も昔も同じですねぇ。。シミジミ

>体の動かしやすさという点では、つなぎよりセパレートの方が上だとは思いますが、

そうですよね。でも、セパレートがあまりファッションシーンに登場しないのが不思議ですね。知らないだけかな、、。

ワッペンは洗濯に弱いんですねぇ!全然知りませんでした。
段々、縫い付けてある糸がゆるくなってきて取れてきちゃうんでしょうかね。
両面テープ、、、、、そ、それは、、、。w

本当にたくさん色々な事を教えて下さい有難うございました。
PCに向かう環境にしばらくなくお返事遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。

・昔憧れたのは内外出版が売っていた、オートメカニックのロゴが入ったつなぎ。

メーカー名不明。買おうと思った時には販売終了でした(T_T)

・背中にトヨタのロゴ(今のでは無くて、カタカナを丸くトヨタと配置してあったやつ)の入ったつなぎ。トヨタに勤めていた叔父からもらったのですが、私の成長に追い付かず、無理やり着ていたら破れてしまいました(T_T)

・事情が有って着ていた難燃繊維でできたつなぎ。メーカーは確か、帝人だったかな。この時代の難燃繊維はあまり肌触りはよくありませんね。
 これは何せポケットが多い(7か所かな? 特に片口の煙草入れは便利でした)上に、左胸のポケットの出し入れ口が右手で扱いやすいように縦に付いていたように記憶しております。また、腰の部分にベルクロ止めの幅2センチ位のタブが付いており、腰回りのダブツキを調整できる機能があったり、下にはいているズボンにアクセスできるように腰のところにファスナーが付いた開口部がありました。夏暑いときはここを開けていると少しは涼しかったですね。

・意外と良かったのが、腰にバンドが付いたもの。↑と同じで腰回りがしっかりします。

・今使っているのは、ホームセンタで見つけた3,000円位で購入した黒のつなぎ。赤の縁取りがおしゃれです。油汚れが目立たなくてGoodです。ただ、夏は着られたものではありませんね(^_^;)。もっとも鉄板の焼ける夏は趣味のクルマいじりは中止ですが・・・。

つなぎは上下一体。故の難しさがあります。胴と足の長さの比率は人によってまちまちなので着てみないと駄目です。足が足りないのはまだしも、胴が足りないと腕の動きに制限を受け、作業に支障をきたします。

それから、クルマいじりをするならhusigiさんご指摘の通り、ファスナーが露出していないものにしないと、実に見事に傷を付けてしまいます。
 もし、普通の服で作業しているのでしたら、ベルトのバックルを横にずらすだけでも、随分効果があります。試してみてください。

素材は綿が一番良いように思います。ナイロン系は静電気がこわいですし、ポリエステル系は熱に弱すぎます。ちょっと厚めで伸縮性に富んだ素材だと着脱がやりやすいですね。

クルマの油染みはなかなか落ちませんし、他の洗濯物とは一緒に洗えませんし、大きなファスナーのせいでカラカラと煩いです(洗濯槽に傷が付かないか心配です。プラスチック製ファスナーのモノなら大丈夫でしょうが・・・)。ドライクリーニングに出すのはもったいないので、安い奴を汚れるまで着て新しいのに買い換えるという使い方をしております。

あと、胴前のチャックがまたの前までではなく、お尻の向こうまであるつなぎというのが有るそうです。本来は女性用だということですが、男性でも大をたすときには役に立つと思います。

まあそういう製品は無いとは思いますが、前のファスナーが上からも下からも開けられる構造になっていないと実に苦労するでしょう。

暑いは、上半身だけを脱いで、腰のまわりに袖を回して結ぶとGoodです。

ダウンタウンブギブギバンドで広く認知されたつなぎ、私好きです。一時期は寝巻にしてました(^_^;)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

すっごく楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます!

オートメカニックって雑誌のツナギの事ですねきっと。限定発売っぽいのはやはり自分もあこがれます。

トヨタのツナギは人気アリマスね。普通には売ってないですよね?
きっとそんなロゴのやつは超貴重ですよね。

帝人のツナギは縦にポケットが付いてるというのはどういう状況でしょうか?入り口が横についてるのでしょうか?

ベルクロ!そんなツナギ欲しいです。ウエストではなく腰で固定したいです!(結構下の方)
ズボンにアクセスする事って結構あるんですか?どういった状況のときズボンにアクセスするのでしょうか。ポジをじかに直す時とか、、。

やっぱり試着は重要そうですね。ネットで買うのはやめときます。
また素材によってそんなにいろいろ違ってくるなんてビックリです。

チャックが後ろまで回ってるつなぎ! そんなのあるんすか!?

ダブルファスナーじゃないとそんなに不便なんですね、、、。

「ダウンタウンブギブギバンドで広く認知されたつなぎ」
初耳ですので検索で調べてみます!

本当にたくさん教えて下さって感謝いたします!!!
知らない事がかなりありブワーーンと知識が広がりました。
あざす!

会社は会社指定。

プライベートはディッキーズの長袖2着(灰色、ストライプ)半袖ストライプ1着、無名の長袖黒1着です。

高校は自動車科にいましたので、指定つなぎ着てましたがワッペンとか付けてましたね。

専門は指定の物を何もせず着てました。
    • 0
この回答へのお礼

ディッキーズはやはり人気がありますよね。
定番ですがディッキーズ以外の定番ってなんかありますかね。
ワッペン!いいですね!
ワッペンってどこで売ってるんでしょうか、、、、。

お聞きするところかなりのツナギを着てきてらっしゃいますね。

こだわりはないけど、チェックなどの金具が表面に出ないものを使うようにしています。

表面に金具があると傷になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!金具で商品に傷がつきますもんね。
スタッズがちりばめられやつとかありますが仕事には向きませんね。
ありがとうございます!

大多数の人は 会社指定 支給のを着てます

この回答への補足

あーそう言われてみればそうですよね。
自分でカスタムしたら怒られそうですね。

• 0