
A 回答 (15件中11~15件)
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No.4
- 回答日時:
もともと高速道路は一般道と比較して、事故に遭う確立が極めて低い安全な道路ですが、走行速度が速いために一度事故が起きた場合は一般道よりも大きな事故に繋がりやすいので、私は以下の事に注意しています。
高速催眠現象による居眠り運転事故を起こさない為に、睡眠を十分にとって万全な体調で運転する。
大丈夫だと思っても自己の判断を過信せずに、定期的にパーキングなどに寄って休憩を取る。
前方の事故や、他人の無謀運転、後続車の追突などの貰い事故に遭わない為に、出来るだけ交通量の少ない空いている時間帯を選んで高速を利用する。
前前前方までの車の動きや自車の周囲の車両、そして後続の車の動きに随時注意を払いながら、予知予測の運転を実行する。
追越し専用レーンは追い越しの為に必要な場合以外は絶対に走行しない。
渋滞を発見したら後方を確認して、ポンピングブレーキとハザードランプを併用して後続車に合図を送る。
例え、わずかであっても脇見運転をしない、カーオーディオやエアコンディショナーなどの操作、携帯電話やタバコなどの為に2~3秒注意を逸らしただけでも車は100メートル近くも走行してしまうから。
(100メートルを目を閉じて運転するのと同じ事)
ハイウェイラジオや電光掲示板などに注意して、道路情報の収集による道路状況の先読みをする。
夜間の高速道路(郊外)では、必ずヘッドライトを通称ハイビームと呼ばれている「通常走行灯」にして走行する。
通称ロービームと呼ばれている「擦違い時専用灯」は、光軸の中心が最大でも前方40メートルまでしか届かないので、ロービームのままで高速道路を走行する事は非常に危険です。
(最近は郊外の水銀灯の無い真っ暗な高速道路をライトを下向きにしたままで走行している危険な車が非常多いです)
トンルネル内に入る前にヘッドライトを必ず点灯する。
(最近はトンネル内をスモールライトだけ点灯とか、フォグライトだけ点灯とかの無灯火で走行する車が増えました、中にはスモールさえも点灯しない大フヌケのドライバーも多数出没しています)
※.ヘッドライトを点灯していない状態は全て「無灯火」になります。
まだその他色々と有りますが、長くなりましたのでこの辺りまでにします。
No.3
- 回答日時:
No.1で
>5.制限速度を守る(他の人の車の流れにのるが原則ですがほとんどの車はスピードは1割ほど速度が出すぎている)
との回答がありましたが、一般的には
(1)スピードメーターは1割ほど少なく表示される
(2)20km/h超過までは大抵捕まらない
という認識から、例えば100km/h制限の道なら110~120km/hで走っている車が殆どです。
その中で1台だけ100km/hで走っていると、他の車をイライラさせて
煽られたり、無理な追い越しをかけられ、かえって危険に巻き込まれます。
従って、スピードを落としすぎない事も必要です。
(何が正しいか…ではなく、何が安全なのか…で考えた場合です)
そういった速度で走る事が難しいのであれば、そもそも高速道路に乗るべきではありません。
また追い越し車線は追い越し以外の時に走ると通行帯違反となります。
更に左側車線から予想外の追い越しをかけられ、
目の前に飛び出される等の危険な目に遭う事があるので注意が必要です。

No.1
- 回答日時:
はじめまして、よろしくお願い致します。
事故を低くするには、質問者様の意見ももちろんです。
追加意見として、
1.同乗者は、あまり余計なことは話しかけない
2.一人での運転時は、眠くなったら休憩をする
3.タバコやナビを見る時、気をつける
4.動物(犬)はケース(暴れても大丈夫な空間をつくる)にいれる
5.制限速度を守る(他の人の車の流れにのるが原則ですがほとんどの車はスピードは1割ほど速度が出すぎている)
6.無理な追い越しをする人がいる(マナーが悪い)
7.個人差もありますが、ダンプなど携帯電話している人がいる
(業務なので、しかたがないのか?お客さま優先の場合多数あり)
8.トレーナーなど積載状況など運転手は把握しておくこと
などまだまだ沢山あります。
ご参考まで。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/09/15 10:25
ありがとうございます。
無意識にしていた事も列挙していただくと確かにそうですね。
とナットクしました。
個人的に6番が一番危険な気がしますが基本を守っておけばというところでしょうか。
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